育児体験談一覧【当時の心境】初めての赤ちゃんで男の子・ママ35歳以上(22人)

育児体験談一覧【当時の心境】初めての赤ちゃんで男の子・ママ35歳以上(22人)


【当時の心境】
とにかく育児がしんどくて、逃げたくなったこともあります。
夫にも相談しましたが、あまり良い解決法が見つかりませんでした。
【当時】
35歳・OL




【当時の心境】
寝たいの一心でした。
悩んだし、辛かったし、いつになったら寝られるのだろうかと思いながら常に育児をしていた。
外に出て気晴らしする気力も、服を着替えたり化粧する気力すら湧かなかった。
【当時】
35歳・専業主婦




【当時の心境】
当時は精神的にかなりきつかったです。
寝れない日々が1日では無いことをずっと続くことが本当に辛かったです。
泣き声を気にせず夜ぐっすりと寝たかったです。
【当時】
35歳・事務 育児休暇中




【当時の心境】
生まれたばかりの時は可愛いと思えず、とにかく眠れないし辛かった。
だんだん生活に慣れてきて、表情が豊かになって喃語を話すようになると可愛くて仕方なく、毎日幸せで楽しくなった。
【当時】
36歳・休暇中




【当時の心境】
赤ちゃんが家に来て1週間目は夜中に「なんで起きるのー!!」と生後0か月の赤ちゃんに言ってしまいました。
夜中はお腹がいっぱいになれば寝て欲しかったです。
2週間目からは夫も夜にあやす機会が増えたので「こんなに泣いてるの見れるのは今だけ」と思い喜んで抱っこする余裕ができました。
【当時】
36歳・専業主婦




【当時の心境】
出産時は実家の親が常に不機嫌で常に早く自宅に帰りたい心境だった点は辛かった。
あとは完全母乳だったため、そのタイミングに拘束されてヘトヘトになったこともあった。
それでも子供は可愛いと思えたこと。
【当時】
36歳・官公庁臨時職員




【当時の心境】
最初の内は、かわいくて幸せでしたが、そのうち2ヶ月3ヶ月になると夜泣きも激しくなり、てんぱる毎日で悩んでいました。
【当時】
36歳・主婦




【当時の心境】
毎日が楽しいです!どうすれば良いのかわからない事だらけですが正解はないので手探りで模索し親子三人で成長していっているような感覚もあります。
【当時】
36歳・専業主婦




【当時の心境】
毎日、母と話していたので寂しくて仕方なかった。
急に母を恋しく思い、悲しくなることがあった。
地元を離れていたけれど、関東に帰りたくて仕方なかったです。
【当時】
36歳・育児休暇中




【当時の心境】
赤ちゃんとともに産院から戻ってきた時は、命を預かる厳粛さに身震いした記憶があります。
その緊張感からか、初めの数カ月は苦行の感覚がありました。
「3カ月コリック」の現象が薄らいできたのと赤ちゃんがふっくら太って愛らしくなってきたのはほとんど同時期で、その頃から育児を楽しむ感覚が芽生え始めたと記憶しています。
【当時】
37歳・会社員




【当時の心境】
毎日がとても辛くて泣いてばかりいたけど、子育て広場などに行ってお友達が出来てからは少し息抜きが出来るようになった。
子供の月齢が近いママとしょっちゅう会ってはお茶をするのだけが楽しみで、今考えてもお友達がいなければ、ノイローゼになっていたと思う。
【当時】
37歳・専業主婦




【当時の心境】
一番寝不足になる新生児期〜3カ月ぐらいの時はワンオペで旦那は毎日仕事で深夜帰りだったので、相談できる相手もいなくて苦しかったです。
【当時】
37歳・育児休暇中




【当時の心境】
どうして赤ちゃん産んだのだろう、と上手く育児が出来ない自分自身を責めてました。
全てにおいてマイナス思考でした。
【当時】
38歳・専業主婦




【当時の心境】
仕事復帰してからも、たびたび発熱などで保育園けら呼び出されることも多く、なぜここまでして働かなくてはいけないのかと、自問自答しといました。
辛かったです。
【当時】
38歳・会社員(旅行業)




【当時の心境】
悩んでいた、辛かったという気持ちよりも何もなくても子どもの様子に気にかけ、自分を労わる時間がほとんどなかったのでただただ、「休みたい」という気持ちが大きな望みでした。
また他のお子さんとの交流がなり、我が子はどうして?と思い詰めていた状態でもう少し身構えずに心おおらかに育児したかったなあ、と思います。
【当時】
38歳・専業主婦




【当時の心境】
毎日悩んでばかりだった。
寝不足でクラクラしているのに、どうすればもっと寝てくれるのか、起きてしまうのは何が原因かを調べる毎日だった。
【当時】
38歳・会社員(育児休暇中)




【当時の心境】
産後に精神面が不安定になっていたのもあり、かなり辛かったです。
ただただ、子供の可愛さと日に日に成長してくれていることだけが希望でした。
【当時】
39歳・専業主婦




【当時の心境】
赤ちゃんはとにかく待ってくれないので大変だと思いましたが、とにかく息子が大切で頑張ろうと思っていました。
【当時】
39歳・主婦




【当時の心境】
可愛いのでずっと抱っこしていたい気持ちはもちろんありますが、2時間抱っこして寝たと思って置いたら起きるということが何回もあったので心が折れそうでした。
寝顔を見て癒されていました。
【当時】
39歳・主婦




【当時の心境】
前述の通り義母との関係で、ヘルプは感謝するとともに、わたしの存在意義ってなんだろうと。
同居、はじめての子育てでストレスで悶々とする日々。
【当時】
40歳・専業主婦




【当時の心境】
大変な事や辛い事もいくつもあったけど、今振り返ってみると、あの時が本当に良かったと思えます。
子供のはじけるような笑顔で、私に駆け寄ってくる姿が今でも思い出されます。
【当時】
40歳・在宅ワーク




【当時の心境】
辛くきつかったです。
夫に相談してもすぐに口論となり、私の口論に夫が敵わないので夫からは胸ぐら掴まれて脅されたり、恐怖と疲労でいっぱいいっぱいでした
【当時】
40歳・保育士