3人目だからは通用しない!夜は寝れないし、男の子は手がかかる。でも今までないくらい可愛いし、1番育児を楽しめる!

【赤ちゃん育児体験談】3人目だからは通用しない!夜は寝れないし、男の子は手がかかる。でも今までないくらい可愛いし、1番育児を楽しめる!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
一軒家。
庭が広く、隣との距離もある。
近所には同じくらいの子はあまりいませんでした。

【里帰り出産について】
実母と一緒に暮らしています





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
6歳のお兄ちゃんと4歳のお姉ちゃんがいた
【赤ちゃんの性格】
怖がり。
なんでも兄と姉と同じようにやりたがる。
よく笑う。
1人遊びが結構できるタイプ。
まとまって寝れないし、周りがうるさいとすぐ起きてしまう割と神経質な子。




【寝かしつけの工夫】
最初の2ヶ月まではおくるみで包むと3-4時間は安定して寝てくれる子でした。
ただおくるみも月齢が進むとあまり良くないということも聞いていたので、やめた途端にまとまって寝なくなりました。
そのあとはうるさいのが苦手なのだと気づき、なるべく静かな部屋で寝かせるようにした。
また、布団を少し上めにかぶせたら寝るようになりました。
おっぱいを1歳ちょうどで辞めたら、だいぶまとまって寝るようになりました。




【おむつ】
パンパース。
メリーズ。
マミーポコ。
ゲンキ。
メリーズとパンパースは手触りがよい。
マミーポコとゲンキは安いから肌が強い子ならいいかも。




【母乳とミルク】
最初の2ヶ月はミルクと母乳混合でした。
3ヶ月ごろから完全母乳になりました。
缶のミルクは子供が飲まなかった。
卒乳は1歳ちょうど。
最初の2日間は結構泣いておきましたが、今はそこまで起きなくなりました。
現在やめて1ヶ月経ちましたが、たまぁに夜中泣き止まなくなることがあります。




【離乳食】
6ヶ月から始めました。
ほとんど手作り。
ドロドロのものよりも割とはじめから固形に近い物が好きでした。
外食の時はレトルトのパウチを利用していました。




【大変だったこと】
夜泣きがすごい
まとまって寝れない
3時間ごとの授乳でひきおこる肩こり、腰痛

【具体的に言うと・・・】
とにかく夜泣きとまとまって寝てくれないからこちらもずっと寝不足でした。
最初は旦那も付き合ってくれたりしましたが、それもほんとに最初の1ヶ月だけであとはぐーぐー寝ているとほんとに腹が立つ。
3時間おきの授乳やおむつ交換は前屈みの体勢が多いので、肩こりや腰痛がひどくなります。
でも整体にいきたくても預け先がなく、子連れOKでも途中泣いたりして迷惑をかけないかなど心配でなかなか行くこともできない。
動けるようになると1人で遊ぶ時間も増えますが、私が家事をしようとすると泣きはじめ、結局だっこでやる羽目に。
また動けるようになると、小さいものなど飲み込んでしまうのでずっと目が離せない。
片付けても片付けても物は散らかるのでずっと片付けしていました。




【当時の心境】
悩んではいなかったが、辛かった。
とにかくドラマやネットショッピングやママ友と話すなど発散できる機会をたくさんつくった。




【夫の手助けと関わり】
出産して2週間後に夫に夜起きるのがつらいなどというとおむつ交換やだっこをしてくれましたが、仕事が忙しくなると疲れているのでこちらも頼みづらい。
それでストレスを溜めてイライラしていると、わからないから言ってくれと言われ、今は辛いときや子供を見てほしい時は察してくれと思う前に言うようにしてます。




【工夫と便利グッズ】
だっこ紐は手放せませんでした。
おもちゃも結構遊ぶ子だったので、必須。
泣く時は何かの要求がある時だと思ってなるべく付き合うようにした。
(だっこしたり、寝かせたり、おっぱいあげたり)ベビーモニターはすごく役立ちました。
寝ていてすぐに駆けつけるのでなく、様子を見てそのまま寝る時もあったので。
あとはハイローチェアは役立ちました。




【強烈な思い出】
お風呂に入れている時のこと、つかまり立ちができる時期だったのですが、顔を真っ赤にして踏ん張り出したのでまさかと思ったのですが、そのままおしりからうんちが出てきたときはほんとにびっくりしました。
思わず手でキャッチしてしまいました。
手についた匂いがしばらく取れなかったです。
まだ一歳になったばかりの時、「〇〇な人ー?」という声かけをすると「はーい」と返事してくれるようになった時に、いとこや上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでいた時に叔母が「お風呂入る人ー?」と聞いたときにみんな遊んでいるのに夢中で誰も返事しなかったのに、「はーい」と返事して手をあげたのにはみんなびっくりして大笑いだった。




【後悔してること】
寝なかった時に、赤ちゃんに対して怒って大声をあげてしまうこと。
夫は仕方ないんだからと冷静ですが、寝不足も続くとどうしてもやってしまいます。




【嬉しかったこと】
あやすとよく笑う子だったので、いないないばぁやくすぐると面白いほど反応してくれるところがとても可愛い。
またお兄ちゃんやお姉ちゃんがママに叱られていると大丈夫と頭をポンポン撫でてあげるので、みんなに可愛がられている。




【現在】
今は1歳1ヶ月。
まだまだ赤ちゃんで、部屋を片付けても片付けても汚くなりますが、自分でご飯を食べたり、積極的にお兄ちゃんやお姉ちゃんの遊びに混じって遊んだり、物を取るのに台を持ってきたり、いろんな成長を見せてくれています。
3人目ということもあり、何をしても可愛いし、自分に余裕を持って育児ができてると思います。



【当時の自分へのアドバイス】
寝なくても絶対に大声で怒ったりしない方がいい。
いつかは寝るようになるし、ママと寝てくれる時期は一瞬で終わるよ。
あっと言うまに成長するので、一瞬一瞬を大切に見逃さないでほしい。
英語の歌をもっと聞かせればよかった。
夜寝るようになるために添い乳は止めるべき。
頑張って起きてあげた方がいい。
6ヶ月ごろからひどい夜泣きがおきるよ。