専業主婦なめんな!育児はメンタル最強になれる最高のカテゴリー

【赤ちゃん育児体験談】専業主婦なめんな!育児はメンタル最強になれる最高のカテゴリー

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
38歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
戸建てに住んでいた。
夫、私、姉、赤ちゃんの4人家族。
両隣との近所付き合いは会えば挨拶するくらいにあった。

【里帰り出産について】
里帰りは1人目はして2人目はしてない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
2歳のお姉ちゃんがいた
【赤ちゃんの性格】
声が大きい、暴れん坊。
夜泣きが多かった。
ミルクも母乳もかなり飲んだ。
そのため風邪等ひいたことはなくその点はとても育てやすかった。




【寝かしつけの工夫】
1歳くらいまでは授乳で寝かしつけしてたがあまりに頻回なので夜間断乳しようと努力し、寝る前はなんとか飲まなくても寝るようになったが朝の5時前くらいの授乳がどうしてもやめれなく困った。
1歳3ヶ月現在辞めてないので春くらいに断乳しようかなと思っている。
工夫したことは特になくあまりに泣いてると少しほっといてみた。
もちろん同室で。




【おむつ】
メリーズとマミーポコを使ってたけどLサイズになった時には完全にマミーポコ一択になった。
むちむちなのでパンパースはあまり合わなかった。
肌が弱くなければマミーポコはコスパ最高だと思う。




【母乳とミルク】
ミルクよりの混合。
めちゃくちゃ飲むので母乳では足りなかった。
銘柄ははいはい。
卒乳はまだしてないが1歳前くらいから母乳のみになった




【離乳食】
5ヶ月入ったくらいからはじめた。
2人目なのでかなり適当だった。
卵、乳製品、小麦等アレルギーあるものだけは気をつけてた。
なんでも食べたけど納豆だけは食べなかった。
外食時はBF。
むしろ普通のご飯もほぼBF。
朝はパン。
1歳3ヶ月くらいからははぼ離乳食ではなかった。




【大変だったこと】
・とにかく睡眠時間がとれない
・夜泣き対応が大変
・お風呂のワンオペ。
特に冬の辛さはなかなかだった。

【具体的に言うと・・・】
とにかく夜どうし寝ないから大変だった。
1歳頃から特に寝なくしかも腕枕しないと寝なかったので毎回腕が痺れてしまっていた。
夫は激務でほぼワンオペだったので何かの修行だと思いながらこなしていた。
3歳の姉もいたので育児は適当だった。
まじで適度に適当にやらないとメンタルやられます。
私のメンタルがやられると夫とも衝突することが多かったので自分のメンタルと健康を最優先にしていた。
人間睡眠時間がとれないと人格かわるので睡眠時間たけは確保しといた方がいい。
うちは実家が割と近かったのでかなり助かった。
ほんとにワンオペでやるのは無理だと思う。
子育ては孤独。
特に専業主婦は社会とも離れて子供と2人きりだからまじで鬱になるかと思った。




【当時の心境】
上にも書いたけど何かの修行だと思ってたので辛いな…と思うことも多かった。
だが子供はすごくかわいいしこんだけ構って構ってとなってるのも今だけだよな…と思い楽しんでやっていた。




【夫の手助けと関わり】
夫はいる時は言われたことだけやる感じ。
遊ぶとかはしてくれた。
遊ぶだけなら近所のじじいでもできるよなとよく思っていた。
子供のお風呂と遊ぶのはやってた。
でも休みが月304日くらいだったのでほぼ戦力外でした。




【工夫と便利グッズ】
ワンオペ風呂にはバスチェアがめちゃくちゃ役立った。
あれがないと自分の体も洗えない。
工夫したことはみんなやってるだろうけどキッチンゲートをつけた。
とにかく危険なものはほぼ排除しておいた。
重いので後半はヒップシートが役にたった。
抱っこ紐するほどでもないけど抱っこは重い…時にはヒップシート役に立つ。
うでに優しい。




【強烈な思い出】
1回うつかり小さなおもちゃを誤飲したかもしれない騒動があって、当たり前だけど飲んだかは答えてくれないので夫とめちゃくちゃ探した。
夫もめちゃくちゃあせってた。
しかも磁石みたいなおもちゃだったので病院行くか…と…でも年末年始だったのでもう少し探してからにしようと思って1時間くらい探してあった時の脱力感はすごかったけど夫とは少し絆が深まった。
ただ年越しそばは伸びきってそばには悪いことしたなと思った。
子供はおまえら何してんだ…年末の大掃除ギリにやるタイプなん?みたいな感じで一斉に掃除しだした親に驚いている様子だった。
たまに笑ってた。
おもちゃは絶対に小さいのは排除しようという強い気持ちが生まれた年末年始だった。




【後悔してること】
1回あまりに寝ぐずりして突き飛ばしてしまった。
めちゃくちゃ後悔したのでもうしない。
私の後悔がすごい。




【嬉しかったこと】
やはり子供の笑顔に勝てるものはない。
寝顔も最高。
子供はすごく純粋なのでこちらも純粋な気持ちになる。
兄弟喧嘩もかわいい。
とりあえずかわいいってなる。
初めて〜したみたいなことは全部かわいい。
周りの大人も子連れだとなんか優しい。




【現在】
今現在もかなり手がかかるけど上がイヤイヤ期終わったのでかなり昔よりは楽になった。
まだ上が3歳下が1歳。
旦那は相変わらず激務なのでたまにお互い頑張ってんのか〜的な感じで話すけどそれが気分転換になっていい。
将来はみんなでどっか旅行とか行きたい。
このご時世なので旅行すら行ったことがない。
おいしいものが食べたい。



【当時の自分へのアドバイス】
あんたママ友とかいなくてもやってけると思ってんでしょ?いや、公園に行け。
毎日公園に行け。
雨の日と風強い日以外は行け。
そんで育児の話し以外の話しができるママ友を作れ。
ドラマと自分の推しの話しができる友達ができればあなたのメンタルは保たれます。
大人と話すの大事。
1日30分でもいいから誰か大人となんでもない話しをしろ。