育児体験談一覧【寝かしつけの工夫】兄か姉がいる女の子の赤ちゃん(20人)

育児体験談一覧【寝かしつけの工夫】兄か姉がいる女の子の赤ちゃん(20人)


【寝かしつけの工夫】
「子供が寝た後に〇〇をしよう」と考えながら添い寝をすると、必ず寝つきが悪かったです
逆に「寝落ちしてもいいや」「一緒にねてしまおう」としたときは、すぐに寝ていました
お話がわかるようになってからは、絵本を一冊読んでから電気を消すなど
ルーティンをつくっていました
【当時】
23歳〜・育児休暇中〜復職後




【寝かしつけの工夫】
寝かしつけは、寝る時に自分も一緒に寝れば、子供も安心して寝るような感じでした。
特に工夫はしませんでしたが、一時布団におろすと泣いて起きる日が続き辛かったです。
【当時】
26歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
お気に入りの毛布を口にくわえいつも寝ていました。
毛布があれば自然に寝ていました。
幸い同じ素材の毛布なら差し支えなかったため、たくさん毛布を用意し、頻繁に洗濯していました。
【当時】
26歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
とりあえず部屋は薄暗くして寝かし付けてました。
手を握ってると勝手に寝ちゃうので毎回寝る時は手を握ってました。
【当時】
27歳・パート




【寝かしつけの工夫】
寝たと思って置くと泣いてしまうので寝かす時はずっと添い乳で寝かせてます。
後は抱っこ紐でユラユラさせたり外だとよく寝るので外出てる時はたっぷり昼寝してもらってます。
【当時】
27歳(長女出産20歳)・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
新生児の頃は抱っこして寝かせていたけれど、3ヶ月頃になると隣に添い寝をするとすぐに寝てくれたので、とても楽だった。
【当時】
28歳・育児休暇中




【寝かしつけの工夫】
本当に抱っこでないと寝ない子で、毎晩抱っこひもで揺らして寝かしつけてから、お布団にそっと置けるかどうか、置くときに起きてしまえば大泣きで、振出しに戻る、その繰り返しが2年続きました。
【当時】
28歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
なるべく人のいない部屋にそーっと連れて行ってそのまま添い寝を1時間以上しないと寝ませんでした。
月齢とともに寝る時間が減りすぐ起きる子になってしまいました。
【当時】
30歳・育児休暇中




【寝かしつけの工夫】
抱っこでは寝なかったので、ミルク飲ませながら寝かしつけていた。
それでも寝ない場合は、哺乳瓶の口が好きだったみたいで、口だけを加えさせてベッドに転がしていた。
【当時】
30歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
新生児〜4ヶ月位までは、おくるみを使ったおひな巻きをよくしていました。
おひな巻きをすると包まれていることで安心するようで、ちょっとぐずっても、そのまま寝てくれていました。
【当時】
30歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
抱っこしながら歌歌う。
1番はおんぶしながら家事してたら
自然と寝てくれた。
大きくなってからは絵本を読んで
隣で寝ると寝てくれる。
【当時】
31歳・幼稚園教諭から退職し専業主婦




【寝かしつけの工夫】
「布団に入る時間を決めて習慣づけしてました。
ですが、離れるとすぐ気づいて泣き出すので、離れる時は大きめのぬいぐるみを置いて居る気配を作って布団から抜け出してました。」

【当時】
31歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
横に寝転がり、添い寝していました。
あとは、ガーゼタオルが好きで、それを吸って寝ていました。
体調悪いときは、抱っこして寝かす。
【当時】
31歳・介護職 育児休暇中




【寝かしつけの工夫】
月齢の低い時は抱っこをしてゆらゆら揺れながら子守り歌を歌って寝かしつけていました。
こどもも良く寝付きました。
こどもが寝るとき、掛けていた毛布の端をよく口にくわえていました。
月齢が進むと、寝かしつけせずとも、眠くなると自分で毛布を口にくわえて寝るようになりました。
【当時】
33歳・介護職(育児休暇中)




【寝かしつけの工夫】
寝かしつけてもすぐ起きる場合は、まだ寝るタイミングではないんだと諦め、抱っこひもを使って家事を進めていました。
もちろん、おなか空いてないか、おむつが汚れてないか、暑い寒いとか確認したうえでです。
しばらく起きた後、本人の眠るタイミングがくればぐっすり寝てくれました。
【当時】
34歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
首が座るまでは抱っこでゆらゆら。
赤ちゃん抱っこしてきない時も身体をゆらゆらさせるクセが付いていた。
首が座ってからはエルゴ。
家事ができるからエルゴには助けられた。
【当時】
35歳・事務パート(育児休業中)




【寝かしつけの工夫】
寝かしつけは最強の添い乳で寝かしていた為、すんなり寝てくれることが多かったけど、口から離すタイミングを間違うと振り出しに戻ってしまう為、見極めが難しかったです。
10か月の時、ある日突然一人で寝たので、これを機に添い乳卒業しました。
しばらくは手をつないだり、抱え込むように添い寝すると入眠しやすかったようです。
【当時】
35歳・育児休暇中




【寝かしつけの工夫】
生後3ヶ月頃までは抱っこしてゆらゆら揺れていないと寝てくれなかったため、家事をしながら抱っこして寝かしつけていました。
それ以降はおっぱいを吸うことで寝るようになり、1歳になったばかりの現在もおっぱいを吸って寝ています。
【当時】
35歳・主婦




【寝かしつけの工夫】
赤ちゃん用の布団で寝かせて居たけれど半年を過ぎる頃から同じ布団でしか寝てくれなくなったのでシングルの布団に2人入って寝ている
【当時】
37歳・専業主婦




【寝かしつけの工夫】
二人とも徹夜で夜泣きはありました。
検診の前夜とかお宮参り前の徹夜はキツカッタです。
私はよれよれで旦那だけスーツ着てました。
【当時】
40歳と43歳・ピアノ講師