育児は戦争。使えるものは使ってみんなハッピーな子育てを!

【赤ちゃん育児体験談】育児は戦争。使えるものは使ってみんなハッピーな子育てを!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
アパート住まい。
わたし、旦那、長男、次男、生まれた三男の5人家族

【里帰り出産について】
3人目だったのでしていません。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
長男8歳、次男6歳、三男2歳
【赤ちゃんの性格】
甘えん坊夜泣きも多々、離れるとすぐ後追い、姿が見えていなかったり抱っこしていないと泣いて泣いて酷かった。




【寝かしつけの工夫】
出来るだけ時間かけておっぱい上げてましたが、わたしも体力的に限界だったため添い乳をして寝かしつけていました。




【おむつ】
オムツはお金がかかるため、基本的に種類選ばず値段が安いもので今も使用しています。
使っているのはマミーポコパンツです




【母乳とミルク】
長男からでしたが、基本的に母乳のみで育てました。
ただ体重ちょい足りないと乳児健診で引っかかるので安い携帯用ミルクを使い足してたくらいです。
三男に関しては乳離れが、1歳4ヶ月くらいまで離れられず泣いても仕方ないと思い切り抱っこなどで卒乳させました。




【離乳食】
5ヶ月入ったタイミングで離乳食をスタートさせました。
倍粥はご飯と一緒に炊けるものカップがあったのでお粥以外のおかずになる物は市販のものを使用していました。




【大変だったこと】
・産んでからが3時間置き授乳
・夜泣きは当たり前なので睡眠ができない
・自分の時間は一切ない
・おっぱい出しながら寝るのは当たり前

【具体的に言うと・・・】
赤ちゃんが3ヶ月経つまでが勝負でした。
毎夜毎夜泣いてはオムツを変え、3時間置き授乳を必ずして、寝不足は当たり前、ゲロの処理、うんちは柔らかいので漏れたりするとすぐ肌着変えて、洗濯して。
当時は本当苦痛でしかないです。
正直家族、特に旦那は慣れてるから大丈夫でしょうとしかおもってないので進んでやるってことはなかったです。
すべて母親まかせの毎日でした。
自分への負担がとても大きく苦労した記憶しかありませんでした。
私から何して欲しいと言わない限りは協力的な感じでわなかったかなと思ってました。
私の中ではいっぱいいっぱいでしたので本当に自分が自分じゃなくなるような感情にも陥ったことも多々ありましたがなんとか、まずは首座る3ヶ月までは頑張りました。




【当時の心境】
もっと旦那には協力的に育児に参加してほしかったかなと思っておりました。
何人産んでも同じ育児はありません。




【夫の手助けと関わり】
基本的に出産した母親が頑張ってる感じになっていたかと思います。
出来れば何しようか?赤ちゃんに対して泣いてたらあやしたりなど夜中も起きてしてほしいなと思っていました。
夜中もずっと寝てる旦那に腹を立てている日々でした。




【工夫と便利グッズ】
私の場合は、自分の負担がとても大きかったため基本的には市販のおかず、飲み物などを買い使用していました。
使えるものは使うってスタンスで育児に奮闘してました。
家事する際は赤ちゃんは寝てなくグズっている場合は抱っこ紐をつけて家事をこなしていましたが腰に爆弾を抱えるためあまりオススメはできません笑
テレビ番組、しまじろう、いないいないばあなど見せてました。




【強烈な思い出】
三男が生まれて1ヶ月たった頃に高熱、咳が酷く夜間救急いったことです。
検査などをしRSウイルスという診断を受け、即入院になりました。
今まで上二人はその経験がなく三男はまだ1ヶ月なため、不安でいっぱいでした。
こんな小さい子が入院、そして点滴をしている姿は衝撃で怖かったです。
肺炎になると更に危ないので入院という事でしたが私からしたらこんな小さい子が1週間も点滴して辛くないのか、、出来るなら私が変わりたいと思いました。
この経験から、赤ちゃんは免疫が弱いし気をつけて過ごさなきゃなと感じました。
いい経験になったとも母親として思いました。




【後悔してること】
言葉遣い、赤ちゃんやりたいこと素直にやらせてあげるべきだったのかなと。
例えばイタズラで色々ぶちまけたりするとイライラしてしまったことがありました




【嬉しかったこと】
命を授かった時点で、大切にしなくちゃ。
私が守らなくちゃと思うばかりでした。
なんだかんだで、大変な日々でしたが育児には終わりはなく、ため息つきたくなる日があっても元気に走り回ってケラケラ笑う姿をみるとあー、この笑顔さえ見れたら私は大丈夫って思えるのが嬉しい




【現在】
長男、次男がいるため三男2歳はお兄ちゃんにベッタリして遊んでもらってます。
邪険にされることもありますが、兄弟同士なかよく過ごしてくれてます。
三男ってのもあり、本当ワガママ甘えん坊で今でも困ってます笑
お兄ちゃんたちが食べているもの、遊んでるものすぐ欲しがるのでワガママが悪化しているのではと心配になって将来不安です。



【当時の自分へのアドバイス】
自分でなんでも1人でやろうとしないで、旦那にも助けを協力を求めてください。
自分は1人じゃないしまわりに助けてくれる人がいることを忘れずに。
なんでも抱え込まずにまずは話してどうするか考えて。
大変なのは当たり前、その中でいかに自分もリラックスして育児を楽しめるかです。
使えるものは使っちゃお笑
誰も責めたりしません。
子供がすくすく笑顔で育つことがわたしたちの幸せに繋がりますよ!