全てが完璧じゃなくても子どもは育つ。気楽にハッピーな育児話。

【赤ちゃん育児体験談】全てが完璧じゃなくても子どもは育つ。気楽にハッピーな育児話。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
37歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
一軒家で子供2人と4人で暮らしています。
周りは住宅街ですが、若い人が少ないです。

【里帰り出産について】
していません。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
上に中学生がいます。
【赤ちゃんの性格】
比較的よく寝てくれる子でしたが、起きると元気があり何にでも興味があり目が離せません。
ハイハイやつたい歩きで行動範囲がひろく大変でした。




【寝かしつけの工夫】
赤ちゃんの時からずっと私の手を握って寝るので手があればすんなり寝てくれるのですが、他の人の手は感触が違うのかぐずることもありました。




【おむつ】
goonを産院で使っていたのでそちらをずっと使っていたのですが、途中からgoonでも高いのと少し安いので2種類発売されて、安い方に変えてみたらお尻が荒れてしまったので肌快適設定の方にしました。
今は特にディズニーのキャラクターで可愛いのでお勧めです。




【母乳とミルク】
最初混合でしたのでビーンスタークのすこやかをあげていましたが母乳過多のためミルクはやめました。
そして卒乳は乳腺炎がつらく10か月で薬で母乳をとめました。
それからはつよいこといいうフォローアップミルクをあげていました。




【離乳食】
離乳食は5か月からで手が空いているときは自分で作って冷凍保存をし、ベビーフードにもお世話になりました。
ただ初めてあげる物のときは病院がやっている午前にあげていました。
やはりアレルギーの心配もあるので。
外食時はベビーフードをもっていってました。
持ち歩くときはパウチのものはズープジャーにお湯をいれてパウチごと一緒に入れておくと温められるので便利です。




【大変だったこと】
・何でも口に入れてしまう事
・物がおいてあれば何でも触る事
・一人でのお風呂いれ

【具体的に言うと・・・】
4人家族で夫は残業などでたまに遅く帰ってくることもありこどもが立ったりできるまではお風呂に入れるときは大変でした。
上の子は中学生ですが夜は塾に行っていたりすると遅くなるのでだいたいワンオペでした。
生まれて1か月は沐浴でキッチンでベビーバスで午前中に入れていました。
キッチンの方が高さ的にかがまなくていいので楽ですが片手で何もかもやらなくてはいけないのでとても大変でした。
沐浴が終わりお風呂場で入れるようになた時は自分も赤ちゃんと一緒に入ってというやり方でやっていましたが冬場は私が着替えている間はお風呂の洗い場でマットの上で待っていてもらわないといけなくそれだと湯冷めして風邪をひかしてしまうと思いいつからか、私は服着たままで一緒に入らない方法に変えました。
それはそれで自分が濡れてしまう事もありましたがその方法が私は楽でした。
一番お風呂が体力的にしんどかったです。




【当時の心境】
まずコロナが流行ってしまい産院は面会が一切できませんでした。
そこで久しぶりの赤ちゃんのお世話と部屋にずっといなくてはいけない環境で入院中は泣いてばかりでした。
慣れない育児と不安の中の出産が重なり勝手に涙が出てきたりもしました。




【夫の手助けと関わり】
家にいるときはよく相手をしてくれています。
下の子は男の子なので余計に可愛いのかもしれません。
それでか私より夫の方が好かれており夫に抱っこを欲求しにいったりします。
一緒に育児をしてくれていてありがたいですが少しパパっ子だと寂しいですね。




【工夫と便利グッズ】
まず上にも書きましたがスープジャーは結構使いました。
レトルトの離乳食は丸めてお湯と一緒にジャーへ。
レンジがない所でも温かい離乳食を食べさせてあげられるので便利です。
あとは離乳食の食器は下が吸盤になっているものを買いました。
幼児食になって自分で食べられるようになるとその吸盤がないとダメなくらい食器滑ります。
そして吸盤があることでひっくり返らないし自分でも食べやすいみたいです。




【強烈な思い出】
忘れられない思い出は誤嚥です。
これは本当に親の責任ですが上の子でも気を付けていたはずなのに油断してしまいはじめて起きたトラブルでした。
マグネットタイプのお絵かきボードを100均で購入したのですが適正年齢を守らず下の子に与えてしまいペン先が折れたようでそれを飲み込んでしまいました。
子供はケロッとしており元気でしたし本当に飲み込んだのかは分からなっかったのですが夫にすぐ相談をし小児科へ駆け込み2〜3ミリ程度の物なのでレントゲンにも映らないしそのうち排便されるだろうと言われました。
ただ磁石は2つ飲み込むと危険なので危ないと言われてホントに恐怖でした。
この出来事は絶対忘れないですし忘れてはいけないなと思います。




【後悔してること】
産後気持ちの浮き沈みが激しくよく夫に怒っていたと思います。
普段じゃ気にならない所も気になりなんでも口うるさく言ってしまいそれが後悔ですね。




【嬉しかったこと】
成長がやはり嬉しいですね。
初めてお座り出来たこと、つかまり立ち、つたい歩き、とことこ歩く姿。
生まれて一年で一気に成長するので本当に見ていて飽きないですしずっと可愛いです。
新生児は泣いてばかりいた赤ちゃんでも大きくなるにつれて泣く姿も可愛い。
完全に親バカですね。




【現在】
今は二歳なのでまだそんなに経ってないですが女の子とはまた違ってまだまだ甘えん坊で可愛いです。
ただ成長はゆっくりで心配な事もありますがすこしずつ出来ることも増えてきたので嬉しいです。
ただ今コロナであまりお外でいっぱい遊ばせられないので早く自由に伸び伸びと育つ環境になるといいなと思います。
今が一番しんどい時って思うと余計に未来は明るく感じられるので頑張り時ですね。



【当時の自分へのアドバイス】
もっと気楽に育児をしていたらよかったのかなと思います。
久しぶりの赤ちゃんという事で気合が入りすぎていて何でも完璧こなさないとと思っていました。
無理をしすぎて寝込むこともありましたのでやっぱりどこか手抜きもしないとダメですね。
親が体調を崩してしまうと子供のお世話もできなくなってしまうので共倒れになってしまいます。
疲れたら子供と昼寝。
もちろん昼寝の間に家事をすることもありますがも少し適当でいいんだよと言ってあげたいです。