赤ちゃんと共に成長していくことがママに少しづつなっていく。

【赤ちゃん育児体験談】赤ちゃんと共に成長していくことがママに少しづつなっていく。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
32歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
フリーランス

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
43歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
自営業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
アパートに旦那さんと私と子供で住んでいます。
隣近所はあいさつ程度です。

【里帰り出産について】
里帰り出産はしていないです。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めての子です。
【赤ちゃんの性格】
よく泣いて、よく母乳を飲んでくれる子でした。
笑ってくれる時も多かったのでほっとしました。
えくぼもあって可愛いです。




【寝かしつけの工夫】
電気を切ったりして、それでも寝ない時は赤ちゃんの寝る音楽を掛けています。
月齢と共に変わったことは立って抱っこしないと寝ないところです。




【おむつ】
オムツは最初はパンパースを使っていましたが、どれを使ってもそんなにも変わらなかったのでオムツは1番安いものでマミーポコを使っています。




【母乳とミルク】
母乳は最初は絞って100は飲んでくれていました。
やっぱり母乳の方が好きでなるべく母乳を飲んでもらっていました。
混合でやっていました。
明治のほほえみキューブです。
搾乳機は使っていないです。
卒乳は6か月くらいです。
やっぱり母乳は好きで哺乳瓶を飲んでくれなくて大変でした。




【離乳食】
離乳食は最初は米汁から6か月の時に少しづつあげていました。
最初はお米だけを繰り返しあげて、ミルクがゆにしてミキサーでドロドロにしていました。
お米が好きなのかよく食べてくれていました。
月齢による変化はどんどん大きめの粒でも食べられるようになりました。
外食時はミルクがゆを哺乳瓶に入れています。




【大変だったこと】
実家に帰られる状況じゃなかったので、自分で頑張るしかないのが辛かったです。
誰にも支えられていなかった私の気持ちなんてわかってくれないのがイライラします。

【具体的に言うと・・・】
1か月の時に母乳を飲んでいて、胸が切れてしまって痛かったです。
それでも飲んでいるのでカバーを付けて母乳を飲んでもらっていました。
2か月の時にも睡眠不足で毎日毎日不安でした。
赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるとしんどくて、精神科に通っていました。
他の子たちは自分の親に来てもらっていて支えてくれているのに私は昔から親に大事になんてしてもらえなかったので、今でも恨んでいます。
自分で頑張って在宅ワークをしながら育児、家事をこなしているので他の子が羨ましいです。
コロナで外出も出来ないのでそこもつまらないです。
オムツから出てしまううんちの処理が大変でした。
ズボンをはかせても漏れてしまうときもあるので、掃除と洗濯が増えて大変です。




【当時の心境】
かなりしんどかったです。
軽く産後にうつっぽくなってしまったこともあって、毎日不安しかなかったです。
コロナで誰にも祝福してもらえなかったのが嫌でした。




【夫の手助けと関わり】
主人は手助けしてくれました。
でも、やっぱり私のときと反応が違うので、寂しがっていました。
ミルクを作ってくれたりして、色々買い物もしてくれました。
最初はあたふたしていましたが、慣れてきてくれて自分からオムツを変えてくれます。




【工夫と便利グッズ】
お米を食べさせるのが大変だったので、ミルクがゆにして哺乳瓶に入れるとたっぷり飲んでくれて見ているだけなので他のことが出来ます。
コンセントを壊されてしまったので、近くに置かないことと、役に立ったのはベビーサークルと柵を買いました。
出てこられないので便利です。
YouTubeのオルゴールを聞かせてあげるとスヤスヤ寝てくれます。




【強烈な思い出】
パソコンを壊されてしまったことです。
開きっぱなしでテーブルの上に置いておいたら手でバキッと折られてしまいました。
給付金を頂いていたのでそこからの支払いに使いました。
修理代が5万円だったので給付金を使ってしまいました。
給付金は取っておこうっと思っていましたが、まさかの使い方で、もったいなかったと思いました。
また、真夏にリビングのクーラーが突然効かなくなってしまい、寝室で過ごしていました。
そして、寝室で食事を食べたりしていました。
料理も暑くて作れなかったので、大変でした。
またソファーで寝かしていたらお尻が傷だらけになってしまいました。
薬を塗って治りましたが、触れていないのに傷だらけになってしまって驚きました。




【後悔してること】
もっと写真を撮影していけば良かったと思いました。
月齢写真を撮影したかったです。
八つ当たりしてしまって怖がらせてしまったことです。




【嬉しかったこと】
周りに笑顔を振りまいてくれて、手を振ってくれていることです。
周りもにっこりしてくれていて皆に可愛いと言ってもらえて私も頑張ろうと思ったことです。
私が来るとママと笑ってくれることです。
私でいいのかと思いますが、ほっと出来ます。




【現在】
今は1歳になりました。
下の子は今は妊活中です。
また、育児には毎日奮闘中です。
夫には感謝しています。
休日は運転してくれて、買い物に付き合ってくれたりして楽です。
今の家庭は私がYouTubeを始めたのですがInstagram、ティックトックの動画編集をして頑張って稼ごうとしています。
もう一人子供を作って、新築を建てることです。



【当時の自分へのアドバイス】
他の子と比べないことです。
私なら出来るから大丈夫だと思っていけばいいと思っています。
頑張って在宅も稼ぐことが出来るから、YouTubeの撮影も頑張っていけばいいと思うと言いたいです。
コツコツあなたなら出来ると思いながら、自分にエールを押してあげたいです。
無理をしないで市販の離乳食を使ってやっていけばいいと思います。