実は自分中心!ママのタイムラインに子供を入れる子育てのやり方。

【赤ちゃん育児体験談】実は自分中心!ママのタイムラインに子供を入れる子育てのやり方。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
25歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
25歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
システムエンジニア

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
賃貸マンションに住んでいた。
生まれた子供含めて3人家族。
近所に住んでいる人も小さいお子さんがいるファミリーばかりだったので、住みやすかった。

【里帰り出産について】
実家が近かったのでしていない。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子供
【赤ちゃんの性格】
あまり泣かない子で楽。
抱っこするとよく笑ってくれていたので常に抱っこしていた気がする。
ベビーカーに乗せてよく散歩に行っていた。




【寝かしつけの工夫】
授乳しているとウトウトしだすので、完全に寝るまでおっぱいをあげていた。
私がしんどく、寝転びたい時は赤ちゃんと一緒に寝ころんで添い寝状態で授乳していた。
隣にいる方が安心するのか、一緒に寝ることもあった。




【おむつ】
病院ではパンパースを使っていたが(頂いたが)、家に帰ってからはムーニーを使っていた。
パンパースは高いのでムーニーやメリーズパンツや色々試してみたが、メリーズはよく背中から漏れていたので最終的にムーニーがうちの子にはあったいたのだと思う。




【母乳とミルク】
幸いにも母乳がよく出たので卒乳までずっと母乳だった。
母に預けるときはミルクを渡していたが、飲まないのでお出かけしても二時間か三時間ほどで家に帰っていた。
卒乳時は、私の胸が張ってきたら飲ませる。
を繰り替えして回数を減らして行ったら自然と卒業した。




【離乳食】
離乳食は7か月ごろから10倍がゆ(作ったもの)、慣れてきたら豆腐をたして食べさせていた。
慣れてきたらおかゆは手作りでおかずは買ったもの。
粥とおかずを混ぜて食べさせていた。
嫌がることなく普通に食べていた。
外食時は離乳食のお弁当みたいなのが売っていたのでそれを持って行って食べさせていた。




【大変だったこと】
お風呂に入れるのが不安だったのでよく母に入れてもらっていた。
その時だけ母に来てもらったりしていた。

【具体的に言うと・・・】
寝転んでいるうちは自分も楽に過ごせるが、うちは8か月で立ちだしたので色々触りたい放題で物の置き場所に困った。
1歳になる前あたりが目が離せない状態になるが、うたた寝しているときにクレパスでテレビを青く塗っている場面に起きたときは、すごくびっくりして「アチャー」となり、どうやって落とせばいいの?と自問自答(笑)少しの間動けなかった。
これを二回されたときに、クレパスを封印した(笑)今となればいい思い出です。
とにかく育児が大変というよりも後片付けが大変という感じだったので、部屋の間取りやテーブルの位置、ものを下に置かないなど、部屋の周りによく気を使ったことを覚えています。
家族は働きに出ているので、日中は一人。
気を張ることなく適当に育児をしていました。




【当時の心境】
初めの子なので毎日可愛い、写真のオンパレード、育児ノイローゼ?なにそれ?の感覚でした。
毎日違う表情をしてくれるので楽しかったです。




【夫の手助けと関わり】
夫の手助けは、お風呂の時!赤ちゃんの時はベビーバスを使って母と交互ぐらいでお風呂に入れてくれてました。
男の人の方が手が大きいから赤ちゃんの頭支えれるからお願い!といった感じでお願いしてました。
ベビーバスを卒業してからも一緒にお風呂に入れてもらい、洗い終わると私にパスしてもらい、服を着せる!といったチームワークみたいなものでした。




【工夫と便利グッズ】
育児が始まっても自分の自由の時間は絶対欲しいと思っていたので、夜は8時に寝かせていました。
11時か12時くらいに泣くこともありましたが、12時ぐらいには寝るのでそこからは一緒に寝て、朝は6時〜7時くらいまで一緒に寝ていました。
お昼寝も、夜8時に寝かすので逆算して1時には寝かせて2時か3時までに起こす!というように寝る時間を調節して自由時間を確保していました。




【強烈な思い出】
テレビが真っ青!クレパス事件は忘れられない思い出です。
おむつ替えの時にタイミングよくおしっこがピューと噴水みたいに出ちゃったのも見たときも面白い思い出です。
8か月で立ち、10か月では走っていました。
よく走る子だったのでよく外にお散歩に行ってました。
そしたらすぐに走り出す!!!追いつけないわけではないですが、いきなり走り出すのでこちらも本気で走らないと追いつけない!!目の前は大きい道路!!!「止まってーーーー!!!ストップ!!!!」と私が大声で叫ぶものだから、道路の向こう側の横断歩道の人も子供が道路に飛び込んでくる!?!?という感じにびっくりされてました。
でも子供はキチンと道路の前で止まるんですよね(笑)何度もヒヤヒヤさせられました。




【後悔してること】
子育て中はやはり情緒不安になるものだと思います。
なんかしんどい。
なんかいやや。
一人でどっか行きたい。
色々考えてしまい、一緒にお昼寝しているときに涙が出てきたことがあります。
それを子供に見られて、「ママ、なみだ」と言われました。
悲しいわけではないのに涙を見せてしまったことがダメだったな。
と思いました。
子供の前では涙を見せない!と心に決めました。




【嬉しかったこと】
赤ちゃんを膝にのせて「あぅあぅ」言ってる赤ちゃんに相槌をうったり、「そうだねー」と言ったりしていると、ママとお話ししている?と思ってか「ふふっ」と笑ってくれる顔が堪らなく可愛くて好きです。
公園に行って、石や花を拾って見せに来てくれるのもすごく可愛い!ママに報告に来てくれるのが嬉しかったです。




【現在】
最初の子が生まれて11年。
弟、妹と生まれて立派なお兄ちゃんですが、寝るときはまだまだ赤ちゃん(笑)ママの横を1日づつ三人でローテーションしてます。
私は一人っ子ですが、兄弟多い方がそれぞれ刺激しあってすごくいいと思いました!
あと、ママの負担も減ります。
一番下の子はお兄ちゃんが大好きでお兄ちゃんの真似をして同年代の子よりもおませさんですが、お兄ちゃんがいるからほかの子よりもしっかりしているように見えるのかな、と思いました。
3人産んで良かったです!



【当時の自分へのアドバイス】
昔から自分の時間を作って心に余裕をもって子育てをしていたから、今も焦ることなく子育てが出来ているのだなと思います!
適当だったと言われればそれまでですが、自分時間、子供の時間と分けることが私には楽なのでこれからも自分のしたいこと、子供たちがしてほしいこと、たくさん話し合って過ごしていきたいと思います。