いかに日々心を広く、イライラせずに過ごせるか。日々成長、日々勉強、日々修行。

【赤ちゃん育児体験談】いかに日々心を広く、イライラせずに過ごせるか。日々成長、日々勉強、日々修行。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
29歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
サービス介助者

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
介護福祉士

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
2LDKの賃貸アパートに住んでいる。
子供がいるご家庭が沢山入居しているアパートに住んでいるので、
子どもの鳴き声や大声が聞こえてもお互い様なので気を使わなくて気が楽。

【里帰り出産について】
していない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子供
【赤ちゃんの性格】
イヤイヤ期真っ只中で、自己主張が激しい。
音楽や絵本が好きで、聴きたい音楽があると携帯やYouTubeで流して欲しいとアピールしてくる。
大人のやってる事をよく観察していて、
お手伝いをするのが好き。




【寝かしつけの工夫】
20時以降になったら、寝る場所を暗くして間接照明を灯し、オルゴールの音楽をかける。
ねんころだよ、おやすみおやすみ、寝る時間だよとひそひそ声で声かけをする。




【おむつ】
グーン、パンパース、メリーズ、マミーポコパンツ、西松屋のおむつを使ったことがある。
メリーズは肌に合わず3,4回だけ使った。
パンパースは紙テープタイプのみ。
マミーポコパンツはMサイズが肌に合わなかったが、ビッグサイズは肌にあったので沢山使っている。




【母乳とミルク】
生後半年頃までは混合。
はぐくみミルクや固形タイプのミルクを使っていた。
それ以降は哺乳瓶で飲む事自体嫌がったので完全母乳へ移行。




【離乳食】
4ヶ月頃から始めた。
時間に余裕があれば作ったものをすぐ与え、
時間がない時や作るのが面倒な時は冷凍ストックしていた手作りの離乳食や既製品を与えていた。
外出先では既製品を与えていた。




【大変だったこと】
・睡眠時間がなかなか確保出来ない
・1人の時間がない
・外出する時の荷物が多い

【具体的に言うと・・・】
新生児期が1番大変だった。
子供が生まれる前と後で全然生活リズムなどが変わってしまい、
子供が生まれたらこうなるんだ、しょうがない事なんだと頭では思っていても気持ちや体力がついていかなかった。
眠りたい時に眠れない。
食べたい時に食べれない。
家事したいのに出来ない。
お風呂に入りたいのに入れない。
トイレへ行きたいのに行けない。
好きなテレビや映画を観たいのに見れない。
遊びに行きたいのに行けない。
お出かけしたいのに出来ない。
おしゃれしたいのに出来ない。
1日家事をサボると次の日が怖い。
疲れが取れない。
疲れが溜まっていく一方。
初めて疲労が原因で倒れ込むように寝た。
全てが初めてのことだらけで大変で驚くとこばかりだったけど、今思えば面白かった。




【当時の心境】
母親なんだから頑張らなくちゃと思っていたけど、
母親だからという理由ではいつか心が折れてストレスが溜まったら子供に当たってしまうかもと思ったので、
仕事だと思うことにした。




【夫の手助けと関わり】
沢山手助けしてくれる。
頼んだ事はしてくれるし、
体力を使う事や家事育児何でも助けてくれる。
仕事が大変で本当はゆっくりしていたいだろうに、1人の時間を使ってくれたり、公園や子育てサロンへ子供を連れて行ってくれたり。
ありがたい。




【工夫と便利グッズ】
オムツ替えの時にペットシーツを使うと、
床や絨毯が汚れる事がなく、
外出先へ持ち運ぶ時かさばらず便利。
野菜の形がはっきり分かるものはなかなか食べてくれなかったから、
潰したり、おやきにして手づかみ食べできるような形の料理にして出すと食べてくれる。
野菜フレークはお湯に溶かしたり料理に混ぜ込んで使えるので便利。




【強烈な思い出】
喃語ばかり話していたのに、
以前子供が、『保育園の先生から昨日パパとママと一緒に何したのかな?』と質問された時に、『パパ、ママ、ブーブー』(パパとママと車でドライブしたよ)と答える事ができた事。
つい1年くらい前はオギャオギャ泣いておっぱい飲んで寝てるだけだったのに、
いつの間にか大人が質問してきた事を理解して受け答え出来るようになっていたので、
成長したんだね〜と夫婦でとても感心した。
言葉の発達が周りよりゆっくり気味だったから心配していたので心がホッとして嬉しくなった。
これからの成長がより一層楽しみになった。




【後悔してること】
テーブルの上に上がらないで欲しいと何度も注意してるのに上がってしまう姿を見て、
つい大声で叱った時があって、怒った時に怖がって泣いてしまった。
もう少し気持ちに余裕を持てていたら別の怒り方が出来たのかなと後悔している。




【嬉しかったこと】
寝ている時に突然むくっと起き上がる時があって、
起きた時に寝ぼけながらふにゃふにゃ独り言を話したり、
ユラユラ体を揺らしてニコッと笑ったりするのが面白くてとてもかわいい。
ご飯が美味しい時にほっぺに手を当てる仕草もかわいい。




【現在】
育児奮闘中。
後半年で第二子が生まれる。
女の子の予定。
だんだん話すのが楽しくなってきていて、話しかけると相槌を打ってくれるので反応が可愛く楽しい。
子供がある程度大きくなったら、
家計の為に収入アップしたいので、
正社員になれるよう空き時間を使って今から少しずつ勉強を頑張りたい。
将来的には中古のマンションや戸建て住宅へ引っ越して広々とした所に住みたい。



【当時の自分へのアドバイス】
沢山ハグしてあげてね。
ちょっとした事でもいいから褒める時は盛大に褒めてあげてね。
1人の時間が欲しいって思う事は全然悪い事じゃないよ。
笑顔で子供と向き合うためには、1人の時間が必要だよ。
他の子供と発育の違いをつい比べがちだけど、比べても何もいい事ないよ。
離乳食や幼児食はお供物。
ちょっとでも口に入れてくれるだけでラッキーだと思ってね。