パパっ子で食いしん坊の赤ちゃんとの楽しい日々!たまの夜泣きはちょっと辛い!

【赤ちゃん育児体験談】パパっ子で食いしん坊の赤ちゃんとの楽しい日々!たまの夜泣きはちょっと辛い!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
27歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
教師

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
1LDKのマンションで家族3人暮らし、赤ちゃんが泣いても誰も何も言わないでくれる環境

【里帰り出産について】
2週間だけ





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子ども
【赤ちゃんの性格】
大人しく、自分で寝られる。
ミルクをよく飲み、朝まで一人で寝てくれる。
手がかからない。
好奇心は旺盛で、おもちゃをよく舐める。




【寝かしつけの工夫】
自分で寝てくれるので特になし。
自分で寝て欲しかったので、最初から抱っこしすぎないように気をつけていた。




【おむつ】
マミーポコパンツ。
価格が1番安かったので。
母がネピアを買ってくれた時に、作りが丈夫な気がしてビックリしました。




【母乳とミルク】
完全にミルクでした。
最初はE赤ちゃんを使っていましたが、同じメーカーの価格の安いはぐくみに変更。
よく食べる子なので、一歳の誕生日に断乳。




【離乳食】
5ヶ月におかゆからスタート!ほぼベビーフード使用。
なんでもよく食べてくれるので、困ったことはありませんでした。
外出時も温めずに食べられるベビーフードで対応。
アレルギーには注意していました。




【大変だったこと】
夜泣き
ご飯を欲しがりすぎる
着替えを嫌がる

【具体的に言うと・・・】
たまにする夜泣きが酷かった。
普段は夜泣きを全然しないので、こちらも慣れていなくて大変でした。
抱っこじゃないと寝なくて、こっちが泣きたくなりました。
ミルク、ご飯が大好きでいつも食後に足りなくて泣いていました。
今でも食後はもっと欲しいと泣いていて困っています。
お風呂上がりの着替えが大嫌いで、毎日毎日毎日泣かれるのが本当にストレスでした。
でも洋服を着せないわけにはいかないし、対策も特に思いつかなかったです。
言葉がわかるようになって助かりました。
旦那が仕事から早く帰ってくるようにしてくれていて、協力してくれるので乗り越えられました。
子どももママよりパパのほうが好きなので、パパが抱っこした方が落ち着くのが早かったりします。




【当時の心境】
大変なことも多かったですが、他の人から聞く育児よりは楽だったように思います。
夜泣きや、離乳食を食べてくれないという悩みはありませんでした。




【夫の手助けと関わり】
生まれた時からママよりもパパが大好きな子で、パパが居ると嬉しそうにしていました。
私も楽をしたくてパパを煽てました。
パパは懐かれることが嬉しいようで早く帰ってきて、育児に協力してくれていました。
お財布の紐もゆるゆるです。




【工夫と便利グッズ】
バウンサーなしで育児することは考えられないです。
本当は良くないと思うのですが、足で揺らしていました。
手が自由になることが本当にありがたかったです。
完全ミルクだったので、お湯が出るウォーターサーバーも助かりました。
赤ちゃんでもそのまま飲める水でした。
いちいち沸かしたり、白湯を作らなくて良いので、夜中でもミルクをあげやすかったです。




【強烈な思い出】
初めて寝返りした時は成長を感じられて嬉しかったです。
今まで寝ているだけだった子が、自分の力で動いていることに感動しました。
パパが家にいる時に寝返りをしてくれて、パパも感動していました。
ここまで頑張ってきたことが報われたような気持ちになりました。
子どもも得意げになっていて、何度も寝返りをしていむした。
褒められているのはわかるようで、嬉しそうな表情をしていたのが印象的です。
両家に報告すると、どちらも喜んでくれて、周りの人と一緒に子育てをしているという気持ちになりました。
孤独じゃないのだと思えました。




【後悔してること】
計画的にパパっ子にしたこと。
パパは嬉しそうだけど、後追いが凄すぎるので困っています。
パパがトイレに行くだけで大号泣します。




【嬉しかったこと】
作ったご飯を完食してくれることはいつも嬉しいです。
残したり、吐き出したりせずに全部食べてくれます。
何をあげても食べてくれます。
また美味しいご飯を作ってあげよう、これを食べさせてあげようと料理の意欲が湧きます。




【現在】
現在は一歳半になりました。
まだ赤ちゃんかもしれませんが、自分で歩いたり、言葉がわかったりしています。
子どもと公園で歩くのが楽しい日々です。
手が掛からなくなって来たので、二人目も考えています。
ご飯が足りないと泣くのは変わらずですが、言葉がわかるようになって気を逸らすことが出来ます。
旦那には感謝と憎しみの両方が混ざった気持ちです。



【当時の自分へのアドバイス】
パパっ子にすることで、育児は楽になります。
パパと子どもはとても良い関係です。
でもママはイヤイヤされたり、パパを追いかけて大号泣する子になってしまいます。
パパへの負担が増えます。
ママも好かれるようにパパがいる時でも関わるようにしたほうが良いです。
将来すごく寂しい思いをしますよ。
でも育児は本当に楽でした。