しんどい時や苛立つ事もあると思いますが、成長は一瞬なので今を大切にするのは大事な事だと知りました。

【赤ちゃん育児体験談】しんどい時や苛立つ事もあると思いますが、成長は一瞬なので今を大切にするのは大事な事だと知りました。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
39歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
建築関係

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
新築の戸建てです。
夫婦二人で住んでいました。
近所は年配の方が多く、妊娠がわかってから気遣ってくださりとてもいい人たちばかりです。
産後実母と義母が家事を手伝いに来てくれました。

【里帰り出産について】
里帰り出産はしていません。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子
【赤ちゃんの性格】
おっぱいを飲むのが下手で、口も小さいので乳首を上手く吸えなかったです。
生後1ヶ月は母乳と粉ミルクの半々でした。
それと寝かしつけてから布団に下ろすと泣く子で困りました。




【寝かしつけの工夫】
生後1ヶ月は布団に下ろすと泣くので、深夜まで膝の上で寝かせていました。
途中からは添い乳に頼りきっていました。




【おむつ】
ムーニーマンを使っていました。
特にダメな物はなかったですが、新生児の時夜中のうんち漏れには泣かされました。




【母乳とミルク】
最初は私も乳首が痛いし、娘もおっぱいを飲むのが下手なので混合でした。
でも生後1ヶ月でも粉ミルク代が4000円超えに驚き、急いで母乳のみに切り替えました。




【離乳食】
5ヶ月頃に初めました。
実家に帰省する時などの外泊時以外は手作りでした。
野菜のペーストやおかゆのペーストを冷凍していました。




【大変だったこと】
眠くてもイライラしない
乳児湿疹
離れると泣く

【具体的に言うと・・・】
基本的にお風呂は主人が入れてくれてましたが、繁忙期は帰宅が遅くなるので私が一人で入れていました。
我が家の浴室には暖房がないので、お風呂に入れて私が身体を拭くまでバスタオルの上に寝かせていました。
動けない時期はよかったのですが、寝返りが出来る様になったりはいはいが出来る様になったりと動けるようになるにつれて入浴が大変でした。
湿疹がよく出来る子だったのでお風呂上がりが忙しかったです。
保湿剤を塗って薬を塗って、服を着せて髪を乾かして一人バタバタしてました。
自分の事は後回しでブラジャーをつけていないも母乳が漏れてくるので、ブラジャーだけして忙しかったです。
二人も三人も育てているお母さんはすごいなと尊敬してました。




【当時の心境】
発達に心配がなかったので、大きく悩んだことはありませんでした。
ただコロナが流行ってしまい、子ども園なども行けずとにかく母子二人で家に困っていて孤独でした。




【夫の手助けと関わり】
とてもよく面倒見てくれました。
今まで仕事人間だと思っていたら180度変わりました。
退院初日は「我が家に赤ちゃんがいるのが違和感ある」と言っていたのに、今まで以上に帰宅時間が早まりました。
お風呂に一緒に入れるようになってからはお風呂が楽しみみたいで、メロメロでした。




【工夫と便利グッズ】
コンビのハイローチェアが役に立ちました。
ゆりかごみたいに揺らしてあげるとよく眠ってくれました。
食事の時は椅子にもなり、テーブルがついているので食事も置けるしとても便利でした。
こぼされると掃除は大変でしたが、シートも取り外して洗えるのでよかったです。
近所の方があったら便利だからと持ってきてくださったのですが、これは本当にオススメです。




【強烈な思い出】
1歳2ヶ月の時、初めて自転車に乗せました。
自転車の前にシートを取り付けて、近所の河川敷に行きました。
その時初めて靴で外を歩かせました。
ヨタヨタぎこちない足取りながら、初めて自由に歩けるのが嬉しいみたいでずっと歩いていました。
アスファルトなので転んだら怪我すると思ってハラハラしました。
ヨタヨタの割に上手に歩くので転ぶ事はありませんでした。
どこまで歩くんだろう?と夫婦で手を出さずに見守っていました。
200メートルぐらいは歩いたかな?右に左に行きたい方に歩いて、草を触ってみたり地面を触ってみたり初めてのお散歩でした。




【後悔してること】
苛立ってしまうと口調が荒くなってしまうので、女の子だし言葉は本当に気をつけないといけないと反省しています。
しゃべれなくてもよく聞いてますし、子どもは理解しています。




【嬉しかったこと】
私は短気でよく怒るので、いい母親ではないと思います。
先回りして娘の行動を気長に待てないと反省する事も多々あります。
そんな私を娘はとても愛してくれています。
「ママ大好き」とよくぎゅーと抱きしめてくれます。
本当に幸せな瞬間で、もっといい母親にならなきゃと反省します。




【現在】
3年経ちました。
子どもは一人のままです。
もう少しで保育園に入園です。
ご飯を食べるのが苦手でおしゃべりで甘えん坊な子です。
「保育園にはママはいないから一人でしないと」と言うと「服は頑張って着るから、パンツははかせて!ママは保育園にいないから自分でやるよ」とこの子なりに理解してるんだなと感心します。
日々成長してくれてるんだなと嬉しく思います。



【当時の自分へのアドバイス】
今しかないからとにかくいっぱい抱っこしてあげてって伝えたいです。
今は15キロの娘です。
もうこれ以上大きくなると長時間の抱っこは出来ません。
だから片手でだからぐらい軽い時は一瞬だからその柔らかくて、小さい体の感触を忘れないぐらい抱っこしてあげてって思います。
当時は抱っこ紐使う事が多かったので本当後悔してます。