人数なんて関係ない!とは思いつつもやっぱり大変、ほぼ年子な4人のちび恐竜たちとの毎日。

【赤ちゃん育児体験談】人数なんて関係ない!とは思いつつもやっぱり大変、ほぼ年子な4人のちび恐竜たちとの毎日。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
現在:31歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
在宅・内職

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
35歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
グループホームでの夜勤の仕事

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
現在も同じ家ですが、小さなマンションで、家族構成は夫・私・子供4人です。
環境はいたって普通だと思います。
ご近所さんには毎日子供たちの騒ぎ声など、本当にすみません…と悪く思います。

【里帰り出産について】
していません。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
姉2人・兄1人
【赤ちゃんの性格】
よく笑う、上に兄弟がいる為もあるのか、肝が据わっているように思います。
泣くとしつこいです、兄弟全員です(笑)




【寝かしつけの工夫】
長女の時は悩みに悩んでましたが、もう2人以降、必殺の添乳です。
ただ、絶対安全ではないため、お母さんは余計寝不足かもです。




【おむつ】
新生児期はパンパース、大きくなってきたらマミーポコパンツ。
うちはこれに限ります。
マミーポコパンツは漏れにくく、ねだんが安いです。
※個人差あります




【母乳とミルク】
幸い、母乳がでる体質だったので、ずっと母乳です。
なのでミルクをのまず、すんごい苦労もありました。
搾乳機はなしです。
上の子達は保育園前には卒乳できました、無理やりな形で申し訳なかったです。
長女は長かったです。
自営をしていたので、卒乳のタイミングがうまくつかめなかったです。




【離乳食】
大体、全員6.7か月くらいからでした。
最初は10倍がゆ。
冷凍はあまりしてなかったです。
もう慣れかなと思う部分もあるので、そんなに気張ってないです。
ダメ母です(笑)




【大変だったこと】
・ワンオペですべてを1人でこなす
・お風呂
・外出前の準備

【具体的に言うと・・・】
1番とかは決めれません(笑)
今も乳やりながらポチポチですので、子育てはずっと大変だと思います。


ですがやはり、1番目の子の時が何もわかっていないので、すべてが大変でした。
泣いたときに何が原因なのか、母乳は足りてるのか、暑いのか寒いのか。
少し熱っぽくても病院行っていいのか…など、わからないことだらけでした。
6か月以上になり、少し慣れてきたんじゃね?って思っていられるのもつかの間、
次はハイハイにお座りにつかまり立ちだってあっという間にしちゃいますので、
目が離せない(笑)
あとは、ご家庭にもよりますが、重ねての妊娠、色んな事情がある方がいますので、一概にも言えませんが、これは本当にしんどいです。
健診のひは楽しみでありつつ大変でした。




【当時の心境】
悩みは尽きませんが、悩んでても結局は自分で何とかするしかないし、子供は時間をくれないので、
そんな暇さえなかったです。




【夫の手助けと関わり】
ないと言えばなかったし、でも夫が居ったほうが気は楽な時もありました。
しかし夫が居れば子供がまた増えたみたいにやることが増えるので、
そういった面では…ですね(笑)
夫と子供は友達みたいな感じではないかと思っています。




【工夫と便利グッズ】
おんぶ紐、これは必要不可欠でした。
とりあえず泣くと何もできなくなるので、おんぶです。
あとは保育園様様です。
色んなお母さんが居て、文句を言ってる人も中にはいますが、
自分の子を見てもらっているので、私は感謝しかありません。
それにたまたまこの保育園がすごいよかったってのもあるとはおもいますが。
おもちゃはしょせんその場しのぎというよりも、数秒しのぎでした(笑)うちの場合は…。




【強烈な思い出】
長女の時が、自営で弁当屋をしていたのですが、
赤ちゃんの世話をしながらの仕事で、しかも火を使う仕事だったため、あの頃は私は地獄でした(笑)
寝かしつけても、電話の音、調理中の音などですぐ起きます。
抱っこしながらフライパンふりは、もう怖くてできません。
関わった人には他人さんには良くしてもらっていました、が、親戚は縁を切りましたので、、、その辺はスルーでお願いします。
この当時、おんぶ紐をもっていなかったので、なんやったらこの時期が1番おんぶ紐、欲しかったです(笑)
心境としましては、長女には本当に申し訳なかったなと思っています。
危ないし、空気も良くないだろうし…。
ごめんねと思います。




【後悔してること】
今もありますが、感情的に怒鳴ってしまうことです。
これは毎回反省するのですが、いかんせん私も人間…同じミスしてしまってます。
こどもは「は?」って顔してます(笑)




【嬉しかったこと】
なんでも成長を感じ取れた時はうれしいです。
たまらなくかわいいのはにっこり笑顔、あと赤ちゃんの母乳飲むときの必死さです。
必死なほふく前進もかわいいですよね。
なんせ必死な時の赤さんはたまらんかわいいです(笑)




【現在】
現在は6歳・4歳・2歳・0歳育児に奮闘している、まだまだダメ母です。
もうすぐ長女が小学校なのでまた新たな苦労がふえそうです(笑)
夫は正直、あかん部分がいっぱいだった為、このままとりあえずお仕事をある程度頑張って、体調さえ悪くせず、御飯いっぱい食べててくださいって感じです(笑)
こんなご時世なので、とにかく元気であればなんでもええです。



【当時の自分へのアドバイス】
そんなに落ち込むな、今も今で大変やぞ、とにかくお前は子供為に笑ってろ。
とりあえず、赤さんは泣く、泣かんようにはできへんから、最悪おんぶしながら用事はするしかない!笑
というか現在進行形やしアドバイスとか偉そうな事出来へんごめん(笑)って感じです。
してはいけない事というか意味ない事ならあります!無理やり寝かしつけようとすることです。