寝不足、授乳、おむつ、離乳食夫婦2人の初めて子育て

【赤ちゃん育児体験談】寝不足、授乳、おむつ、離乳食夫婦2人の初めて子育て

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
夫婦、子供、犬での暮らし
賃貸マンション
隣に義母

【里帰り出産について】
里帰りなし





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【赤ちゃんの性格】
物音ですぐに起きる敏感な子なので犬が吠えたり、大人のくしゃみ等ですぐに反応して熟睡できない子供でした。




【寝かしつけの工夫】
新生児の頃はハイローチェアに乗せて揺らすだけでほとんど寝てくれましたが、3ヶ月にもなると背中スイッチ発動でずーっと抱っこでした




【おむつ】
しばらくの間は産院で使っていたパンパースをそのまま使用しましたが漏れが多く、その後サンプルで色々試し、グーンを使用していました。
ムーニーが一番肌に良くてオススメです




【母乳とミルク】
混合だったので搾乳機を使っていた!
ミルクは、(すこやか)を使用し、その後(ほほえみ)を使用したが便秘がひどいため(ハイハイ)で落ち着きました。
乳腺炎になりミルクを多めにし、哺乳瓶であげるように心がけ自然に授乳回数をへらし卒乳できました!




【離乳食】
体重も身長も大きかった為5ヶ月に入ってすぐ離乳食を開始。
お粥メインでかぼちゃやさつまいもなど甘いものから始めました。
一週間分作り置きしてなるべく手作りを心がけています!
アレルギーが出やすい卵や乳製品は病院がやっているときにあげる予定です。




【大変だったこと】
睡眠不足の中、初めての子育てと家事の両立

【具体的に言うと・・・】
初めての子育てでしたが、親が亡くなり、義母も頼れる感じではなく、何が何だかわからないままのスタートだったので不安しかなく、最初は全然ミルクを飲んでくれずに、母乳もどれくらい飲んでるかわからないので搾乳して哺乳瓶に移してあげていたので、睡眠不足の中毎日寝不足の中2時間おきの搾乳→授乳→寝かし付けが
とにかく大変でした!揺らしてもミルクあげても寝てくれない時があり、寝かし付けに苦労して、自分の事すらまともに出来ず、トイレに行くのも忘れるくらい大変でしたが、6ヶ月の今は姿見えなくなると泣くようになり余計大変になりました。
産まれた時から寝てくれても呼吸してるかな?という不安もありいまだに寝不足続きです。




【当時の心境】
帝王切開で思うように動けない中での初めての育児だったので本当に誰でもいいから頼りたいと言う気持ちでいっぱいでした。




【夫の手助けと関わり】
夫は一週間育児休暇をとってくれ、その間ご飯や掃除は全てしてくれていたので本当に助かりました。
搾乳した母乳を置いて旦那がミルクをあげてくれたりしたのでそれだけが救いでした。
犬も居るため犬のお世話もあるのでいてくれるだけで安心感がありました




【工夫と便利グッズ】
電動のハイローチェアは本当に役にたちました!深い眠りについた時に背中スイッチが発動せず、ハイローチェアに寝かし付けできた時は電動でゆらゆらゆらしてくれるので、その間にご飯を食べたり犬のお世話できたり本当に助かりました!赤ちゃんが寝ていると犬が乗っかったり舐めたりして起きることも多かったのでペットいる方にもオススメ




【強烈な思い出】
初めて大人のお風呂上がったときに受け渡しの際に頭をゴツンとしたり、床に寝かし付けるときに頭をゴツンとしてしまうことが何回かあったのに泣かなかったが涙が出ないくらい痛かったのかなと思うと申し訳なくなった。
離乳食を食べされるのにたくさんフーフーしてるのに、赤ちゃんにとってはすごい熱かったみたいで、全身で熱さを表現されたときに、本当にごめんね( ;∀;)ってなるのにそれを何度も繰り返してしまうほど余計がない自分がイヤになる時があるので、何に対しても広い心で余裕のある日常が送れるように赤ちゃんと共に成長していきたいです




【後悔してること】
最初はミルク作りで哺乳瓶を冷ますまでの間にギャン泣きするので水道水を混ぜて時間短縮してしまっていたが、沸騰していないとダメだと知ってとても後悔しています




【嬉しかったこと】
初めてニヤっと笑ったときや声を出して笑ってくれた時は可愛くて可愛くて仕方がなく、何度も同じことを繰り返して笑わせてました?6ヶ月の今は顔みるだけでニコーッとしておしゃべりしている姿がとっても可愛いです!




【現在】
現在6ヶ月でまもなく7ヶ月目に入りますがいまだに寝かし付けに苦労しており、大人のベッドで一緒に寝るようにしましたが、布団をすっぽり頭から被ってる事があるので余計寝れなくなりました!犬の存在もわかるようになり、お互い寄り添ったり寝るときもベッタリくっついて寝ているので、犬と赤ちゃんの仲良し兄弟になってほしいです



【当時の自分へのアドバイス】
昔はこんなに子育てが大変だと思っていなかったので、若くして子供を産んでいた友達を今になってすごいなーと尊敬しています。
親に頼ることが出来なくなり、今の自分は何に対しても余裕がなさすぎるので、今しか見れない姿をしっかり目にやきつけて、成長をもっと楽しみながら、親子そろって成長した方がいいよ!とアドバイスしたいです。