不妊治療の末に授かった我が子、可愛さで乗り越えられた赤ちゃんのお世話。

【赤ちゃん育児体験談】不妊治療の末に授かった我が子、可愛さで乗り越えられた赤ちゃんのお世話。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
30歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
34歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
賃貸一軒家で、近所とは挨拶程度。
夫と娘の3人家族。

【里帰り出産について】
里帰り出産をした。
出産の前後で3ヶ月。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子
【赤ちゃんの性格】
生まれた時からワンワン泣かないし、よく寝てる赤ちゃんでした。
あまり手がかからなくてニコニコして可愛かったです。




【寝かしつけの工夫】
寝かしつけは授乳してそのまま寝るまでくわえさせて、寝たらおっぱいから離してそっとベビーベッドに置いていました。




【おむつ】
オムツは普通の紙おむつでした。
新生児期のみ少し値段のするオムツを使用し、2ヶ月目以降はメリーズやパンパースの通常の商品でした。
かぶれたりあわなかったことは特にありません。




【母乳とミルク】
最初の半月は頑張って母乳のみにしようとしていましたが、なかなか赤ちゃんが泣き止まなくて、自分も疲れていて母乳が出ていないことに気づいてから、夜のみ粉ミルクにしました。
ミルクの銘柄は安かったので「ぴゅあ」にしていました。




【離乳食】
6ヶ月から離乳食開始しました。
最初は10倍粥から初めて、にんじんやほうれん草などのペースト野菜を徐々に追加しました。
必死に手作りして冷凍ストックしまくっていたので、常に冷凍庫が離乳食だらけでした。
外食時のみ市販のベビーフードを購入して食べさせてました。




【大変だったこと】
・授乳でとにかく身体が痛い、肩がこる
・5ヶ月ごろからの夜泣きで寝不足
・離乳食開始してからの離乳食作り

【具体的に言うと・・・】
授乳が一番大変でした。
あまりおっぱいの出が良くなかったので頻回授乳になり、授乳姿勢がつらくて肩と背中が常に凝っていて痛かったです。
毎日サロンパスを貼っていました。
母乳を出さなきゃと気を張りすぎてストレスを感じていたのも良くなかったかもしれません。
次に夜泣き対応が大変でした。
こちらが寝てるところを突然の泣き声で起こされるので毎日びっくりして飛び起きて、眠くてふらふらになりながら授乳したり抱っこしたりして泣き止むまであやしていました。
添い乳は起き上がらなくて良いので楽でしたが体勢がきつかったです。
半年ごろが夜泣きと離乳食のダブルパンチで辛かったように記憶しています。
今考えるともっと日中も頑張らずに粉ミルクにして休んでおけば良かったなぁと思います。




【当時の心境】
赤ちゃん期は寝不足なことが多かったけど、娘が産まれて沢山の幸せをもらえたから辛くはなかったし、毎日可愛くて愛しかった。




【夫の手助けと関わり】
夫は娘を溺愛していたのでお風呂にいれてくれたり、哺乳瓶でミルクをあげたりオムツをかえてくれたりお世話をしてくれました。
教えたら嫌がらずになんでもやってくれたので、授乳と寝かしつけと離乳食作り以外は任せられました。




【工夫と便利グッズ】
哺乳瓶をレンジで消毒するグッズは毎日使用していて、哺乳瓶以外でも離乳食用のお皿やスプーンなども除菌できたのでとても重宝しました。
友人から借りたハイローチェアも、フラットにして日中リビングで寝かせるのに使いました。
寝返りするぐらいから使えなくなりましたが、床に置かないから埃の心配もないしユラユラしてると寝てくれたりしたのでだいぶ助かりました。




【強烈な思い出】
一番最初にしっかり笑った時は感動しました。
実家で里帰り中に母が赤ちゃんをあやしていて鼻のあたりをツンツンしたらニコニコとしていて、母と2人で可愛いー!と騒ぎました。
たまたま動画もとっていたので、未だに見返しては癒されています。
不妊治療しているのをしった時に「子どもいなくて夫婦2人でも幸せだよ」と気を遣って言ってくれていましたが、やはり孫ができたのは嬉しかったようで里帰り中、娘を毎日可愛がってくれました。
はじめての育児で不安だらけでしたが母がいてくれたことによって精神的にも肉体的にもだいぶ助けられました。




【後悔してること】
頑張りすぎていたのでもっと夫や義母に頼って休んでもよかったかなと今だったら思えます。
言うべきじゃなかったことなどは特に覚えていません。




【嬉しかったこと】
なかなか子宝に恵まれず、不妊治療をしてやっと授かった子だったので色々辛い育児も幸せだったし娘の可愛さに毎日癒されたので頑張れました。
寝顔を見たり匂いを嗅ぐだけで癒されるので今も変わらず匂いをクンクンしてしまいます。




【現在】
現在は2歳3ヶ月です。
活発で好奇心旺盛で言葉が出るのが周りよりかなり早くてとにかくお喋り。
兄弟姉妹はまだできていませんが、4月からまた不妊治療を再開する予定です。
妊娠中はつわりがひどいし、切迫流産で入院したりしましたが、2人目は早い方が良いと周りから言われるので覚悟を決めました。
次は男の子希望で仲良しな姉弟になってくれたら嬉しいです。
女の子でも私は大歓迎ですが。



【当時の自分へのアドバイス】
一番はやはり頑張りすぎないこと。
母乳をあげなくちゃと考えすぎずに、すぐに粉ミルクに頼って良し!お互いにストレスにしかならない!夜泣き期で寝不足になるので、日中赤ちゃんが寝てる時は自分もとにかく眠るべし!起きて見てなきゃ不安…と思って当時はなかなか眠れなかったけど、赤ちゃんはそんな簡単にいきなり死なないから大丈夫!