生まれたばかりは寝不足だけど、歩けるようになったらとても可愛いらしい

【赤ちゃん育児体験談】生まれたばかりは寝不足だけど、歩けるようになったらとても可愛いらしい

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
保育士(育児時短勤務中)

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
29歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
一軒家
父と母と子どもひとり
まわりに一軒家がならんでいるが、とくにあいさつ程度のみの付き合い

【里帰り出産について】
しなかった





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子ども
【赤ちゃんの性格】
自分の食べたいものやしたいことがはっきりしてて、気に入らなかったら泣いて床に寝転がる
よく寝てくれること




【寝かしつけの工夫】
おっぱいが飲んでる間は2時間3時間おきに起きて添い寝だった。
おっぱいをやめてからは朝まで起きず寝るようになった
添い寝は必要だがぐっすり寝てくれるようになって楽になった




【おむつ】
パンパースとメリーズ、グーンをつかっていた。
パンパースは漏れることが多かったため
メリーズかグーンの安い方を買う




【母乳とミルク】
産まれてすぐのときはミルク中心の母乳すこしだったが
母乳がだんだんよくでるようになったため
母乳中心のミルク1日2回ほどだったが、一歳で保育園入れる予定だったために、母乳を早めにやめさせたく、すこしずつミルクを増やして母乳を減らしてフォローアップを1日一回飲ましていた。




【離乳食】
5ヶ月で始めた。
本をみながらキャベツ、ブロッコリー、とまと、ほうれん草などを冷凍していた。
最初は食べてくれていたが、月齢が上がるとともに、家で作ったのを嫌うようになってきたことから既製品をかうようになった。
既製品を中心にご飯は冷凍していた。
外食時は既製品を買っていた。




【大変だったこと】
夜泣きが大変だった
動き回ることがはやかったこどもだったので、ソファーに登ったり危険がおおかった
犬が一緒にいるので、犬に舐められたりしないかなど気にしていた

【具体的に言うと・・・】
6ヶ月から8ヶ月ごろが大変だった。
はいはいを始めた頃でソファーをのぼったり、階段を登ったり大変だった。
ソファーに登って落ちてしまったこともあった。
階段がすごくすきで、自分で登りたいと柵をつけていない時に勝手に登ろうとしたため慌てて柵を買いに行った。
柵をつけてからは一人で登ろうとはしなかったが、二階に行くときに開けたのを見ていて、登ろうとしたりして大変だった。
歩けるようになってからは下に置いて二階に上がると泣き喚くなど、後追いも酷かった。
トイレに少しでもいくと大泣きをする。
父や祖母がいてたらとくに泣くことなく過ごせるが、母一人になるとどうしても泣いていた。
うんちをした時は動き回るので下にシーツを引いとかないと汚す。




【当時の心境】
生まれてすぐの時の夜泣きが大変で辛かった。
幸い母が手伝ってくれたために家事など手伝ってくれていたが。
夜泣きされると眠たくて寝不足で仕方なかった




【夫の手助けと関わり】
休みの日以外は忙しいので基本的に手助けはなかった。
休日は見といてと言うとみてくれてはいたが、一緒に遊ぶと言うよりよこになることが多かったため、その時助けてもらった印象は少ない。
子どもが歩くようになってからは、子供と遊んだりしてくれるようになった。




【工夫と便利グッズ】
テレビで好きなテレビ。
音楽のなるおもちゃなど
油物などするときはサークルの中に入れるなど工夫した。
サークルは閉じ込められた気持ちが多く大泣きするためアニマルジャンパーに入れるなどして
その中でジャンプをさせたりして過ごさせていた。
抱っこ紐で料理をしたこともあった。
眠たくて抱っこを要求してくるが料理もしなくちゃいけない時などにしようした




【強烈な思い出】
ソファーによじ登り頭から落ちてしまった。
すぐに子供は大泣きしたが、初めてのこと初めての子供でびっくりした。
どうしたら良いのかわからなくなって、義理姉に相談をした。
頭は少し赤くはなっているが本人は吐いたりすることなくいつも通りなため様子見でも良いと思うと言われたことで、少し安心した。
洗濯機と洗面所の間に体をいれて抜けなくて大泣きしたこともあった。
お風呂に2人で入って出た後に、自分が着替えている隙に間に入ってしまった。
ひっぱって抜けたが焦った。
本人はそれ以降入ろうともしなかった。
怪我なくて安心した。




【後悔してること】
ご飯前にお菓子を与えてしまったこと。
保育園も延長なので、どうしてもご飯作るまで待たないと思い、お菓子をあげてしまったことから、帰ってきたらすぐにお菓子をもらえるとおもってしまった。




【嬉しかったこと】
いないいないばあ!にはまってばあ!が言えるようになった時がとても可愛かった。
ソファーに隠れてばあと顔を出してくる時がかわいくてしかたない。
ママと言って近づいてくる時ととても可愛い!
歩けるようになった時はとても嬉しかった。




【現在】
1歳4ヶ月
まだ子供は一人でワンワンやママ、ぱぱやバイバイとお話しできるようになった。
早くお話ししてほしいと言う気持ちがあるがこのままの可愛いさで止まってほしいと言う気持ちもある。
休みの日は、必ず保育園に迎えに行ってくれて、助かる。
子どもが成長するとともに夫も子どもと遊べるようになってきており、子どもと一緒に成長していっていると感じる



【当時の自分へのアドバイス】
最初は寝不足で辛いかもしれないが、はやめにおっぱい辞めることで、すごく寝てくれるのでとても賢い子どもなので安心して。
すこしわがままな子どもではあるものの、自分の意思がしっかりしていていやなことは首は横に振るし、まだ育てやすいと思う。
言葉はそんなにないが、こちらが言うていることはわかっているので、ゴミを捨てにいったり靴下を脱いだり伝えるとできる。