新生児期のマタニティブルー、なんにも分からない母ちゃん育児奮闘記

【赤ちゃん育児体験談】新生児期のマタニティブルー、なんにも分からない母ちゃん育児奮闘記

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
26歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
医療事務(育児休暇中)

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
26歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
2DKのアパートで、夫と私、子供の3人で暮らしてました。
隣近所との付き合いは、ありませんでした。

【里帰り出産について】
里帰り出産妊娠37週〜生後1ヶ月





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子
【赤ちゃんの性格】
おっとりとした性格でした。
音のなるおもちゃや、天気予報がテレビから流れてくると、じーっと見つめていました。
少し臆病なところがあり、ママやパパが近くにいないと、不安そうにしていました。




【寝かしつけの工夫】
ふわふわのぬいぐるみや、布団を触ると落ち着くので、すぐ寝ました。
月齢が高くなってくると、ママが隣にいないと泣くようになったので、隣でお腹を優しくトントンしながら一緒に寝ていました。




【おむつ】
ムーニーを使っていました。
肌触りが良く、少し伸びたので少し大きくなっても同じサイズのおむつが履けたので経済的でした。




【母乳とミルク】
出産してから半年まで、母乳3・ミルク7の割合でした。
残念ながら完全母乳で育てるほど母乳が出なかったので、離乳食が始まるタイミングで完全ミルクにしました。
ミルクだったので、卒乳はあっさり出来ました。




【離乳食】
5か月半頃から始めました。
週に1度まとめて作り冷凍していました。
にんじんや、かぼちゃ、ほうれん草等は、よく食べさせていました。
外食時は、ベビーフードを食べさせていました。




【大変だったこと】
新生児期2、3時間おきの授乳
後追い
夜泣き

【具体的に言うと・・・】
1番大変な時期は、新生児期でした。
出産後、切開した所やそこら中痛くて体調も万全でない中、夜もぐっすり寝れず2、3時間おきにやってくる授乳は、きつかったです。
また、新生児期は、ホルモンバランスの乱れもあり、ネガティブになったりイライラしたりと精神的にも大変でした。
初めての子なので、くしゃみを1回するだけでも寒いんじゃないか。
寝室にホコリがありくしゃみをするのか?アレルギーがあるのか?色々頭の中を駆け巡りました。
他にもオムツの替え方や、沐浴も慣れるまでは要領が悪くて時間がかかり、さらに睡眠時間が短くなり、それとともにホルモンバランスもさらにおかしくなり、で悪循環でした。
授乳時間以外で、泣いてきた時になぜ泣いてるのか分からずパニックになりました。
月齢が上がると、寂しくて泣いているのかな?と分かってきたのですが、新生児期は、とにかく何も分からず大変でした。




【当時の心境】
辛かったです。
自分の育児に自信がなく、これで合っているのか?ダメなんじゃないか?と悩んでいました。
少し離れて自分だけの時間が欲しかったです。




【夫の手助けと関わり】
月齢が上がるにつれ、手伝ってくれるようになりました。
新生児期は、夫もどう育児わ、すればいいのかが分からず、私も精一杯で、教える余裕すらありませんでした。
子供が笑うようになると、だんだんコミュニケーションの取り方も分かってきて育児にも参加してくれました。




【工夫と便利グッズ】
100均の幼児用エプロンは、かなり役立ちました。
カビも生えずらく、100円なので破れたりしたらすぐに買い替えれる値段だったのも有難かったです。
ベビーサークルも役立ちました。
少し家事がしたい時におもちゃをいれてサークル内で遊ばせていました。
洗濯物は、子供が寝てから干すように変えました。
子供が寝てる時には、ベビーモニターが役立ちました。
リビングにいても寝室がすぐ見れるし、モニターに室温表示もあり、暑すぎたら警告音がなる設定にしていたこともあり、とても安心出来ました。




【強烈な思い出】
強烈な苦い思い出なのですが、私がトイレに入っている間に、ゴミ箱を倒してしまいその中に入っていたビニールゴミの切れ端を食べてしまいました。
苦しそうにしていてパニックになり、背中を叩くと嘔吐と共にビニールが出てきました。
嘔吐で出てきてくれたので良かったけれどもし出てこなければと想像したら涙が止まりませんでした。
人見知りも特になく、愛想がかなりよかったのでスーパーに行くと、色々な方に可愛いと言ってもらえました。
コロナ以前には、抱っこしてもらったり、遊んでもらったりして周りの人皆笑顔にしていました。
母親としても嬉しい出来事でした。




【後悔してること】
不安やストレスが重なって自分に余裕がなくなってしまった時、子供に強い口調で怒ってしまったこと、うるさいと言ってしまった事がありました。
子供が大泣きし、反省さました。




【嬉しかったこと】
私を探して笑顔で来てくれる事です。
近付いてきてぎゅーっと抱きついてきて可愛かったです。
一生懸命作った離乳食をもりもり食べて、ほうれん草を口の周りにいっぱいつけてにこっとしてくれたのは、たまらなく可愛かったです。




【現在】
5年たち、先日5歳になりました。
去年下の子が産まれお兄ちゃんにたりました。
2人目なので少し心に余裕があり、新生児期も割と楽しく育児が出来ました。
泣いてても、この泣き方は少々泣かせてても大丈夫だな。
とか、寂しくて泣いてるのね。
等、なんとなく分かるような気がしました。
夫も、育児に積極的に参加し、お兄ちゃんを気にかけてくれてたため現在赤ちゃん返りもなく、妹に意地悪する事もなく、優しいお兄ちゃんになりました。



【当時の自分へのアドバイス】
そんなに心配しなくていい!!と言いたいです。
くしゃみ1回ぐらい、全然いつでも出るし、ミルクやおむつ見て何もなく泣いてても、少しほっておいたらケロッと泣き止む事もあるから、あんまり神経質にならず、楽しみながら育児してほしいです。
また、子供の成長は、とても早いから写真は、いっぱい撮っておいた方がいいよ!と伝えたいです。