双子は3歳まで大変だというけど本当だった・・・でも楽しさも2倍でした

【赤ちゃん育児体験談】双子は3歳まで大変だというけど本当だった・・・でも楽しさも2倍でした

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
27歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
調剤薬局、育児休暇中

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
27歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
サラリーマン

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
一軒家でわたし、旦那、双子2人、近所付き合いはないです。
近くに自分の親が住んでいました

【里帰り出産について】
しました、産んですぐ帰りました





【性別】
双子(女と女)
【兄弟姉妹】
初めての子供でした
【赤ちゃんの性格】
普段は特に活発という訳でもなくおとなしく2人でくっついて猫のように寝ていました。
これといった特徴はなかったです




【寝かしつけの工夫】
とにかく双子なので片方が泣いたらもう片方も普通にしてたのに釣られて泣き出す感じでした。
なので、片方が泣いたらいい子に寝てる方は別の部屋に避難させていました。
夜泣きが終われば大丈夫でした




【おむつ】
紙おむつがあまり個人的に冷えるし好きではなかったので、ママ友に教えてもらった布おむつにしていました。
市販ではなく作っていました。




【母乳とミルク】
母乳のみです。
わりと成分などにこだわってしまい、どんぴしゃなミルクが見つからなかったのが原因です。
フォローアップミルクは鉄分が入ってるものを少しの間だけ使用しました




【離乳食】
6ヶ月頃、とにかく裏ごしばかりしていました。
さつまいも、にんじん、ジャガイモ、カボチャなどをすり潰したものをあげました。
7ヶ月頃からお魚をあげるようになりました。
何でも嫌がらす食べてくれました




【大変だったこと】
・ベビーカー
・夜泣きで寝不足
・出かける苦労

【具体的に言うと・・・】
旦那はフルタイムで働いているので、わたしが休職して実家にはあまり頼らないようにして育児をしていました。
双子あるあるかもしれませんが、双子用のベビーカーがとにかく大変で、初めは横並びのものを買いましたがスーパーのレジになかなか通ることが出来なくて苦労し、友達のママが縦に並んでいるベビーカーをくれたのでこれなら!と思ったら、次はどちらが前に乗るかで揉め、勿論喋れはしないのですが、後ろに乗せられた方がずっと泣いていて前の子の髪の毛を掴んだり毟ったり大騒ぎ、最終的にベビーカーをやめ前と後ろで1人ずつ抱っこしましたが重たすぎて拉致があかず、ここで親に声をかけてみていてもらうようになりました。
ベビーカーは深刻問題でした




【当時の心境】
元々パニック障害もちだったので、産後うつとかになったらどうしようかと思いましたが、母の手伝いもあり無事でした。
アニメを隙間に見るのが唯一の楽しみでした




【夫の手助けと関わり】
してくれましたが、○○やってあげようか?といういつも上からの言い方にめちゃくちゃ腹が立っていました(笑)が、子供の相手をしてくれるだけでも助かるので子供たちもパパ??と懐いていました。
でももっとお風呂入れなど手伝ってほしかった・・・!




【工夫と便利グッズ】
叔母がドイツ社のシュタイナーという赤ちゃんから子供用おもちゃの販売をしていて、そのおもちゃが値段は高いのですが天然素材で作られており、口に入れても大丈夫で、そして独創的なものだったので、うちの子にはとても合いました。
クレヨンや色鉛筆も今はわかりませんが当時はあり、こちらも最悪口に入れても大丈夫とのことでした。




【強烈な思い出】
双子の知識がほとんどなかったので、どの程度育ち方に違いが出るのかなと思っていましたが、ママと言い出した日も同じで、パパと初めて言った日も全く同じで驚きました。
初めてつかまり立ちした日も歩いた日も同じ日でした。
成長してからもこれ続くのかなぁと思っていたら、輪っぱなしの自転車に乗れた日も全く同じで、双子の神秘を感じ忘れられない思い出です。
他の双子のママにも聞いてみましたが、8割がた同じ日にやれるようになったりしたよと言われてますます強烈だな、凄いな!という感情が湧きました。
彼氏ができる日も同じだったりして・・・




【後悔してること】
スイミングに通っていたのですが、一瞬目を離した隙に一人が更衣室の入口のドアまでハイハイしており指を挟んでしまったらしく泣いていたときに申し訳ないなと思いました。
大事に至らずよかったです。




【嬉しかったこと】
初めて笑った・・・?と思った時に今までの辛い育児が一気に報われたような気持ちになりました。
心のシャッターは押しましたが、写真で収めたかった!と思うくらいの可愛らしさでした。
たまらなく可愛いと我が子ながら思いました




【現在】
8歳です。
小学校に通っています。
弟や妹はいません。
まだ給食が出るので大丈夫ですが、わたしはご飯を作るのが好きでは無いので、これ高校で2人分ご飯作るのか・・・と思うともう憂鬱でテンションがさがります。
夫もきちんと面倒を見てくれるので今のところは大丈夫そうです。
思春期で嫌われるまでは楽しく過ごそうと思っていますが



【当時の自分へのアドバイス】
親にあまり頼らないでいこう!と初めに掲げたのですが、ベビーカーでもうムリ!となってしまったので、親も初孫で嬉しそうにしていたしもっとはじめから頼ってもよかったよというのはアドバイスしたいです。
あとは指を挟んだ時のように目を1秒でも離したらいけないよというのは伝えたいです。
周りもみんないい人だしよかったです。