怒涛の夜泣きと後追い!終わらない家事。癇癪息子と新米ママの奮闘記。

【赤ちゃん育児体験談】怒涛の夜泣きと後追い!終わらない家事。癇癪息子と新米ママの奮闘記。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
33歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
44歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
戸建て。
主人、私、子供の3人家族。
閑静な住宅街。
隣近所とは挨拶程度。

【里帰り出産について】
していない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【赤ちゃんの性格】
ママ大好きで後追いが凄くてトイレの中にもついてくる。
夕方になると黄昏泣きが酷かった。
とても気が強かった。




【寝かしつけの工夫】
抱っこして寝かしつけるが、布団に置くと背中スイッチ発動ですぐに起きてしまった。
首が座ってからは、添い乳で寝かしつけた。
断乳までは寝かしつけが楽になった。
断乳後はまた寝かしつけが大変になった。




【おむつ】
パンパースとメリーズ。
メリーズがオススメだけど、少し割高。
メリーズはふわふわしていて肌触りが良い。
オムツかぶれがしにくかった。




【母乳とミルク】
母乳のみ。
断乳は1歳半。
断乳後は一週間泣き続けた。
特に寝かしつけね添い乳が出来なくなり、大泣きで大変だった。
断乳後に搾乳機を使った。
とても便利で、乳腺のトラブルなくケアか出来た。




【離乳食】
生後5ヶ月から始めた。
手作りと既製品の併用。
段々と既製品ばかりになってしまった。
初めてなので、離乳食の本の通りに作っていた。
ハンドミキサーがとても便利だった。




【大変だったこと】
ゆるゆるうんちのオムツ替え。
母乳の後のゲップがなかなか出ないこと。
夜泣き。
トイレの中まで後追い。
離乳食をひっくり返す。
私のメガネを奪おうとする。

【具体的に言うと・・・】
生後8ヶ月位が一番大変だった。
ゆるめのうんちのオムツ替えに苦労した。
背中までもれて、お風呂直行も度々あった。
主人はオムツ替えをしてくれないのが不満だった。
このころはどんどん動きが活発になるので、ベビーガードやベビーゲートを設置したりと忙しかった。
乳製品アレルギーも発覚して、ショックだった。
幸い母乳育児だったけど、離乳食作りは大変だった。
主人は朝から晩まで仕事であまり育児には参加してくれなかった。
後追いがあるので、洗濯を干すのも一苦労だった。
ベランダに出たがったり、出られないと大泣きだった。
立ち上がる様になってからは、ベランダに出ている時に内側から鍵を閉められた事が一度あった。
偶然にもすぐに開けてくれたので助かった。




【当時の心境】
主人の育児不参加は辛かったが、赤ちゃんがとにかく可愛らしく愛しかったので楽しかった。
どんな男の子になるのか楽しみだった。




【夫の手助けと関わり】
主人は手助けしてくれなかった。
無関心なのか、どう赤ちゃんに接していいのか分からないのか、冷たいように感じた。
オムツ替えしない。
唯一やったのは、たまにお風呂にいれるだけ。
口は出すが手は出さないタイプで頭にきた。




【工夫と便利グッズ】
赤ちゃんが寝てから家事をした。
自分のリフレッシュの為に保育園の一時預かりをよく利用した。
子育てサロンにも通った。
月齢の近い赤ちゃんと遊べた。
ベビーゲートは玄関、台所、階段の3箇所に設置。
しっかりと侵入を防いでくれたので重宝した。
ベビーモニターを設置してからは、離れた部屋からも赤ちゃんの様子が見られて夜はとても助かった。




【強烈な思い出】
段々と癇癪持ちになったこと。
こだわりも強くなり自我が出始めた頃、一度出かけるとなかなか帰りたがらなくなった。
子育てサロンの帰りの駐輪場で、帰りたくなくて子供乗せ自転車に乗ってくれなかった。
無理やり乗せようとしても仰け反って反発した。
駐輪場で30分近く泣かれてしまい、どうしていいのか途方にくれた。
子育てサロンに引き帰り、スタッフの方に訳を話したら、駐輪場まで付き添ってくれた。
なんとスタッフの方が付き添ったら赤ちゃんが大人しく自転車に乗ってくれて帰ることが出来た。
スタッフの方の優しい対応が本当にありがたかった。




【後悔してること】
自分が疲れて休みたい時はdvdを見せていた。
最初は短時間だったが、段々と長時間になっていってしまった。
赤ちゃんはテレビに夢中になって、消すと怒り出すようになった。




【嬉しかったこと】
母乳を飲んでいる時の顔がとても可愛かった。
一生懸命に吸い付いて、沢山飲んでそのまま寝てしまう一連の動作は、疲れも吹き飛ぶ位可愛かった。
喃語を話し始めると、意思の疎通が出来たかな?という瞬間が増えてきて嬉しかった。




【現在】
今は8歳。
2歳の妹がいる。
発達障害グレーゾーンで幼稚園時代が一番苦労した。
今はだいぶ落ち着いてきて、学校でも友達も多く楽しくやっていて一安心した。
主人は相変わらず育児にはあまり参加していない。
鬱病になり休職中。
家計が苦しいので、私が働きに出ている。
未来への希望は今はあまりもてないが、子供二人が自立するまでは頑張りたい。



【当時の自分へのアドバイス】
とにかく笑顔!イライラしたら深呼吸!絶対に怒鳴っちゃだめ。
言葉遣いは丁寧に。
赤ちゃんは全部見ているよ。
少しの粗相は気にしない。
汚すのが赤ちゃん。
いつも赤ちゃんの事を考えて頑張ってるね。
完璧にやらなくてもいいよ。
大丈夫。
癇癪もちだけど、だんだん落ち着いてきるから焦らないでね。
周りの発達の早い子と比べてはいけないよ。
マイペースでいこう。