子だくさん…見た目おっとりちゃんでも…中身、ガキ大将(笑)

【赤ちゃん育児体験談】子だくさん…見た目おっとりちゃんでも…中身、ガキ大将(笑)

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
介護職 育児休暇中

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
26歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
営業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
一軒家、夫、私、小6、女の子、小4、、男の子、二歳、男の子、四番目0歳

【里帰り出産について】
していない





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
小六、おねえちゃん、小4、お兄ちゃん、二歳、お兄ちゃん、四番目の子
【赤ちゃんの性格】
あまり泣かず、ずっと寝ている子で、静かな子だった。
か細い子な感じです。
食が細い子。
筋力の弱い子です。




【寝かしつけの工夫】
横に寝転がり、添い寝していました。
あとは、ガーゼタオルが好きで、それを吸って寝ていました。
体調悪いときは、抱っこして寝かす。




【おむつ】
ムーニーマン。
GOON。
メリーズ。
おすすめは、GOONです。
枚数が多く、うんち漏れも少ない気がします。




【母乳とミルク】
産後1カ月までは母乳育児してたけど、体重が増えず、ミルクに変更。
ミルクは、はいはい、ほほえみ。
フォローアップミルクは、ぐんぐんです。




【離乳食】
五カ月から開始して、おかゆ、野菜も大量に作り、冷凍保存していた。
月齢が進むにつれて、既製品も使いました。
既製品のほうがよく食べた。




【大変だったこと】
・ミルクを全然飲まない子
・筋力が弱く、首すわり、腰座り、なにも遅かった。
・そのため、言葉も遅い。

【具体的に言うと・・・】
ミルクの飲みが悪く、1時間かかりゆっくり飲む子で、ミルクが終わってもすぐに、また、ミルクの時間になって、大変だった。
起こさないと、全然泣かないし、ミルクも飲まないので苦労した。
そのため、離乳食も早めに開始したけど、全然食べてくれず…思い悩むことも多かった。
早いうちうちに喘息も発症し、毎週のように病院通い…
家族の状況は、夫は仕事で忙しく、上の子たちは、反抗期に入り思春期…、二歳の子も、赤ちゃんかえりこの子も喘息があり病院通い、年子で5人目を妊娠したこともあり、つわりのなか、なかなか歩き始めたりしない、四番目の子の抱っこも大変だった。
特に大変だったのは、1歳前後だった気がします。
言葉も話さないので…




【当時の心境】
なんで、飲んでくれないんだろ…体重が増えないし…毎日不安で、夫に相談しても、何とかなるスタンスだったので…あまり心配してなかった(夫)




【夫の手助けと関わり】
夫は、産後入院中は、上の子たちをしっかり見てくれたみたいだけど、退院してからは、私が家事をするように…
子どもとのかかわりも、携帯ゲームばかりで、相手にせず、放置していことが多かった気がします。
たまに、遊ぶぐらい




【工夫と便利グッズ】
抱っこひもで、おんぶして、家事をすることが多かった。
あとは、早いうちに復職したこともあり、保育園にすごく助けられました。
おもちゃは、月齢ごとに変形して、あわしていくおもちゃがあり、それがすごく重宝したのを覚えています。
幼児用エプロンは、すぐに汚くなるので、Daisoで安いの購入して、定期的にきれいにしていました。




【強烈な思い出】
あまりなかず、泣かず、表情が乏しい子であったんですけど、月齢があがるにつれ、少しずつ筋力もつき。
よく笑うようになってきて、声を出して笑った時は感動しました。
保育園に通っていたので、保育園の先生も喜んでいただいて、すごく親身に対応してくださったことを覚えています。
言葉もおそく、発達遅延と言われて、療育に通い…リハビリに毎月通い、カードで言葉遊びしたりとかしていくうちに
…ママと言われた時も相当うれしかったです。
でも、」この子は見た目はおっとりさんなのに、一番気が強く兄弟のおにいちゃんたちを、自分の手足のようにつかっていました(笑)




【後悔してること】
しっかりともっと話かけてやればよかった。
なかなか、仕事に家事にわれ、できていなかったので…後悔してます。




【嬉しかったこと】
二歳まで、歩き出さなかったこともあり、日々の成長が、すごくうれしかったのを覚えています。
いざりっこで、歩くのは遅いと言わrてても、不安はつきず、よく悩んでいたけど。
…歩けるようになるとその不安は、なくなりました。




【現在】
三年たち、今は4歳になります。
下に妹ができ、兄弟は仲良く、遊んでいます。
育児は日々奮闘しています。
二歳だったおにいちゃんが、紫斑病性腎炎とゆう難病にかかり、3カ月、入院治療して、夫には頑張ってもらいました。
感謝してます。
上のこたちも、反抗期でありながらも、家事をしてくれて、ほんとうにいい子に育ちました。



【当時の自分へのアドバイス】
思い悩んでばっかりいないで、もっと明るくいけば、よかったといってやりたいです!!
いつかは、みんな成長して、できるようになるから、安心して子育てしてしていってよかったんだよって、いつかわ報われるよ。
でも、もっと話しかけはしてあげたほうがよかったよって言ってあげたいです。
明るく元気に今は、みんな育つよっていいたいかな