大変、可愛い、一緒にがんばる、成長がうれしい、初めてのことだらけ

【赤ちゃん育児体験談】大変、可愛い、一緒にがんばる、成長がうれしい、初めてのことだらけ

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
33歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
27、28歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
貸家で私、旦那、娘(赤ちゃん)
静かでお隣も小さいお子さんがいる家だったので良かった。

【里帰り出産について】
里帰り出産した。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
上の子はいない。
【赤ちゃんの性格】
のんびりタイプではなく、あまり寝ない子だった。
常に何かしていたい性格らしく、おもちゃを持ったまま滑り台に登ったりしていた。




【寝かしつけの工夫】
一晩中寝るようになる月齢になっても一向にそうなる気配がなく、困っていた時期があった。
1歳になって断乳して、ようやく一晩中寝るようになっていった。




【おむつ】
色々試してみた結果、コスパ面もふまえてパンパース一択になった。
やはり漏れたりすることがなくて、安心感があるので。




【母乳とミルク】
母乳とミルクは半分半分だった。
ミルクは産院が明治のほほえみだったので、そのまま継続してそちらを使用していた。
他の試供品のミルクも試したが、反応がいまいちだった。
搾乳機は一切使わず、ちょうど一歳になるころ卒乳した。
フォローアップミルクも一歳前の1,2か月飲ませていた。




【離乳食】
5か月ぴったりで始めた。
小分けのタッパーに冷凍しておいたり、もちろんコープの冷凍品やレトルト食品も活用していたが、よく食べる子だったので、逆にBFはコスパが悪いと思い、なるべく手作りしていた。




【大変だったこと】
夜中起きる
おっぱいのケア
腰が痛くなる
母乳のためにたくさん食べる

【具体的に言うと・・・】
生まれたばかりのころは本当に大変だった。
細切れ睡眠で精神的にも体力的にも辛かった。
里帰り中は家事も何もしなくていい反面、自分がガルガル期になってしまったことから、実母との関係が悪くなっ場面もあり大変だった。
里帰り後は夫の実家の近くに住んでいるので、実家から離れてまた実母との関係は元に戻る。
コロナで緊急事態宣言が出たときは、すべての場所が閉鎖されてどこにも行けない状況になった。
このときが一番辛かった。
住んでいる町に閉じ込められている感で、動きたい娘をどこに連れて行ってあげればいいのか、本当に精神的にまいる日々だった。
なんとかして娘を連れだして頑張っていたが、近くの地元の海岸も閉鎖されたときは本当にショックだった。




【当時の心境】
生まれる前からコロナがなくなってほしいと願っていたが、特に生まれて動き始めてからは、もう本当に私たちの生活からなくなってほしいと本当に思った。




【夫の手助けと関わり】
夫はいつも助けてくれる。
旦那はやさしいので、私はいつもつい色々言いすぎてしまう。
わたしが旦那にあれやこれやと言っているのを見ているのか、娘は旦那が叱ってもあまり言うことを聞かない。
これから変わっていくかなとは思うが、かかわり方はいいと思う。




【工夫と便利グッズ】
シリコンスタイ
お絵描きおもちゃ
お風呂で遊ぶおもちゃ
支援センターに行ってお友達と交流
ベビースイミングに行く
なるべく疲れさせる
絵本をたくさん読む
アンパンマン
おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行く
スイングハイローチェア
お人形で遊ぶ
公園に行く
いろんな人となるべく話す
散歩する
ドライブして寝かせる
離れている家族にテレビ電話する




【強烈な思い出】
娘が歩けるようになって、二人で散歩しているとき、わたしが娘の腕を強く引っ張ってしまったことが原因で、腕が脱臼してしまったことがあった。
脱臼したときは気づかず、家に帰ってきて腕を動かしていないことに気づき焦って夫に電話した。
夫もあわてて小児科に電話してくれて、聞いたらおそらく脱臼しているから今すぐこちらに来てほしいとのことだった。
よくあることだと看護師さんは言っていたが、びっくりして急いで車で病院へ向かった。
幸い診てもらってすぐに治ったが、本当に動揺した出来事だった。
赤ちゃんはやはりまだ言葉では言えないからちゃんと様子を見てあげること、そして、歩けるようになったからといって
ベビーカーなしで散歩することはやめようと反省しました。
(まだ一歳になったばかりだった)




【後悔してること】
まだ怒ってもわからない年齢なのに、怒ってしまったときは後悔した。
子供は怖くて泣いてしまうし、旦那はオロオロするし、何もいいことないと思った。




【嬉しかったこと】
声をだして笑って走りまわっている姿をみると本当にうれしい。
毎日たくさんご飯をおいしそうにモリモリ食べて、おいしい!と言ってくれるのは本当に可愛い。
お母さんが大好きだと思っているのが言動で伝わるのでそれもうれしい。




【現在】
一年半経った、娘は今1歳7か月。
今は保育園に通わせてあげたいが、わたしの仕事どうする問題。
夫には毎日感謝している、毎日頑張って働いて帰宅してお風呂や家事を手伝ってくれて。
いまはやっと子育てに少し慣れてきて、次のステップに入ろうとしている。
住んでいる場所や環境を変えてみるかどうか、娘にとっていい場所を探していきたいと思う。



【当時の自分へのアドバイス】
もっといろんな人に頼っていいよと言ってあげたい。
コロナでお家にこもって精神的にも大変だったよねと。
娘はしっかり成長しているし、焦らずゆっくりがんばっていけばいいよ。
娘はどんどん成長してたまに自分の想像をこえてくることもあるけど、ゆったりと広い気持ちで
見守ろう、旦那さんともなるべく喧嘩せず頑張ってください。