分娩時間4時間!(初産)産まれた瞬間から親孝行な息子。もちろん大変なこともあるけど幸せいっぱい!

【赤ちゃん育児体験談】分娩時間4時間!(初産)産まれた瞬間から親孝行な息子。もちろん大変なこともあるけど幸せいっぱい!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
23歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
24歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
公務員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
社宅。
お互いの両親は遠方に住んでいる。
お隣さんは、3人のママで理解があって
家を行き来するくらいの仲。

【里帰り出産について】
していない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
はじめて産んだ
【赤ちゃんの性格】
頻回授乳!甘えん坊だったのかなー特徴かはわからないけど、分娩時間4時間、なんだかその頃から親孝行な気が。
あまり困ることはしなかったような。




【寝かしつけの工夫】
授乳で寝落ち?ベットへ着地。
失敗したら抱っこでゆらゆら。
おしゃぶりがダメでそこは苦労した。
卒乳直前からタグを吸うように。





【おむつ】
おむつは、パンパース、ムーニー、グーン、マミーポコ。
肌が強かったのかなんでも大丈夫だったのでうちは値段重視でマミーポコ率が高い




【母乳とミルク】
完母。
搾乳機は乳腺炎になりかけて急いで買った。
結局乳腺炎になってしまったけどよく使った。
卒乳は1歳すぎ。
苦労するかなと思ったけど、あっさりさよなら…




【離乳食】
5ヶ月半からスタート。
ガンガン冷凍。
ベビーフード使ってもいいのはわかってたけど、なんとなく手作りが良くて頑張ってた。
一応バランスとか気をつけてたけど、食費がかなり増えて妥協してしまったりとか。
進んでくると固形になってきたからとりわけで対応。
よく食べる子で作りがいがあった。
外出時は和光堂、キューピーのお弁当!




【大変だったこと】
授乳!産んでからも股以外が痛いのは聞いてない!
寝不足!ほんとにねれない。
もはや朝寝一緒にするし10時に起きてた。

【具体的に言うと・・・】
何が正解かわからない、これは今もずっと。
やっぱり新生児くらいが、記憶がないくらい大変だった。
夜中当たり前に起きるのも今思えばしんどかったし。
旦那は育休3週間、義母と実母が2週間ずつきてくれたけどそれでもしんどかった。
家のことも何もしてないのに赤ちゃんの相手で疲れちゃう。
それくらい必死に生きてた。
そしてコロナ。
ほんとにこれが気持ち的にも辛かった…こんな小さい子がかかってしまったら死んでしまうかもという不安からどこにも行けず。
わたしも気分転換したかったけど引きこもりに引きこもり。
半年くらいまで引きこもりだった。
今では考えられないくらいインドア。
児童館に行くのも怖くて本当にどこにも行けなかった。
外に出れないのは辛かった!




【当時の心境】
楽しんでたと思う。
でもふとした時にこれでいいのか不安になったり疲れが出たり急に怒ったり泣いたりしていた。




【夫の手助けと関わり】
してくれた。
旦那なりの関わり方、距離が近すぎて心配になることもあるけど、それはそれで微笑ましい。
これは今もだけどお風呂はできるだけ入れてもらったりしている。
ごはんも時間が合えばあげてたり。
絵本も頑張って読んでる。




【工夫と便利グッズ】
朝寝を割としっかりするタイプだったので、朝のうちに掃除洗濯、夜ご飯の下ごしらえ。
(カレーなら、野菜を切っておく?炒めるまでできればよし
2ヶ月ごろくらいまで、ねんねの時、よくなると噂のスワドルアップを着せてました。
うちの子は半分くらいの確率でしか効きませんでしたが…それでも寝られたので助かりました。




【強烈な思い出】
寝返りができるようになった頃、母乳の吐き戻しが毎日何十回もあって着替えた洗濯を何回もしたこと。
旦那は心配するし、一度実家に帰った時がピークで実母はもはや笑ってるし…
うちもカーペットを何回も洗いました。
でもシミがすごくて、ワンシーズンで捨てました笑
安物でよかった!
あとはうんち漏れ…肌着をたくさん揃えた新生児くらいの頃は全然なかったのに、大きくなってくると毎日のようにありました。
お風呂で手洗いしたのも思い出…
ウタマロ最強〜と思いながら洗濯してたな〜
まあそのうんち漏れも実母は笑って聞いてました…もちろん実家でも漏らしてました笑




【後悔してること】
テレビを見せすぎたかな…言葉出るのが遅い。
絵本も頑張って読んでるけどなかなかテレビに頼ってしまうのが今も悩み




【嬉しかったこと】
よく笑う子で、毎日のように爆笑してくれること。
笑い声で癒されて幸せ。
笑う、寝返り、つかまり立ち…これから歩く瞬間を見るのも楽しみ。
ごはんを作った分だけ全部食べてくれたり、私の姿が見えなくなると泣くのも愛おしい。




【現在】
1歳、まだ一人っ子。
2人目ほしいけど金銭的に厳しくて踏み切れない。
あと社会の状況的にも。
旦那は頑張ってくれてるし、わたしも家事を頑張ろうと思う。
今年から内職も始めたし。
これからの希望は、家族が増えて綺麗なお家に住んで…なんかそんな当たり前な日常。
マスクなしで過ごしたい出かけたい!写真が、わたしたちマスクばかりで。



【当時の自分へのアドバイス】
あまり気を張りすぎず。
泣いても生きてるから大丈夫ってこと!!静かな方が怖いよ〜
家のことはほんとにできなくて大丈夫。
料理と洗濯だけ頑張れば良し!!頼れるものにはお金を出して頼る!イライラは吐き出す!それなりに外の空気も吸う!おいしいもの甘いものを、好きなだけ食べて…太るとか気にせず。
笑ママの笑顔と健康が大事!