無償の愛ってこのこと!辛いことを忘れる、笑顔と成長が魔法の薬!

【赤ちゃん育児体験談】無償の愛ってこのこと!辛いことを忘れる、笑顔と成長が魔法の薬!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
育児休暇中

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
分譲マンションで夫と子ども3人暮らし。
隣の人や同じマンションの人は、あいさつ程度で深い関わりはなし。

【里帰り出産について】
しなかった





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めての子ども
【赤ちゃんの性格】
人見知りせず、初めての人でも泣くことはなかった。
私が見えなくなると泣く・・・。
一回泣き出すとママじゃなきゃだめで、パパを嫌がります。




【寝かしつけの工夫】
寝返りするまではトッポンチーノ(抱っこ布団)で背中スイッチを入れないようにしていました。
失敗することもありましたが・・・。




【おむつ】
ずっとメーリーズです。
パンパースとグーンを新生児期に試しましたが、漏れやすくて止めました。
特に問題なく使えています。




【母乳とミルク】
母乳のみです。
3ヶ月ごろまでは混合でした。
初めはうまく飲めず、搾乳機を使って、哺乳瓶で飲ますこともありました。
咥えさせるのに本当に苦労し、毎日成功と失敗を繰り返し・・・一喜一憂してました。
3ヶ月ごろやっと上手になりました。
もうすぐ1歳なので、そろそろ卒乳を考えています。




【離乳食】
5ヶ月から始めました。
はじめはブレンダーで一気に作り、1週間分くらい作り置きしていました。
はじめはあまり食べませんでしたが、3回食になった8ヶ月頃からはすごく食べるようになりました。




【大変だったこと】
・母乳が軌道に乗るまで
・離乳食初期なかなか食べてくれなかった
・後追い

【具体的に言うと・・・】
特に大変だったのは最初の102ヶ月。
母乳で育てたいという思いがあり頑張っていました。
娘は哺乳瓶(=ミルク)の方が飲みやすいようで、母乳は飲まないけどミルクはごくごく飲む!ショックでした。
母乳に慣れてほしくて、なるべく母乳でしていました。
でも2週間検診で体重の増えが少なく、ミルクをもっと足すように言われてしまいました。
私が母乳で!と思いすぎてるせいで、娘はずっとお腹すいてたのかなと思うと、またまた悲しくなりました。
そこから赤ちゃん用の体重計をレンタルし、毎日増えているかどうか計っていました。
3ヶ月ごろ、やっと失敗なく飲めるようになってきて、完全母乳になれました。
夫は1ヶ月育休を取れていたので、授乳以外のことはよくやってくれて助けてくれました。




【当時の心境】
辛かったです。
日記を見ると母乳のことしか書いてないです汗ミルクに移行した方がいいのかなと何度も思いました。




【夫の手助けと関わり】
育休の間は、夜泣きの対応などもよくしてくれました。
が、仕事が再開してからパパ見知りが始まりました。
パパに抱っこされると泣く感じで、かなりショックそうでした。
よく関わりを持ってくれているとは思いますが、一緒にいてもスマホを触ったりTVを見たりしてることも多いので、もっとちゃんと遊んでほしいと思うことがあります。




【工夫と便利グッズ】
ねんねの友達(これを持つと落ち着く、というもの)です。
ぬいぐるみやタオルが多いみたいですが、うちはニトリの接触冷感のベビー用布団でした。
ひんやり気持ちよかったようで、ギャン泣きしていても、これをかけると泣き止むことが何度もありました。
夏の間はこれのおかげで寝かしつけに困りませんでした。
(冬になった今、苦労していますが・・・)




【強烈な思い出】
6ヶ月頃の初めての発熱。
土曜日に37度くらいで様子を見ていたら、日曜夜に40度を超えてしまいました。
救急に行くべきかと思いましたが、授乳はできていたので翌朝まで待って病院に行きました。
突発性発疹の熱かもとのことで、重大なことでなくてよかったです。
その翌日には下がりました。
どんどん熱が上がった日曜の夜は本当に怖かったです。
熱性痙攣になる子もいると、知識は持っていたので、心構えはしていましたが、痙攣にはならずに済みました。
が、いつもと違う泣き方で、寒いのかブルブル震え、辛そうで見てるのが本当に辛かったです。
日曜で夫もいました。
二人していろいろ調べまくっていました。
#8000にも電話したのですが繋がらずでした。
そこだけでも繋がってくれれば、もう少し安心して夜を過ごせたかなと思います。




【後悔してること】
母乳じゃなきゃ!とそんなに考えすぎなくてもよかったと思います。
ずっと混合でも。
その方が夫へのパパ見知りもなかったかもしれないなと思います。




【嬉しかったこと】
少し大きくなってきて(1歳前)、戯れるように私を枕にして寝ようとしたりして、信頼してくれてるんだなーと感じる時、たまらなく可愛いです。
ママと、ちゃんと私を私を指して言ってくれている(と感じる)時も出てきて、その時はたまりません!




【現在】
もうすぐ1歳になります。
食べれるものが増えて、一緒に外食もできるようになり、週末のお出かけが楽しいです。
後追いに加えて抱っこ要求が強く大変です。
眠い時やぐずった時は、またパパじゃダメです。
夫が休日でも私に休みは無い・・・と思うと不公平だなと思いますが、私を求めてくれる娘も今のうちと思って頑張っています。



【当時の自分へのアドバイス】
周りと比べすぎず、数字に捉われすぎず、もっとゆるーく考えていいんだよ。
長い目で見たら、しっかり大きくなるから。
パパの教育はしっかりやるべき!パパの担当を決めてしまうといいかも。
ママじゃないと・・・って言い訳させないように頑張らせて。
仕事してくれてるしなーとは思うけど、遠慮しすぎは辛くなるよ。
たまには預けて自分時間をもらってリフレッシュしてください。