「もう1歳、早いな〜」ではなく、「やっと1歳・・長いな・・」と思ったことが懐かしいダメママの話

【赤ちゃん育児体験談】「もう1歳、早いな〜」ではなく、「やっと1歳・・長いな・・」と思ったことが懐かしいダメママの話

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
29歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
サラリーマン

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
賃貸マンションに住んでいました。
旦那、私、子供の3人です。
近所づきあいはありません。
周囲の環境は車社会なので散歩する人もいませんでした。

【里帰り出産について】
里帰りしました。
旦那は帰りが遅いので、母に頼りました。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めての子供です。
【赤ちゃんの性格】
いっつも泣いていて、なんで?と思う毎日でした。
そして声が大きく、近所迷惑になっていないかな?と心配してました。




【寝かしつけの工夫】
おっぱいを飲ませながら寝かせると、おっぱい辞めたときに寝かしつけが大変だと思ったので、6カ月までは抱っこ・それからは一緒に横になりトントンで寝かしつけしました。
最初はギャン泣きしたりしましたが、娘より先に私が寝てしまうこともあり、いつの間にか娘も寝てました。




【おむつ】
いろいろと試しました。
パンパースは薄いので持ち運びに便利、漏れないのでお出かけに最適、おっしこの量が増えても漏れないので良い!
ダメだったものは特にありませんが、マミーポコはいつでも安くて保育園にいくときはマミーポコにしました。




【母乳とミルク】
完全母乳です。
10カ月ごろからフォローアップミルクを飲ませました。
(栄養相談に行き、飲ませた方がいいとのことだったので)




【離乳食】
6カ月からはじめました。
離乳食教室へ行き、まずは10倍粥からはじめました。
そして、ニンジン、カボチャ、ホウレンソウなどの野菜を食べさせました。
多めに作り冷凍してあげてました。




【大変だったこと】
・夜泣き、何してもダメ
・ママじゃないといやだ
・スーパーにひっくり返るいやいや期

【具体的に言うと・・・】
1歳まではずっと大変でした。
みんな可愛いといいますが、私の場合そんなことは思いませんでした。


1歳の誕生日「もう1歳、早いな〜」とよくインスタで見てましたが、私は「やっと1歳・・長いな・・」と思っていました。
何が大変かと思い返すと、子供と2人のことが多く、大人と話すことがなく、生きてる気がしませんでした。
私は結婚と同時に退職しましたが、仕事は続けた方がよかったな。
仕事をしていた方が育児をするより楽だな〜といつも思っていました。
ママ友も少なく、子育てセンターにも足を運びましたが、なかなか気の合う友達もできませんでした。
そして、数人できても仕事に復帰していくので、仕事復帰すると会えないし、複雑な気持ちでした・・旦那さんは仕事が忙しく、あまり話すこともありませんでした。




【当時の心境】
とても悩みました。
つらかったです。
唯一話し相手が、インスタでした。
おいしいものを食べて、インスタにアップして、誰かがコメンしてくれて、それがとてもうれしかったです。




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事が忙しく、そんなに子育てに協力的ではなく、一度精神的にも病んだ私は泣きながらもう嫌だと叫んだ記憶があります。
初めての育児・そして家事も思うように進まず、話し相手、愚痴を言う相手もいなかったので、そこに夫にも気づいてほしかったです。




【工夫と便利グッズ】
離乳食づくりは、親のごはんのとりわけを!ミネストローネ、ポトフで育てました!
役立ったグッズは、幼児用エプロンはもちろん、100均にもベビーグッズが色々とあるので役立ちました。
離乳食用のお皿からスプーン、おやつをいれるケース、飲み物のケース、そしておもちゃも充実していていつも通っていました。
そしてたくさん購入しました。




【強烈な思い出】
スーパーへ買い物に行ったとき、ピンクの洋服を着せているのに・・・おばあさんから「男の子かな?」と言われたことが、とてもショックだったことを覚えています。


それをママ友に話すと共感してもらえたので、ちょっと安心しました。
それからはヘアピンもするようになり、自分でハンドメイドで作るようになりました。
今でもハンドメイドを続けているので、娘にもおばあさんにも感謝ですかね。

今はコロナってこともあって、なかなか気軽に声をかけられる環境ではありません、その点は何年か前に出産していてよかったのかな、、と今なら思います。




【後悔してること】
昼間、夫が仕事のときに
娘がギャン泣きしているけど、放置していた。
聞こえないふりをしていた。
夫は仕事なので知りません。




【嬉しかったこと】
歩けるようになった時だと思います。
私は家にずっといるのが苦手なタイプです。
やっと歩けるようになり、公園に行けることがとてもうれしかったです。
(歩けないのに抱っこして公園に行ってもやることがなく、すぐ帰ることになるから)




【現在】
今その子は5歳です。
もうすぐ6歳になります。
弟ができ、お姉さんしてくれることも多々ありますが、逆に弟ができたことにより赤ちゃんにもなります。
それは新たな悩みですね・・育児には悩みは尽きません。
今度は反抗期なのか、すべて否定してきたり、怒ったり、たたいてくることもあります。
でも5年もなると、育児もだいぶ慣れましたし、みんなこんな感じなんだろうな、と思い生活してます。



【当時の自分へのアドバイス】
いつか終わりはあるんだ!とアドバイスしたいです。
まだ2時間おきに授乳しないといけなかったとき、私はいつまで?いつになったら寝れるの?とよく思ってました。
でも離乳食が始まると、授乳の回数も量も減るので少し楽に、1歳ごろになると、たくさん食べるようになり、卒乳したり、歩き出すと公園に行けたり、お話ができるようになると、思っていることがわかったり、少しづつですが、親として楽になっていくからね!今をがんばろう。
と伝えたいです。