育児体験談一覧【後悔していること】兄か姉がいる女の子の赤ちゃん(20人)

育児体験談一覧【後悔していること】兄か姉がいる女の子の赤ちゃん(20人)


【後悔してること】
「やめて」「もういや」など否定的な言葉は言ってはいけなかったかなと思っています
言葉を理解していない時期でも、やっぱり言ってしまったあとの後悔が大きいです
歯が生え始め、母乳をあげる際に乳首を噛まれたときについ泣きながら言っていました
【当時】
23歳〜・育児休暇中〜復職後




【後悔してること】
父親の悪口を言うべきじゃなかったと大変後悔しています。
父親のお陰で生活出来ている事をしっかり伝えるべきでした。
また、もっと外へ出て友達を作ってあげたら良かったと感じています。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
必要以上に心配してしまうことです。
安全を確保しつつ、自由にさせてあげればよかったと思います。
「危ないからダメ!」と言うのではなく失敗してもいいからケガをしない程度にやらせてあげれば良かったと思いました。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
後追いが酷くて台所に行けなかった時茶の間の扉を閉めてしまった。
旦那が抱っこして連れて行ってくれました。
【当時】
27歳・パート




【後悔してること】
長女は怒りすぎてしまうことが多々あってしょっちゅう
あー怒りすぎてしまったなって後悔ばかりしていました。
【当時】
27歳(長女出産20歳)・専業主婦




【後悔してること】
育児や家事で仕事が溜まってくると、イライラしている怒鳴ってしまうことがあり、後で自己嫌悪に陥っていた。
【当時】
28歳・育児休暇中




【後悔してること】
もっともっといろんなサービスやグッズを活用してラクすればよかった。
知識も情報もない中、若さで乗り切った感じでした。
買い物はすべてネットスーパーでよかったし、声を荒げるくらいならテレビつけっぱなしでもよかったし、出前だって頼めばよかった。
若かったから頑張れたけど、今の私だったもっと頑張らない。
その分楽しく暮らす。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
あまりにも泣いたときに泣き止むまで放置していました。
それが良くなかったのかなと今考えるとダメだなと思います。
抱っこする期間なんてすごく少ないのにあの時たくさん抱っこしておけばよかったなと思います。
その余裕が欲しかったです。
その分旦那が抱っこしてあげてたりしたのでそこは救われました。
【当時】
30歳・育児休暇中




【後悔してること】
もっと、知育系のおもちゃを買ってあげればよかったかな。
全部上の子のおさがりだったり、従妹のおさがりだったりで、自分では買うことはなかった。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
予防接種を1種類だけ打ち忘れてしまったことです。
普通はすぐに予約を取るのですが、上の子の幼稚園の手続きなどが重なり失念してしまい、打てなくなってしまいました。
それだけは、未だに後悔しています。
【当時】
30歳・専業主婦




【後悔してること】
自分の都合で、自分がイライラしている時に
子どもがグズグズすると
イラッとしてしまい怒ってしまいました。
そうすると家族みんなイライラしたり、
雰囲気が悪くなってしまうので今でも
気をつけないといけないなと思っている所です
【当時】
31歳・幼稚園教諭から退職し専業主婦




【後悔してること】
「上の子についつい厳しくしてしまってた事。
まだまだ2歳になったばかりなのに厳しく接してしまってたことは凄く後悔。」

【当時】
31歳・専業主婦




【後悔してること】
しっかりともっと話かけてやればよかった。
なかなか、仕事に家事にわれ、できていなかったので…後悔してます。
【当時】
31歳・介護職 育児休暇中




【後悔してること】
できれば育児休暇を1年間とりたかったなと思っています。
保育園に預けるのに0歳の4月入園の方が入りやすかったので、生後7か月で仕事復帰しました。
子供とゆっくりと関われる時間をもう少し欲しかったです。
【当時】
33歳・介護職(育児休暇中)




【後悔してること】
薬など飲めるように母乳とミルクの混合にしたのですが、思った以上にミルクってお金がかかるんですよね。
なので、完全母乳にできるくらいおっぱいも出ていたので、完全母乳にすればよかったなと思ってます。
【当時】
34歳・専業主婦




【後悔してること】
コロナ禍が始まったこともあり、あまり外出しなかったこと。
上の子の時はいろんなところに出かけたので、かわいい服を買い、たくさん写真が残っている。
下の子はほぼ家にいたので、ほぼパジャマだし、散らかった部屋での写真ばかり。
【当時】
35歳・事務パート(育児休業中)




【後悔してること】
赤ちゃんは泣くのが仕事とよく言いますが、自分に余裕がなくなってしまい泣いているわが子に寄り添えなかったことが何度かありました。
器のちっちゃい母でごめんと何度も誤ったのを覚えています
【当時】
35歳・育児休暇中




【後悔してること】
夫にももっとたくさん抱っこしたりお風呂に入れてもらえばよかったと思っています。
仕事で忙しかったのは仕方がないけど、今慣れていなくて赤ちゃんが泣くことがあるためです。
【当時】
35歳・主婦




【後悔してること】
コロナ禍で出かけられないとはいえお昼の晴れている時はもう少し外に出して日光浴や散歩をして人や物に慣れさせてあげれば良かった。
夫はコロナ禍なので仕方ないと言ってくれるものの夜泣きには対応してくれない。
【当時】
37歳・専業主婦




【後悔してること】
長女の時に母子別室の産院だったのですが、同室が良かったですね。
その方が母乳のクセがつくと思いました。
鳴き声が大きいので特にそう思います。
【当時】
40歳と43歳・ピアノ講師