手作り離乳食を頑張りすぎて、追い詰められて夫に助けてもらいながら無理せずやっていく子育ての日々

【赤ちゃん育児体験談】手作り離乳食を頑張りすぎて、追い詰められて夫に助けてもらいながら無理せずやっていく子育ての日々

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
28歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
看護師

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
31歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
看護師

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
実家で1軒家です。
実家なので、近所のかたも顔見知りでした。

【里帰り出産について】
里帰り出産をしました。
2ヶ月程





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子でした。
【赤ちゃんの性格】
たくさん食べる子でした。
皮膚が少し弱くて、色々な保湿や薬をぬっていました。
何度も受診をして、見てもらっていました。




【寝かしつけの工夫】
できるだけ、入眠の瞬間は肌が触れ合っていないように気をつけていました。
寝たあとに抜け出すのか難しくなってしまいます。




【おむつ】
オムツはメリーズを使っています。
昔はパンパースでしたが、うんちもれが多くて悩んだ結果変えることにしました





【母乳とミルク】
半年までは完全母乳でしたが、徐々に量が少なくなってしまったので、ミルクも飲むようになりました。
最初の頃は搾乳機を使って、捨てる程でてましたが。
卒乳はわりとすんなりいきました。




【離乳食】
5ヶ月から始めました。
出来るだけ手作りをしました。
どの程度すり潰すのか、量は?なになら食べさせていいの?など、不安だらけでした。




【大変だったこと】
夜泣き
離乳食
感染対策
体重の増加
発達の早さ

【具体的に言うと・・・】
夜泣きがほぼ毎日あります。
長い時も短いときもありますが、本当に毎日泣くので、毎日とても寝不足です。
抱っこしたりしても、のけぞってしまうこともあり、夜中のねむいなか、お手上げになってしまうこともありました。
夫と交代で対応したり、おしゃぶりを加えさせてみたいといろいろやっています。
今はまだ毎日泣きますが、泣く時間が少し短くなってきたようにかんじます。
1歳頃で、わたしも職場復帰をしたばかりで、体もこころも限界で、全てを投げ出したくなるほど辛い日々でした。
部屋の温度や、おしゃぶりを無理なく使うようにして、自分があまり追い詰められないように心がけています。
夫も自分の時間を確保してもらいながら、お互い休む日を作っています。




【当時の心境】
とにかく、寝てくれー!でした。
だんだん、何で寝ないの!とか、いや、寝てくださいー。
と心の元気スイッチがオフになるとこもありました。




【夫の手助けと関わり】
最初の頃は夜泣きも全く起きず、起きてもすぐに寝てしまっていましたが、私が追い詰められており、辛いと訴えると、いろいろやってくれました。
今では子どもも夫が大好きで、仕事から帰ってくると、走って抱きつきにいっています。




【工夫と便利グッズ】
とにかく離乳食はストックを作るようにしました。
たくさん食べる子だったので、仕事をしていると離乳食とご飯を同時につくることが難しかったので、ストックを作りました。
ストックがあれば、いざという時は電子レンジで温めればいいと、気軽につかうことができるのです。
外出時はどんどん市販の物を使いました。
子どもも喜んでくれて、わたしも楽ができるのでよかったです。




【強烈な思い出】
オムツでうんちを変えている時にオナラと共にたくさんのうんちが出てきたときのことを忘れられないです。
念のため引いたオムツシートも虚しく、しかもオナラとともになので、ちょっと飛び散りながらうんちが出ました。
当然子どもは全身着替え直しです。
そしてわたしも飛び散ったうんちが着いてしまったのできがえることになりました。
うんち一つでみんなが着替えることになり、洗濯の予洗いが大変でした。
その時の子どもはすっきりしたよ!とでも言いたげな、爽やかすぎる顔をしてました。
子どもが元気なので、すべて、結果オーライになりますよね。




【後悔してること】
触ってはダメなときや、よくないことをしたときに、「あー!」とつい言ってしまうこと。
子どもを委縮させてしまうのに、言ってしまう。




【嬉しかったこと】
ニコニコ笑顔を振りまいて、抱きつきにきてくれることがたまらなく可愛くて、本当に幸せな気持ちになります。
親のことを認識して、抱きつきたい対象だと思ってくれていることをとても嬉しく思います。
また、転んだ時も真っ直ぐにわたしのところに来てくれることも嬉しいです。




【現在】
今子どもは1歳半です。
大きくなった分、出来ることも増えましたが自分の意思もかなり強くなったので、気に入らないことがあると、奇声をあげて怒ってしまいます、
わたしだけだとすぐにいっぱいいっぱいになってしまうこてわら 夫には無理せず助けを求められるようになってきたので、衝突する回数が少し減りました。
とてもたすかっています。



【当時の自分へのアドバイス】
ちゃんと大きくなるし、たくさん風邪もらうけど、とにかく自分の子がかわいいと思って接します。
疲れた、休みたいと思ったらどんどん夫をたよって、助けを求めましょう。
夫はたくさん助けてくれます。
あとは、保湿をとにかくしっかり、たっぷりやっておくことをおすすめします。
だんだん乾燥はだになってしてしまったので、今のうちからたくさんやってください。