悩まされることもあるけど、我が子のためなら何でも頑張れる母。

【赤ちゃん育児体験談】悩まされることもあるけど、我が子のためなら何でも頑張れる母。

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
34歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
34歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
夫と2人でしたが義叔母夫婦と2世帯住宅でした。
近隣には知り合いもおらずワンオペでした。

【里帰り出産について】
していないです。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めて産んだ子供
【赤ちゃんの性格】
とにかく甘えんぼでよく泣く子でした。
ハッキリした性格で嫌なものは嫌!っていうのが赤ちゃんの頃からあったのでわかりやすい反面とても大変でした。




【寝かしつけの工夫】
ある程度までは抱っこで寝かしつけてベッドに着地させていました。
断乳した6ヶ月以降はベッドに置いたらしばらくしたら寝るようになりました。
毎日同じ時間に寝室に連れていき、添い寝で寝ることで安心させるようにしてました。




【おむつ】
オムツはムーニーでした。
産院はパンパースだったのですが、おしっこやうんち漏れするようになり試したところムーニーのうんちポケットが素晴らしかったです。




【母乳とミルク】
産院が母乳推しだったので母乳育児でしたが、離乳食スタートと共に断乳し、そこからずっとミルクでした。
ミルクはほほえみをずっと使っていました。
母乳がよく出る人だったのですぐ胸がはってしまい、夜中もすごく痛かったです。
搾乳器は必須で限界な時は搾乳器を使っていました。
断乳は5ヶ月の時にしました。
特に母乳への執着もなさそうだったのですぐやめれましたが、母乳が多い時期にやめたので2日間は痛すぎて眠れなかったです。
その後は母乳外来に行って処置してもらって無事に卒業できました。




【離乳食】
5ヶ月になる日から始めました。
最初は十倍粥から初めて、基本は全て時間がある時に作って冷凍でした。
10ヶ月頃から食べムラが出てくるようになったのでベビーフードに頼り、まず食べれるものや好きな物を見つけていました。
外食時もベビーフードを持ち歩いていましたがほぼ食べず、パンを常に持ち歩いて食べさせてました。
栄養面が不安だったので鉄分が配合されているものや、パンも野菜が練り込まれているものを食べさせるようにしていました。




【大変だったこと】
・とにかく寝なくて夜中2時間半おきの頻回授乳
・離乳食を食べない問題
・吐き戻しが多かった

【具体的に言うと・・・】
生まれてすぐから吐き戻しが多い子でした。
8〜9ヶ月頃にやっと落ち着いてきましたがそれまではミルクを飲んだら吐いていて、着替えは必須でしたし、ガーゼやタオルもかなりの枚数が必要でした。
出かけた先では私の服にまで吐いたりするのでわたしの着替えまで必要でした。
母乳がどのくらい出ているかわからずあげる分数がわからないので試行錯誤しながらあげていましたが、想像以上に出ていたようで常に吐いていてそれが可哀想で、何回か小児科に相談したりしましたが1歳まではしょうがないという回答でした。
離乳食スタートしてからもまだ吐き戻しがあったので色がついた吐き戻しや匂いもそれなりにきつくなってきたのが更に辛かったですが、ある時急になくなりました。




【当時の心境】
とにかく右も左もわからない状況だったので不安でしかなく、かなり悩んで追い詰めてました。
相談する相手も友達も近くにおらず、吐き出す場所がなかったのが辛かったです。




【夫の手助けと関わり】
夫はかなり育児に協力的で、常にサポートしてくれました。
吐き戻した服もすぐに洗ってくれたり、ミルクを作ることから夜寝ない時の寝かしつけまで、本当に色々やってくれましたし、今もかなり手助けしてくれているので有難いです。




【工夫と便利グッズ】
これも成長なんだなと前向きに考えるようになってからはあまり思い詰めることもなくなりました。
吐き戻しが多かったのでガーゼ・スタイは本当に役立ちました。
後はコンビから出ていた肩にかける布?は外でミルクをあげた後ゲップの時に吐き戻されても服を汚されないのでかなり役立ちました。
嵩張らないのもよかったです。
サービスは特に利用しなかったです。




【強烈な思い出】
吐き戻しが続いていた頃。
私も夫も吐き戻しが多く小さい頃入院した事があったためかなりピリピリしていました。
そんなある日義母が私に「もしかしたら脳に障害があるかも」と言い、夫が小さい頃吐き戻していた原因が脳に障害があったからとのことでした。
夫は特に何も障害はない人ですが、知らなかったようでその事実にショックを隠しきれなかったようですし、私もこの子がそうゆうことがあったら…と思うと怖くて仕方なくて小児科にしょっちゅういってました。
けど、お医者さんからすると吐き戻しはしょうがないとのことなので気にしすぎていただけのようでした。




【後悔してること】
マイナスな言葉は日頃から言わないように心がけていて、なるべくポジティブな言葉をかけるようにはしています。




【嬉しかったこと】
初めて「ママ」と言った時はとにかく嬉しかったです。
発語がゆっくりな子なのでみんながママって言っていると聞いて、いつになるかなと不安でしたが、ある日しっかりとママと言ってくれてからは何かあるとママー!と呼んでくれて本当に可愛いです。




【現在】
今は1歳5ヶ月です。
イヤイヤ期に片足を踏み入れたようでよくイヤイヤしていますかそれも成長。
食べムラもありますが、食べたいものを食べてくれれば良いかなと思ってます。
夫も協力してくれているので育児もかなり気楽にできているので本当に楽しいです。
将来は兄弟が欲しいなぁと思っていますが、まだ具体的には考えれてないです。



【当時の自分へのアドバイス】
初めてのことだらけで不安もいっぱいだし、どうしようと自分を追い詰めるけど、成長と共に落ち着くし元気に育ってくれるので気にしすぎず前向きに育児を頑張ってほしいです。
追い詰めても辛いだけだし、何かがよくなるわけではないのでメンタルをしっかり保つことが子供のためにも1番良い事だったなと今になると思っています。