思い通りにならない赤ちゃんのお世話、毎日大変だけどかわいい笑顔と仕草のおかげで頑張れるよ

【赤ちゃん育児体験談】思い通りにならない赤ちゃんのお世話、毎日大変だけどかわいい笑顔と仕草のおかげで頑張れるよ

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
持ち家マンションに親子4人で生活していた。

【里帰り出産について】
出産は住んでいる地域でして、生まれて1週間後から生後1ヶ月になるまでの間、里帰りした。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
5歳のお兄ちゃんがいた
【赤ちゃんの性格】
上にお兄ちゃんがいたためか、自分にかまって欲しいときは主張しないと負けてしまうと思っていたようで泣き声がきぃーと叫んだりしてかなり大きかった。




【寝かしつけの工夫】
生後3ヶ月頃までは抱っこしてゆらゆら揺れていないと寝てくれなかったため、家事をしながら抱っこして寝かしつけていました。
それ以降はおっぱいを吸うことで寝るようになり、1歳になったばかりの現在もおっぱいを吸って寝ています。




【おむつ】
生後半年頃まではあまり動かなかったため、テープタイプのおむつを使っていましたが、よく動くようになるとおしっこが背中から漏れるようになりました。
パンツタイプのおむつに変えたのですが、背中の隙間があると漏れてしまっていたので、パンパースの背中部分に背中漏れキャッチャーという機能がついたものがおすすめです。




【母乳とミルク】
母乳のみ与えています。
もし、自分が体調不良などで母乳があげれなくなったときのために粉ミルクを飲ませることを試しましたが、嫌がって全く飲んでくれませんでした。
なので自分は卒乳まで体調管理に気をつけるようにしています。




【離乳食】
生後5ヶ月の終わり頃から与えはじめました。
基本的には手作りをあげて、疲れているときや外出先ではレトルトの離乳食をあげています。
おかゆ、おかずをいくつか作り、小分けにして冷凍保存しています。




【大変だったこと】
・上の子の幼稚園の送迎に連れて行くこと
・離乳食をあげても食べてくれないこと
・何でも触って口に持っていくこと

【具体的に言うと・・・】
離乳食をあげても食べてくれないことに苦労しています。
上の子の時はよく食べてくれて順調に進めることができましたが、同じ感覚でいたら全く食べてくれず1歳1ヶ月の現在も苦労しています。
まずごはんの時の椅子に座らせると嫌がり、おっぱいを求めます。
座ってくれないので先に授乳しますが、飲んだ後でお腹はそんなに空いていないのでますます食べません。
口に入れても気に入らないとべーっと出してしまいます。
食べてくれるものも限られていて、麺やパンは食べないし、前まで食べてくれていた魚も嫌がるようになりました。
食感もまだまだトロトロしたものでないと食べてくれず、参考書と比べると全く進んでいません。
今現在も試行錯誤しながら食事を用意しています。




【当時の心境】
離乳食に関しては悩んでいます。
このままで大丈夫か不安で、自分の母親や小児科の栄養士さんに相談することもありました。
心配しすぎないように言われて、今はいつかは食べると信じてがんばっています。




【夫の手助けと関わり】
夫は平日は忙しくてお世話ができませんが、土日は離乳食を食べさせたり、おむつを替えたりしてくれます。
お世話が土日のみなので赤ちゃんと2人きりは心配なようです。
夫もできる範囲でお世話をしてくれているのでこのままの状態が続けばいいなと思っています。




【工夫と便利グッズ】
赤ちゃんは寝ないと眠くなって機嫌が悪くて泣いてしまうので、休みの土日でもなるべく抱っこして散歩をする時間を確保しています。
散歩が難しいときはチャイルドシートに乗せてドライブもします。
車に乗ると長時間寝てくれます。
お昼寝ができていれば機嫌もよく、家事がはかどるので毎日午前と午後に1回以上はお昼寝できる機会を作るようにしています。




【強烈な思い出】
上の子の幼稚園の送迎時に連れて行かないと行けないので大変です。
上の子は幼稚園に遅刻するのを嫌がります。
でも、幼稚園に送っていく直前に赤ちゃんがうんちをしたり、準備に時間がかかることもあるので遅刻しそうなときもありました。
遅刻してしまうと上の子の機嫌が悪くなり、幼稚園までの道で大泣きすることもありました。
赤ちゃんはそんなことお構いなしにうんちをするし、上の子も自分の思い通りにならないと泣くので私も辛かったです。
最近はうんちをする時間帯が変わってきたので幼稚園に間に合うようになりましたが、まだまだ大変な日々は続いています。




【後悔してること】
夫にももっとたくさん抱っこしたりお風呂に入れてもらえばよかったと思っています。
仕事で忙しかったのは仕方がないけど、今慣れていなくて赤ちゃんが泣くことがあるためです。




【嬉しかったこと】
成長するにつれてニコニコ笑ったりお話をする真似をするようになり、とてもかわいいです。
あっと言う間に大きくなってしまうので、毎日かわいい姿を写真に撮っています。
そのたくさん撮った写真を見返すのが楽しいです。




【現在】
現在1歳1ヶ月で毎日奮闘しています。
特に離乳食に関しては悩んでいて、このままで大丈夫なのか心配しています。
赤ちゃん本人は元気だし、特別小さいわけでないので大丈夫、いつかは食べるようになると信じてがんばっています。
がんばってごはんを作っても食べてくれず落ち込むことはありますが、いつかおいしいと言って食べてくれる日がくることを願っています。



【当時の自分へのアドバイス】
赤ちゃんの時期は24時間お世話をしている気がしてすごく大変だけど、あっと言う間に過ぎると思います。
授乳やおむつ替え、離乳食作り、抱っこ…どれも大変なんだけど今しかできない体験なんだし、ずっと欲しいと願っていた赤ちゃん。
赤ちゃんが自分の所に来てくれたのはすごく幸せなことなんだからと前向きに考えて頑張って!