お母さんが元気で楽しんで育児をしていることが赤ちゃんが一番うれしいことです。

【赤ちゃん育児体験談】お母さんが元気で楽しんで育児をしていることが赤ちゃんが一番うれしいことです。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
37歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
36歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
IT関係

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
平屋の一戸建てで2ベッド旦那と私と双子で住んでいました。
近所付き合いはなかったです

【里帰り出産について】
しませんでした





【性別】
双子(女と女)
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子供
【赤ちゃんの性格】
双子なので二人の性格は真反対でした。
ひとりは活発で常に動きまわる子、もう一人はおとなしく静かでした。




【寝かしつけの工夫】
双子の出産はニュージーランドでし現在もこちらに滞在です。
ニュージーランドでは赤ちゃんの頃から両親と子供が別の部屋で寝るのが普通なので産後2か月から双子は隣の部屋で寝ていました。
最初1週間は夜泣きがありましたがその後は夜泣きもほどなくベッドにおいたら寝てくれる親思いの赤ちゃんでした。
思い返せば生後10−12か月の頃少し夜泣きがありましたがたぶん歯ぐずりだったと思います。




【おむつ】
おむつは紙オムツでニュージーランドではHuggiesというブランドが一番人気で使いやすかったです。
他にも安いものも試しましたが横もれがすごくやめました。




【母乳とミルク】
双子なので最初から母乳が二人分十分出ず最初から混合でした。
そして生後3か月頃から完全にミルクになりました。
ミルクの銘柄はs-26 Goldをあげていました。
卒乳は1歳頃でフォローアップミルクも要りませんでした。




【離乳食】
離乳食は生後5か月から開始し、作ったものと市販の物どちらも使っていました。
工夫したことは一度に大量に作り冷凍していました。
子供たちは3回目くらいから徐々に食べてくれるようになりました。
外食時はよく市販のものを持っていっていました。




【大変だったこと】
1,初めての子供で海外出産で双子だったので全てが大変でした
2,双子が同時に泣かれた時はとても大変だったのを覚えています
3,生後1か月が私のホルモンバランスも崩れてた時期で夜泣きもあったので育児以外手が回りませんでした

【具体的に言うと・・・】
初めての子育てで双子だったので夜の授乳が大変でした。
旦那は仕事があるので基本私一人でしていたので全ミルクもおむつも全て先に先にと準備ができるようになり産後3か月後くらいにはだいぶ楽になりました。
そのころには完全ミルクになっていたので事前にミルクを冷蔵庫に用意し双子を同時に起こして同時に授乳をして自分の寝る時間を確保していました。
一番大変だったのが最初の1か月です。
私のホルモンバランスが崩れ夜は授乳で寝れずその上双子育児だったのでたまに赤ちゃんと一緒に泣いていました。
私の両親は日本で、義両親は近くに住んでいないのでなかなか頼れるのが旦那しかいなかったので週末は旦那と二人で育児し平日は自分ひとりで頑張りました。




【当時の心境】
当時の心境は体力的には辛かったことはもちろんありますが実は自分の性格が典型的なO型で結構手を抜く所は抜いて楽しんでいました。




【夫の手助けと関わり】
夫は基本平日は仕事だったので夜の授乳などは私が全てしてましたが週末などは育児を分担していましたし平日でも料理や洗濯は手伝ってくれていました。
夫は子供をすごく可愛がってくれていて時間があるときは遊んでくれていました。




【工夫と便利グッズ】
工夫したことは完璧を求めず手を抜ける所は手を抜くことです。
役に立ったグッズはおしゃぶりです。
うちの双子はおしゃぶりがあれば結構すーっと寝てくれたのでだいぶ助かりました。
活用したサービスはニュージーランドではボランティア団体が忙しいママに手作りの料理を冷凍し家まで届けてくれるサービスがありました。
全て料理もデリバリーも無料で一週間に一回は必ず利用させてもらってました。




【強烈な思い出】
忘れられない思い出は双子を一人でショッピングモールに連れて行き一人がうんちをしたので代えているとその最中にその子がゆるゆるのうんちをまたしてトイレの床まで汚してしまったことです。
そしてそれと同時にもう一人がギャン泣きを初めてすごく大変だったのを覚えています。
あとはニュージーランドは人がすごく優しくまず双子を外に連れて行くとほぼおじいちゃんかおばあちゃんに話しかけられます。
みなさんいつも優しい言葉をかけて頂いて育児が大変だったけれどすごく嬉しかったのを覚えています。
例えばバスに乗る時は絶対誰かが助けてくれますし、色んなところにいっても優先してくれました。
ニュージーランドでは色んな人に助けられましたが日本で双子育児はどんな感じだろうとよく思っていました。




【後悔してること】
後悔していることはあまりありませんが、最初の3か月母乳をがんばらないととすごく頑張りすぎでもう少し楽に育児をしてもよかったかなと思っています。




【嬉しかったこと】
嬉しかったことはまず最初の超音波で双子と分かった時はすごくびっくりしましたが子供は必ず二人は欲しいと思っていたのですごく嬉しかったです。
可愛いと思ったことは双子で遊びだした6,7か月頃です。
二人で笑いながら会話してる感じがとてもかわいかったです。




【現在】
現在はそれから4年たち双子も4歳になりました。
今はまだほかには兄弟はできていません。
別の苦労と言えば今は自分の意見もはっきりいうので私との意見が食い違うこともよくあるので双子と私の話会いが最近は大変です。
あとは双子同士のけんかも最近増えてきました。
でも今は一緒にゲームをしたり買い物をしたり映画が観れたりすごく楽しいです。



【当時の自分へのアドバイス】
もしアドバイスをするならそのままでいいよと伝えます。
産後3か月とかは全てが初めてで色々気をはって育児をしていたけれどだんだん育児を楽しむことを覚え、手を抜くことを覚えたので今目の前の子供との一瞬、一瞬を楽しんで育児をしてくださいと伝えたいです。
してはいけないことは育児書に書かれてることに振り回わされて目の前の子供との時間を楽しめないこと。