睡眠、体力不足、自分の時間がとれないイライラで、早く寝てくれと必死に願う日々。

【赤ちゃん育児体験談】睡眠、体力不足、自分の時間がとれないイライラで、早く寝てくれと必死に願う日々。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
41歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
個人投資家

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
川崎の集合住宅で、近所付き合いは特にありませんでした。

【里帰り出産について】
していない





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子供
【赤ちゃんの性格】
とても人見知りで外にいくとすぐに泣いてしまうような子でした。
また私がアトピーなので子供もひどくかきむしってしまい、気付くと血が出てるようなことが多かったです。




【寝かしつけの工夫】
バランスボールを使ってゆらゆらするのを延々と続けました。
また大人向けの難しい本を読んだり。
一番はやはり授乳させながら寝かせるのが一番効果がありました。




【おむつ】
うちは今もメリーズを使っています。
以前オムツケーキをもらった時に他のメーカーのおむつがごわごわで驚きました。




【母乳とミルク】
母乳もミルクもどちらも使っていました。
ミルクはブロックになっていて折って使えるステップのらくらくキューブを重宝していました。
卒乳は2歳半までぐらいで結構遅くて焦りました。




【離乳食】
うちは遅めにあげていました。
一歳半くらいでしょうか。
冷凍したにんじんやかぼちゃをつぶしたものや、外食の時は和光堂の離乳食を食べさせていました。




【大変だったこと】
気付くと体をかきむしっていること。
寝ないこと。
夜も授乳すること。

【具体的に言うと・・・】
1歳半の頃に、ミルク吐き戻さないように同じ向きにばかり寝かせていて頭の形が歪んでいることに気付きました。
矯正ヘルメットは保険外で自費30万かかるし、このくらいの月齢ではほとんど治らないと言われて主人は私を責めるばかりで子供なんて産まなきゃよかったと思うくらい後悔しました。
毎日そのことばかり考えて今思うとノイローゼ気味でした。
1回1万円かかる子供用の頭のマッサージにいったり、その後頭が歪んだ子が治ったかなどの口コミを探して子育てを楽しむどころか迷走していました。
結局そのマッサージはコロナになり行くのはやめました。
今は髪形などで頭の形が歪んでいることはあまり分かりません。
娘は障害もなく勉強もできてほっとしています。




【当時の心境】
私の友人の子が矯正ヘルメットをしていたのでうちもやりたくて仕方ありませんでした。
保険がきくならやりたかったです。




【夫の手助けと関わり】
夫は離乳食作りなど積極的してくれました。
事前に必要なものや洋服もユニクロで調達してくれたりしました。
オムツ替えは今もウンチはしてくれません。
夜泣きの時は明日仕事あるからといって全く手伝ってくれず殺意がわきました。




【工夫と便利グッズ】
近くに支援センターがあったのでよく連れていきました。
当時はコロナもなくクリスマスイベントや季節の催しを開催してくれてお母さん同士仲良くなることが多かったです。
先生は親身になってくれて今も大好きです。
あとは図書館で本を借りにいったり、ベビーマッサージ、アカチャンホンポの足型をとる無料イベントに行きました。




【強烈な思い出】
シェフミッキーという食事中にミッキーが近くに来てくれるお店へ初めて行った時、他の子が普通にミッキーやミニー達が来て喜んでいる中、うちの子だけぎゃん泣きでした。
ミッキー達はあやしたりしてくれてさすがの対応でした。
2回目に行った時は落ち着いてくれて、まともに写真をとることができましたが、今思うとあまりキャラクターも知らず着ぐるみは不気味だったんだろうなぁと思います。
3歳の今だったらもっと喜んでくれるだろうに、コロナでソーシャルディスタンスになってしまいました。
早くに行っておいてよかったと思う反面、近くに来てもらえないのがとても悲しいです。




【後悔してること】
今も顔に残る傷跡があります。
それは2歳頃に自分で頬を掻いた時にできたものです。
すぐに治るかと思いましたが、全く薄くなる気配がありません。
母が言うように放置せずちゃんとケアしてあげればよかったと思います。




【嬉しかったこと】
寝ている時の寝顔や、授乳する時一生懸命吸ってくれる顔を見ると愛おしく感じました。
いつもママと呼んでくれて私を必要としてくれているのが、私以外では嫌がるので預けることもできずにつらいと感じたこともありましたがやはり嬉しかったです。




【現在】
今は娘とディズニーランドへ行ったり、プリキュアなどアニメを見て感想を言えたり好きなものを共有できてとても楽しいです。
ただ時折自分の意志を通さなくては気が済まず、説得しなければその場を動かないこともあります。
でもママ好きだよといってキスしてくれたりギュッしてとおねがりしてきたり、本当に娘は可愛いです。



【当時の自分へのアドバイス】
そんなに離乳食必死にあげなくていいです。
オムツはこまめかえてあげてください。
トイレトレーニングが進まず、おしっこの感覚をつかむのに苦労します。
できるなら早めにおまるを買って使ってください。
私はおまるを洗うのが面倒で後回しにしてしまい、いまだに娘は3歳になってもオムツ外れません。
今は専用のシートがあるのそれを買えばウンチのときも洗わなくてすみます。