まずは気楽に肩の力をぬいて子育てを楽しもう!ストレスはためないことです!

【赤ちゃん育児体験談】まずは気楽に肩の力をぬいて子育てを楽しもう!ストレスはためないことです!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
32歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
無職

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
37歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
賃貸アパートで暮らしています。
家族構成は夫婦と子供一人です。

【里帰り出産について】
していない





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【赤ちゃんの性格】
赤ちゃんの性格は良くなく子でした。
特に夜泣きが止まずに苦労しました。
どちらかというと病気は少なかったです。




【寝かしつけの工夫】
寝かしつける工夫は部屋をなるべく薄暗くして、私は別の部屋にいるようにしました。
泣いてもしばらくは放っておきました。




【おむつ】
おむつは紙おむつをつかっていました。
いくつかつかっていましたが、グ?ン パンツ まっさらさら通気は嫌がらずはいていました




【母乳とミルク】
母乳とミルクの半々ぐらいでした。
明治ほほえみと森永乳業はぐくみを使っていました。
どちらも特に問題ありませんでした。




【離乳食】
離乳食は6ヶ月ごろから食べさせました。
最初は自分で作っていましたが、とちゅうから既製品を使うようになりました。
どちらも食どりよく食べていました。




【大変だったこと】
・自分自身も気楽な気持ちでやらないとストレスがたまる
・既製品をうまく利用したほうがいいと思いました
・同じような子育て中の仲間を作らないとだめです

【具体的に言うと・・・】
赤ちゃん育児で一番大変だったのは、子供がよく泣くことでした。
最初のうちは、泣いている理由もわからないし、急に泣き出すので、外にも出られず苦労しました。
買い物にいくのも一人では大変で、ずっと家にこもりがちでした。
初子だったので、マニュアル通りに母乳で、離乳食は自分でつくらないといけないとか、そのまま実行して、一人で重責を感じでいたのですが、とちゅうから、いい意味で、いい加減に、ところどころ手を抜いてやったほうがいいということに気がついて、気楽になりました。
あまり近所に友達もいないので、ほとんど助けてもらえる人もいなかったのですが、できるだけ子育て中のママ友を作るために子育てままグループなどに入って知り合いを作りました。




【当時の心境】
正直最初のころはあまり子育てが楽しくなかったです。
実家が遠いので、子育てを助けてくれる人もおらず、シンオペでした。




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事が忙しいので、あまり子育てを手伝ってはくれませんでした。
それで私のほうが体調を崩してしまったので、ようやく少しずつ手伝ってくれるようになりました。
その後は、家事も積極的に手伝ってくれるようになったので、辛い時は辛いといったほうがいいなと思いました。




【工夫と便利グッズ】
赤ちゃんの育児で工夫したことは、育児サークルなどでしょうか。
一番感じていたのは、シンオペで精神的なストレスや重責感です。
どうしていいのかわからないことばかりでした。
ですので、そういう時に気軽に聞ける友達をつくったのが、一番助けになりました。
ベビーシッターなどは使ったことがないのですが、たまにはそういうところを利用して出かけたほうがいいですね。




【強烈な思い出】
一度、一人の時に、こどもが具合が悪くなって、急に熱が上がって熱痙攣を起こした時はとても慌てました。
夫に電話したのですが、病院へ連れてくように言われ、どうしていいかわかりませんでした。
それがきっかけで、仲間ができるようなサークルに入ったのですが、近所に親しい人ができてからは、とても心強くなりました。
やっぱり、近いところに頼れる人がいるのはとても大切ですね。
熱痙攣は、赤ちゃんの間はよく起こるので、それほど慌てることはなくて、しばらく様子をみて、おさまらなければ病院へつれていけばいいとしりました。
最初はこのまま死んでしまうかと慌てました。




【後悔してること】
子育てて後悔していることは、前職を退職してしまったことです。
正社員だったので、今思うと、無理矢理でも育児休暇をとらせてもらえばよかったです。




【嬉しかったこと】
嬉しかったことは、子育てをしながらできる在宅ワークを始めたことです。
得意としている英語を生かして、英語関連の仕事をし始めました。
子育てしながらできる在宅の仕事があったので毎日が楽しくなりました。
やっぱり仕事があるのはいいですね。




【現在】
その後は、子育てと仕事を両立しながら楽しくやっています。
子供はいまのところ一人だけなので、仕事も子育てもとても楽しんでいます。
昨年初めて子供と夫と三人で私の実家のある三重県へ旅行にでかけ、初孫を両親に見せることができました。
コロナが終息したら、また三人でいろいろなところへ旅行に行きたいです。
子育ても少し落ち着いたので、社会復帰でき良かったです。



【当時の自分へのアドバイス】
昔の自分にいいたいのは、あまり頭でっかちになってはいけないということです。
初めての出産だったので、ハウツー本などを読みすぎて、方に力が入りすぎていたと思います。
もっと気楽に、楽しめばよかったと今思うと思います。
おかげで体調を崩してしまいました。
ですので、子育てはいい意味でいい加減さが必要で、もっと気楽に楽しめばいいと思います、