育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで女の子・ママ26歳〜28歳(26人)

育児体験談一覧【後悔していること】初めての赤ちゃんで女の子・ママ26歳〜28歳(26人)


【後悔してること】
全く寝ないわが子の子育てに疲れ、寝不足で限界にきていた私はある日、娘が泣いているのにソファーでゴロゴロしている夫に胸ぐらを掴んで怒鳴りました。
その時のことは反省していますが夫はびっくりし謝罪してきて、私が限界がきていたのに気づけたので良かったかなと思っています。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
おしゃぶりを使用したこと。
外すのが本当に大変だったので、次回子育てするときは絶対に使用しないと心に決めています。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
新生児期のグッズが全て妹の子供のお下がりだった。
もう少し自分の好みで買ってあげたかった。
産まれるまでは、ある物を使えばいいと思っていたが、調べると自分好みのデザインや機能性があるものが出てきて欲しくなった。
でも、あと少しで使わなくなると思い我慢した。
【当時】
26歳・育児休暇中




【後悔してること】
今でもそうですが、つい感情的になり大声で怒鳴ってしまうことがあります。
子供はもちろん大泣きします。
そんな時主人はフォローに周ってくれて、子供を私の距離を物理的に離してくれます。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
後追いがひどかった頃に、私も限界になってしばらくドアを閉めて閉じこもったことがあった。
姿が見えなくてさみしくて泣いているのにどうしても出て行く気になれなかった。
しばらくして自分の気持ちが落ち着いて出ていくと涙も鼻水もぐちゃぐちゃな娘が居て、とても後悔した。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
抱っこが大好きで、常に抱っこをせがんできました。
忙しかったり、調子がいまいちな時は、できないよと言ってしまいました。
大きくなってからは、したくでもできないんですよね。
それだけが、後悔です。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
なかなか泣き止まなかったときに赤ちゃん相手に感情的になってしまったこと。
余計に泣くだけなのに、感情が抑えきれなかった。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
自分が祖母から「あんたがいなければ…」と言われたり、母親の機嫌をうかがったりしていたため、気持ちがいっぱいいっぱいの時は娘に対する言葉に出さず、一緒に泣いたりノートに書き出すようにしていた。
だから子どもとの関わりの中で後悔していることは今のところないと思う。
【当時】
26歳・専業主婦




【後悔してること】
後悔してることは、自転車から手を離して、目を離してしまい赤ちゃんが怪我をしたこと。
赤ちゃんは大泣き。
夫は私に激怒。
【当時】
26歳・サービス業(育児休暇中)




【後悔してること】
もっとたくさん新生児の時に写真や動画を撮っておけばよかったなと思います。
同じような写真でももう戻れないのでその時を残しておきたいです。
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
イライラしすぎてしまい、暴言を吐いたり、睨んだり、今思えば虐待かもしれないと思う行動言動をしたことがあります。
【当時】
27歳・専業主婦




【後悔してること】
生後3ヶ月頃、少しならいいかと思いソファに寝かせてお風呂の準備をしていたら、激しい泣き声が。
急いで戻ると、ソファで寝ていたはずの子供が床に落ちていた。
ソファに置いたことを心底後悔した。
【当時】
27歳・会社員(育児休暇中)




【後悔してること】
寝ぐずりが激しく、なかなか寝てくれず泣き止まなかった時に、「早く寝て」「なんで寝てくれないの」など怒鳴ったことは、本人は覚えていないかもしれませんが、後悔しています。
【当時】
27歳・退職




【後悔してること】
子育てで後悔していることは、泣きやまない子供に怒鳴ってしまったことです。
赤ちゃんは泣くことでしか表現できないのを頭ではわかっているけど、耐えられずに怒鳴ったことを後悔しています。
【当時】
28歳・主婦




【後悔してること】
子供の前で夫婦喧嘩をしたこと。
主人とは交際期間、同棲期間共に長かったのに、なぜか出産後は喧嘩が絶えず、つい大声を出して喧嘩をしてしまいます。
それをみた子供がびっくりして泣いてしまったり、逆に気を遣って?おどけてみせたりしているのが申し訳なく思いました。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
人に頼らず、自分が主に子育てと家事をやらなければいけないと思い込んでいたことです。
寝不足と体力の限界でよくイライラしていました。
子どももよく泣いていました。
主人は多忙でしたが、たまに早退をしてくれていました。
【当時】
28歳・専業主婦専業主婦




【後悔してること】
離乳食を全部口から出して嫌な顔をされ悲しくなり、じゃあもう食べなくて良いよ!とお皿を取り上げてしまい、、すごく悲しい顔をしてうわーんと泣かれました。

あの時の顔が忘れられません。
2度としないと誓いました。
【当時】
28歳・主婦




【後悔してること】
ワンオペで子どもがずっと泣きじゃくっている時、大きい声を出してしまったこと。
まだ言ってもわかる年齢じゃないのに自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって後から後悔した。
【当時】
28歳・看護師(育休中)




【後悔してること】
昼間、夫が仕事のときに
娘がギャン泣きしているけど、放置していた。
聞こえないふりをしていた。
夫は仕事なので知りません。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
寝不足が続いてイライラしているときに、子どもの前で夫にストレスを当たってしまったことです。
いくらストレスが溜まっていても、きつく当たるべきではなかったとすぐに反省しました。
夫にも子どもにも「びっくりしたね。
ごめんね。」
と謝りました。
【当時】
28歳・保育士(育児休暇中)




【後悔してること】
子供が咳をしていたけれど、元気に走り回っていたので様子見をしていたら悪化して喘息になり、吸入が必要になったことです。
夫は気にしなくていいと言ってくれましたが、もっと早めに病院に連れて行けばよかったと思っています。
【当時】
28歳・病院事務




【後悔してること】
泣きまずにギャン泣きを続ける赤ちゃんに、思わず「うるさいなぁ!!私の方が泣きたいよ!」と叫んでしまったこと。
赤ちゃんは余計に泣くし、良いことは一つもないので、するべきじゃなかったです。
主人も驚いていました。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
里帰りで父親にだっこしてもらいすぎたこと。
完全にだっこくせがついて、自分の家に帰って1人になったとき何もできなくて大変だった。
【当時】
28歳・主婦




【後悔してること】
離乳食が始まって2ヵ月が経った頃、納豆を食べていた子どもが、ブーっと口で遊び始めてしまった時にキツく怒ってしまったことが後悔です。
【当時】
28歳・会社員(育休中)




【後悔してること】
赤ちゃんが生まれて世界がひっくり返ったように今までとは全く違う時間の流れでとても戸惑っていた。
赤ちゃんを産むまでの事はすごく勉強していたのに産んでからの事は何も勉強していなかったし周りの子たちからもあまり話を聞けなくてすごく辛かった。
寝かしつけも何時までに寝かさないといけないとか本とかを読んだんだけれどもとてもそれを強く思いすぎて思い通りにならないのは当たり前なのに思い通りにしようとしてしまったことで自分を苦しめることになったなぁと思います。
【当時】
28歳・専業主婦




【後悔してること】
母乳育児、離乳食作り、寝かしつけなど自分ひとりでやらなければいけないと思っていたことが多かったと思います。
たまには旦那にたよるべきでした。
私がしないといけないという雰囲気から、旦那も手伝おうかと言いづらかったと思います。
【当時】
28歳・会社員