夜泣き、オムツ交換、離乳食、授乳に抱っこ。育児ってホント体力勝負!!

【赤ちゃん育児体験談】夜泣き、オムツ交換、離乳食、授乳に抱っこ。育児ってホント体力勝負!!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
36歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
休暇中

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
42歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
実家に住んでいた
自宅が自営のため、面倒をみてもらった

【里帰り出産について】
里帰りした





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ
【赤ちゃんの性格】
よく寝るけど、しっかり3時間おきに起きて泣くの繰り返しだった。
夜中も関係なく泣くので寝不足が続いた。




【寝かしつけの工夫】
トントンしてもあまり寝てくれないので、抱っこ紐で抱っこして揺らしてあげるとわりと早くねた。
それが長く続いたような気がする。




【おむつ】
GOON
いろいろ試したりしたが、我が子にはこれが一番だったのと、比較的安めで枚数が多めでよかった。
パンパースがいまいち合わずでした。




【母乳とミルク】
母乳とミルクで半分づつ。
母乳一本でもいけたのだけど、我が子が舌が短いためうまく飲めなかった。
そのため搾乳機でしぼったものを飲ませたりもした。
卒乳は1歳までにと決めていたので、自分も搾乳機をうまく使いながら1週間頑張って、無事に卒乳完了した。
子供はとくに欲しがらなかった。




【離乳食】
6ヶ月ぐらいから始めた。
まずはご飯をすりつぶしたものをお粥にしてあげた。
すりつぶした野菜や果物を冷凍したりして保存。
卵などのアレルギーもあった場合に怖いので、それだけ慎重に行っていた。
幸いアレルギーもなく、わりとなんでも食べるので苦労しなかった。
外食のときは市販のものを購入して食べさせていたこともある。




【大変だったこと】
寝かしつけ
3時間おきの授乳
外出先での授乳やオムツ替え

【具体的に言うと・・・】
新生児のときの慣れない育児の3時間おきの授乳は本当にキツかった。
なかなか寝てくれない時もひたすらイライラしていた。
半年ごろまではその繰り返し。
最初の2ヶ月は親がサポートしてくれたが、いろいろと口うるさく言われたため、子育てが嫌になりそうだった。
また、外出先で突然うんちされたりすると、すぐにトイレが見つからないなどのこともあり苦労した。
授乳室なども考えると行き先も限られてしまう。
授乳した後に眠くなるとねぐずるので、抱っこ紐でずっと歩いて寝かすのがとても大変だった。
普段からおしゃぶりをさせていたので、後半は慣れてきてそれをしゃぶらせて寝ぐずるのを抑えられた分楽になった。
ただ、寝ると口から落とすので紐をつけたりと工夫したりもした。
スーパーへ行く時は、パパが基本抱っこしてくれていたので、買い物は比較的楽だった。




【当時の心境】
生まれたばかりの時は可愛いと思えず、とにかく眠れないし辛かった。
だんだん生活に慣れてきて、表情が豊かになって喃語を話すようになると可愛くて仕方なく、毎日幸せで楽しくなった。




【夫の手助けと関わり】
手助けはオムツ以外はしてくれたと思います。
外出する際の抱っこも助かった。
仕事から帰ってきて遊ぶのが日課で、いつもそばにいて何かしらしてくれた。
ただ、基本的なお世話は私がしていた。
今となっては2人でスポーツしたり出かけたりする仲に。




【工夫と便利グッズ】
役立ったのはおしゃぶり。
歯並びが悪くならないようにとはじめたおしゃぶりだったが、結果的に寝ぐずりした時の必須アイテムとなり、外出での必需品となっていくつか持っていた。
(歯並びはおかげさまで綺麗になりました)
あとはベビーカーにおもちゃをくっつけたり、常にお菓子を持参。
お菓子入れは手を突っ込んでもお菓子がこぼれない容器がとても役に立った。




【強烈な思い出】
はじめて歩いた時の感動
おしゃべりしたり、パパママと言ったときも感動したけれど、はじめて歩いた時が動画もあるが強烈に覚えている。
自宅でパパと一緒にいるとき、ニコニコしながらロンパース着て、バランスを上手く取りながらこちらに向かってゆっくり歩いてくる姿は本当に嬉しかった。
私たちも笑ってしまったけど、とても可愛らしい姿に愛しさをおぼえた。
おしゃべりをし始めたときはゆっくりしっかり話す子だったので、一度も赤ちゃん言葉を使ったことがない。
その後もどんどん言葉を覚えるのですごいなと常に感じていた。
あとは、階段から落ちたとき。
ただただ驚いた!




【後悔してること】
なかなか眠らない時に、『なんで寝ないの!』と怒り口調で言ってしまったとき。
こどもは困った顔をしていた。
今思えばとてもかわいそうだった。




【嬉しかったこと】
パパ、ママと一生懸命おはなしをしてくれるとき。
ニコニコしてくれるとき。
抱っことそばに来てくれる時、一緒に昼下がりにそよそよと風がふくお部屋でお昼寝してるときが何より幸せで嬉しい。
大好きなぬいぐるみを抱っこしているときがとても可愛い。




【現在】
あれから7年経ちました。
残念ながら兄弟はできませんでしたが、1人でも充分楽しい日々を送っています。
子供のいる生活があると、いない生活は今では考えられないほど充実している。
今だに甘えてきてくれるのがとても可愛い。
こども中心の生活だけど、お出かけしたあと子供が楽しかったと言ってくれるのが何よりの幸せとなっている。



【当時の自分へのアドバイス】
いろいろ初めてのことばかりで手探り状態だと思うけど、力入れなくても成長するし、もっと気楽に考えて休むときは休んでね。
頑張らなくていいから。
離乳食も手作りばかりじゃなくて、買って楽したりしても大丈夫。
寝ない時はたいてい昼寝が長かったりするときだから、時間を見直そう。
そうすればイライラしなくなるはずだよ。