ワンオペでもスクスク育ってくれてありがとう!背中スイッチがなくなりますように!

【赤ちゃん育児体験談】ワンオペでもスクスク育ってくれてありがとう!背中スイッチがなくなりますように!

【自分の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
36歳
【自分の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【夫の年齢】(赤ちゃん育児の当時)
36歳
【夫の職業】(赤ちゃん育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(赤ちゃん育児の当時)
賃貸です。
旦那さんと、生まれた子と、私の3人暮らしです。
隣近所との付き合いはないですが、あいさつ程度はします。

【里帰り出産について】
里帰りはしていないです。
実家が車で1時間ほどのところにあるので、母が通いで世話をしに来てくれました。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めての子
【赤ちゃんの性格】
赤ちゃんはとても気が強く、かまって欲しいと思いっきり奇声をあげてアピールしてきます。
児童館に遊びに行っても、他のお友達が持ってるおもちゃを奪いに行ったり、顔をぺちぺちたたいたりめちゃくちゃ積極的です。




【寝かしつけの工夫】
うちの子は寝るときは基本的におっぱいを吸ってから寝ます。
背中スイッチが酷く、おっぱいを吸ってるときはウトウトしているのに、布団に置いたら起きるを繰り返すことも時々あって苦労します。
昼寝が苦手でしたが、最近は児童館で遊んできて疲れたりすると長めに昼寝ができるようになってきました(現在8か月)。




【おむつ】
脚をじったばたする子なので、生後2か月くらいからずっとパンツタイプを使っています。
テープタイプだと隙間ができて横漏れしやすく、生後8か月の現在は寝っ転がってもくれないのでテープタイプは使えないです。




【母乳とミルク】
基本的におっぱいだけでした。
お風呂の後に寝かしつけをするんですが、ミルクの方が腹持ちがよいと聞くので、お風呂上りだけミルクをあげています。
まだおっぱいを飲んでいます。
卒乳ってどうやってすればいいのか…不安です。




【離乳食】
離乳食は4ヶ月半くらいから始めました。
コープの冷凍食品を利用したり、自分で野菜をペーストにして手作りしました。
今は8か月になるので、6倍粥、野菜は裏ごしなどはせずみじん切りくらいのものを柔らかく出汁で煮たりしています。




【大変だったこと】
・背中スイッチ
・おむつの横漏れ
・着替えの時に暴れまくる

【具体的に言うと・・・】
現在進行形で育児をしています。
一番精神的、体力的にしんどかったのは新生児の時期です。
初めての出産で体もしんどいのに、赤ちゃんには3時間おきに授乳しなくてはいけなくて、睡眠時間が全然確保できませんでした。
睡眠不足でイライラしてしまって、旦那さんや手伝いに来てくれている母に当たってしまうこともしばしばありました。
母乳の出があんまり良くなかったので赤ちゃんがちゃんと栄養を取れているのか心配になりました。
それなのに、哺乳瓶を嫌がる時期(生後2か月くらい)があってどうしていいか分からず母乳外来に行ったりしました。
母乳外来で助産師さんに『おっぱい出てるから自信もっていいよ』と言ってもらえてからは授乳も楽しくなりました。




【当時の心境】
初めての育児で、コロナ禍で相談できる人もあまりいなくて、ずっと必死にワンオペで育児をしているので、どちらかというと辛いと思うことが多いです。




【夫の手助けと関わり】
夫はそもそも仕事で家にいないので全然手伝ってくれません。
手伝うことを頼んだとして、嫌な顔をされるとムカつくのであまり頼みませんでした。
最近夫の妹が旦那さんに離婚を突きつけられていてこじれているのを目の当たりにし、自分も捨てられたら嫌だなと思ったのか以前より育児を手伝うようにはなりました。
でも、『手伝う』というのが受動的で間違っていると思うけども。




【工夫と便利グッズ】
育児で参考にしていたのはYouTubeです。
同じようにワンオペで育児をしているママの動画を参考にしてグッズなども真似して買ってみたりもしました。
特に困ったのは沐浴から一緒にお風呂に入るようになる時期で、どうやって一人でお風呂に入れたらいいんだと困った時に、YouTubeが参考になりました。
離乳食が始まってからは、クックパッドなども活用しています。




【強烈な思い出】
よく覚えているのは、ウンチを漏らした時です。
生後3〜4ヶ月くらいの時に、料理を作っている間にバウンサーに座ってもらって待たせていました。
いつもたいてい機嫌が悪くて泣いていることがほとんどだったので、泣いてても料理を続けていました。
そして料理が終わってバウンサーから降ろしてみたら…バウンサーにシミがてきている。
ということはもちろん服は下着もカバーオールもウンチまみれ。
さらに、バウンサーから床に滴って床が濡れていました。
まさか床まで濡れているとは思わず、衝撃的でした。
その時はウンチまみれだったので、洗面台でお尻を洗ってあげました。
まだ母乳だけだったのでウンチもゆるゆるだったのでこのようなことが起こったのだなと思いました。
今は離乳食が始まったのでウンチも硬さが出てきました。




【後悔してること】
育児休職中で、社会との接点を閉ざされたと感じてしまい、いまいち育児を楽しめていないことがとても残念に思います。
もう少し楽しみたいのに、赤ちゃんが昼寝もしてくれなくて一日中べったりで家事もろくにできないときは罪悪感がすごいです。




【嬉しかったこと】
うちの子はとてもよく笑うのでとてもかわいいです。
最近はパチパチとは拍手ができるようになり、にこにこしながらパチパチと拍手をしている姿は本当にかわいいです。
児童館に遊びに行くと、他のお友達のところに自分からハイハイで突撃しに行く姿は積極的でかわいいなと思います。




【現在】
今現在育児中なのでとにかく毎日必死です。
社会人になってからずーっと働いてきて今は育児休職で初めてこんなに長く会社を休んでいます。
社会との接点がなくなり、自分の存在意義を見失い、育児を心から楽しめていないことがとても残念です。
たぶん私は主婦には向いていない性格なんだなと思いました。
もうすぐ保育園の合否が分かります。
受かると4月から復職できます。
赤ちゃんは可愛いけど、ワンオペはしんどいので早く復帰したいと思っています。
でも、もっと育児も楽しめればいいんですけどね。



【当時の自分へのアドバイス】
今の自分がアドバイスできることがあるとすれば、『今は辛いけど絶対いつかはこの辛さも終わりがあるよ』と言ってあげたいです。
その時はどうしょうもなく辛くて、眠くて、しんどくて、この苦しみが一生続くんじゃないかと思ったけど、過ぎ去るとあっという間だし赤ちゃんの時期はほんとにあっという間に過ぎていくので、もっと心に余裕をもって育児を楽しんで欲しいです。