幸せなことだけじゃない子育て奮闘の毎日が笑顔の毎日になるまでの記録

【赤ちゃん育児体験談】幸せなことだけじゃない子育て奮闘の毎日が笑顔の毎日になるまでの記録

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
36歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
不動産営業

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
26歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
建築営業

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
アパートで夫と二人暮らしでした。
両方の実家から車で10分くらいの距離に住んでいて隣近所の付き合いはありませんでした。

【里帰り出産について】
してません。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて生んだ子供
【赤ちゃんの性格】
歌が好きでニコニコよく笑う子でした。
なかなか夜寝ず夜泣きもひどく手がかかる子です。
ごはんはよく食べました。




【寝かしつけの工夫】
添い乳をしていたので苦労したことがなく、布団だけ窒息しないように気を付けていたくらいで添い寝していました。
寂しがりやだったので一緒じゃないと寝ませんでした。




【おむつ】
生まれてすぐは産院で使っていたパンパースを使っていました。
ムーニーが少し漏れました。
安いものを含め色々試してみましたがマミーポコが安くて良かったです。
肌にはパンパースが一番優しくて良かった。




【母乳とミルク】
混合で母乳8、ミルク2くらいの割合で飲んでいました。
ミルクはアイクレオを使っていて、卒乳までずっと同じ銘柄で搾乳機は使ってません。
卒乳の仕方が分からず、2歳を過ぎても飲んでいました。
フォローアップミルクは初めてすぐ嫌がったので飲んでいません。




【離乳食】
4か月野菜から始めました。
甘い野菜やおいもがおいしかったみたいで好きでした。
初期はたくさん作って製氷機にいれておかゆと野菜を保存していました。
既製品もたくさん使ったし、たくさん食べたので色々な種類を食べさせました。
アレルギーが心配だったので耳かき一さじから始めるのが大変でした。
外食の時は子供用だけ持ち歩いていました。




【大変だったこと】
・夜何しても寝ない時が多々あった。
・ミルクをとにかく飲まない子だったので誰にも預けられなかった。
・イヤイヤ期が長い。

【具体的に言うと・・・】
首が座るまでが抱っこも怖くて大変でした。
実家が近かったけどおっぱいが大好きだったので保育園に預けるまで誰かにあずかってもらうことが出来ず、ママべったりだったので一度義母に預けた時があったのですが、20分で泣きすぎて無理と言われてしまいました。
実家にも匙を投げられるくらい私の姿が見えないと火がついたように泣いて手が付けられないと言われていました。
ミルクを飲んでくれなかったのでなかなか4か月くらいからよく食べるのになかなか体重が増えず、食事も増やしてもなかなか増えなかったのが大変でした。
離乳食が始まってから食事に気を付けることが多くメニューを考えたり、好き嫌いもあったので全部食べさせる工夫をするのが大変でした。




【当時の心境】
育児を割と楽しんでやっていたので、いつかはこの子が手を離れていくのを考えると今一緒にできることをしてあげようと思っていたし、悩んだこともあったけどみんな同じような悩みを抱えていることを知り、ツイッターなどで情報交換したりして一緒に子育てしている感覚になりました。




【夫の手助けと関わり】
夫は娘が大好きなので、産前産後のお世話から沐浴オムツ替えまで初めてながらも全部手伝ってくれるスーパーマンでした。
現在娘がパパ大好きっ子に育っていて、全ての育児に協力的です。
娘に嫌われないように今から一生懸命です。




【工夫と便利グッズ】
幼児用のビブをコストコで買って使用していました。
使い捨てで汚れても気にならないし、子供も喜んで使っていました。
保育園は職場の復帰の時期に家から一番近くが奇跡的に空いていたのでそこにお願いしました。
先生も優しく接してくれ、1日の様子もしっかり連絡帳で教えてくれて娘も先生が大好きになったし、色々教えてもらえて大変助かりました。




【強烈な思い出】
退院した日に一晩中寝ないでちょっと追い込まれた気持ちになりました。
仕方ないと思いながらも横でいびきをかいているダンナにイライラしながら朝泣きながらダンナに朝のミルクだけあげてほしいとお願いしました。
朝から大泣きでダンナも困惑しているし、何があったのと聞かれてもうまく説明ができなかったです。
3時間置きの授乳がこんなにつらいとは思ってなかった上に、乳腺炎になりかけていておっぱいも痛いし寝れないし娘は泣くしでとにかくメンタルが最悪でした。
ダンナがとにかく優しくサポートしてくれなかったら娘は育ってないとすら思っています。




【後悔してること】
1日1枚写真を撮るようにしていたのに忘れた日が3日だけある。
始めたので最後までやりたかった。
子供は自分の写真を見て現在喜んでいる。




【嬉しかったこと】
子供が夜寝る前にママ大好きと言ってくれることが幸せです。
どんぐりや花を摘むとママにあげると持ってきてくれたり、お菓子も半分分けてくれます。
優しい心を持っているのがすごく嬉しいし、好きなものを見るとわーすごーいと感動してくれるのがたまらなくかわいいです。




【現在】
現在2歳半で一人っ子です。
現在も育児中で、イヤイヤ期真っ盛りなので何をしても嫌と言います。
夫には日々感謝していて、家族みんな仲良しで娘のしたことにワハハと笑って楽しい家族なので良いです。
子育てに余裕も出てきたのでこれからも家族みんなで子供と一緒に楽しいことをいっぱいしていきたい、経験させてやりたいと思っています。



【当時の自分へのアドバイス】
大変なことがあった時も今になるとすぐ終わってしまったなと思うので、その時のことを忘れてしまうことも多いし、写真や動画で残しておくことをオススメします。
子供にイライラしてることを悟られないように優しい気持ちで子育てできたらよかったなと後悔しています。
子供にも楽しいことをたくさん経験させていくのは大変だけど大事なことだと今思います。