年子の2人目妊娠しながらの初めての息子の育児奮闘記

【赤ちゃん育児体験談】年子の2人目妊娠しながらの初めての息子の育児奮闘記

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
21歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
23歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
パチンコ店

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
ハイツに住んで居ました。
旦那さん、私、長男
同じハイツに同級生が住んで居て、奥さん、同じ歳の子供が居たので良く遊ばせて居ました。
環境は、道路に面していないので、危なく無い所でした。

【里帰り出産について】
出産して退院後自分の実家へ、1ヶ月ほど居ました。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ長男
【赤ちゃんの性格】
男の子なので、段々とワンパク、もの壊し、になっていきました。
初めての子供なので、だいぶ甘やかしてしまったので、少し小さい頃はわがままでした。




【寝かしつけの工夫】
生後4ヶ月頃までは、夜泣きは余りなくグッスリ寝てくれていましたが、5.6ヶ月頃から、夜なかなか寝なくて、ずっと抱っこにおんぶで、寝かしつけをし、夏場は、夜、外で抱っこしてゆらゆらしていました。




【おむつ】
オムツは、最初病院でパンパースを使って居たのでそのまま、パンパースを暫く使って、当時グーンが出たので、グーンが少し安かったので、そちらに変えました。
メリーズも試しましたが、オムツかぶれがありすぐやめました。




【母乳とミルク】
母乳が沢山出ていたので、完全母乳で育てました。
搾乳をして冷凍して置いてました。
ミルクは、明治のほほえみを出掛ける時は持って出てました。
卒乳は年子で娘が生まれたので、1歳頃には離乳食中心にしてたので、1歳3ヶ月頃には卒乳してました。




【離乳食】
離乳食は生後半年から徐々に始めていました。
麦茶とか、アップルジュースの粉から初めて、水に近いお粥を作っていました。
後は、市販のペースト状の物を買って試しましたが、食べないので、自分で、作っていました。
1歳過ぎてからは、うどんを細かく切ったり、かぼちゃ、人参、じゃがいも等湯掻いて、食べやすい様にして、食べさせていました。
外食時は、食べれそうな物を注文して
カットするのが定番でした。




【大変だったこと】
グズグズ泣きの頃
大きくなるにつれて、色々壊していく事
自分の寝不足が1番辛かったです。

【具体的に言うと・・・】
まず、1人目産んで、またすぐに妊娠したので、つわりと戦いながらの初めての育児だったので、だいぶ親に助けて貰いました。
旦那さんは、朝から夜まで仕事でいない事が多かったので、自分の体調の悪い時は親に来て貰い、お風呂に入れてもらっていました。
親に来てもらっている日は、早めにお風呂入れましたが、来ない日は、旦那さんが帰って来てから、夜中に入りました。

妊娠半年〜が大変でした。
息子もちょうど7.8ヶ月頃、ハイハイ、つかまり立ちをしていた時なので、小銭口に入れてたとか、旦那さんのタバコの吸殻口に入れたり、高い所に置いといても、登る事を覚えたので、取って、落ちたり、もう、大変でした。
自分も段々とお腹が大きくなっていくにつれて、おおごとになってましたので、凄く大変だった思い出しかありません。




【当時の心境】
当時は、妊娠していた事もあり、一生懸命過ぎて、大変だった思い出しかなく、あまり覚えていないのが現状ですが、また今孫の育児もしているので、息子の時はこーだったな!とか娘の時はこーだったなとか、思い出しながら孫の育児も手伝っています。




【夫の手助けと関わり】
夫は、休みの日や、自分が体調悪い時には、オムツ交換や、離乳食あげたり、
ご飯の支度している時は、見てくれていました。
休みの日と早く帰ってきた時はお風呂も入れてくれていました
けど、週6日は、ワンオペ育児でした。




【工夫と便利グッズ】
音が鳴るおもちゃや、ベビージムには助けられました。
1歳前から歩き出したので、カタカタなる、押せるおもちゃとか、車とかで良く遊んでいました。
積み木や、ブロックも、集中してくれるので、良く使わせていました。
オムツも2歳頃には取れたので、その時に使って居たのは、しまじろうのおトイレトレーニングをしました。




【強烈な思い出】
男の子なので、オムツ交換の時は良くおしっこを顔に掛けられていました。
0ヶ月〜3ヶ月位の頃です。
おしっこ掛けた後は、ふう〜と声出してて、それには笑っていました。
息子は1歳頃から、髪の毛茶色くしていたのと、可愛い顔していたので、ジャニーズ入れると言われてました。
買い物連れて行くと、女子高生に良く囲まれていて、あれ!?居ない!と思い探すと、女子高生のかたまりの中心に居て、ニコニコして、おかしもらってたり、抱っこされていました。
よく、女の子に間違えられていたので、男の子ぽい格好させていました。
どこに行っても、可愛い可愛い言われていました。
可愛いと言われるのは、親としても嬉しい事で、余計服装とかも、気をつけてました。




【後悔してること】
ちゃんと見れて居なかった自分の責任ですが、1階ですが、部屋の中で出窓所に登って落ちた事で、少し怪我をして、怒った時はありました。
夫は、私に怒りました。




【嬉しかったこと】
初めて笑って、あー、うー、って長くお話しした時がたまらなく可愛いかったです。
抱きしめました。
初めてママって言ってくれた時は、親や、夫にすぐに言いました。
あとは、寝返りや、ハイハイ、その時初めて出来た時は凄く嬉しいです。




【現在】
現在その息子はもうすぐ26歳になります。
26年経ちました。
まだ結婚していませんが、仕事を頑張っています。
年末年始には帰ってきてくれます。
妹が25歳になります。
6歳と4歳の娘がいます。
一緒に住んでいるので、毎日孫の子守りをしています。
夫は25歳の頃に離婚をしたので、今はどこに居るのかもわかりませんが、子供達や孫に出会わせてくれたので感謝しています。
今は孫の成長が楽しいです。



【当時の自分へのアドバイス】
今思うのは、もっと息子と関わっていたら良かったと、下の娘が出来てから、4年後離婚もしたので、仕事もしなくちゃならない、無我夢中って感じだったので、余裕がまったく無かったなと思います。
子供2人との時間をもっと作ってあげたかったです。
もう少し余裕持って人に頼って下さいと思います。
今みたいに携帯で写真や、動画等簡単に撮れる時代でも無かったから
もっと写真撮りたかったです。