育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで女の子・ママ26歳〜28歳(26人)

育児体験談一覧【夫の手助けと関わり】初めての赤ちゃんで女の子・ママ26歳〜28歳(26人)


【夫の手助けと関わり】
夫は基本的に仕事が忙しい人なのでワンオペ育児をしていました。
休日などは交代交代でミルクをあげたり寝かしつけをしたり育児に協力的でたくさん手助けをしてくれました。
子供とはいつも全力で遊び笑顔で関わっています。
【当時】
26歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
子どもが話に反応したり、笑顔を見せるようになってからは、父親として実感してきたのかサポートが増えて来た気がします。
又しゃべれるようになってからが特に可愛いようで二人で公園に行ったり楽しんでいる印象です。
【当時】
26歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は生後3ヶ月から単身赴任だったため、手助けはほとんどなかった。
単身赴任前は、ミルクを作ったりオムツを変えたり、着替えさせたりと積極的にやってくれていた。
単身赴任の時もたまに帰ってきて、泣かれながらも育児は手伝ってくれた。
【当時】
26歳・育児休暇中




【夫の手助けと関わり】
仕事が忙しかったので平日は協力してもらえませんでした。
ですが休日になると子供の起きた時間に合わせて起きてくれて、私はゆっくり寝かせてもらえました。
子供が歩くようになってからは、毎週のように午前中は近くの公園に遊びに行ってくれました。
【当時】
26歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
料理は全くできなかったが、部屋の片付けや洗濯、ミルク、オムツなどは協力してくれた。
基本的に子どもが好きなので旦那に面倒を見てもらっている間にその他家事を私がやっていた。
月1回程度、子どもを旦那に見てもらって半日自由に過ごさせてもらったりしていた。
【当時】
26歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
仕事が忙しい中、たくさん協力してくれました。
沐浴やベビーカーをいやがり泣いたとき、抱っこしてくれたりと。
私が哺乳瓶を煮沸している間に、ミルクをあげたりしてくれました。
そのおかげで、精神的負担が楽になりました。
【当時】
26歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
子供とはたくさんかかわってくれていたと思う。
子供のお風呂やその他一通りのお世話は率先してしてくれていたので、助かっていた部分はたくさんあった。
今でもお互い相思相愛な感じなので、赤ちゃんの時からの関係はとても大事だなと思った。
【当時】
26歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
とても積極的に子どもの相手をしてくれている。
最初はお互いぎこちない対応だったが、赤ちゃんの頃から一緒にオムツ替え、ミルクの授乳などをしていたため、今も「パパ大好き」と子どもも言っている。
生まれてすぐの沐浴はほとんどやってくれていた。
【当時】
26歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
割と協力的で、寝かしつけやお風呂に入れたりは良くしてました。
お出かけの時は主人がほぼ抱っこしてました。
オムツはうんちの時は嫌がってましたが。
家にある時はとてもよかったけどら休日は1人で遊びに行くことが多く、休日も私と赤ちゃんの2人きりということが頻繁にあり困ってました。
【当時】
26歳・サービス業(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
夫はとても子育てに積極的に頑張ってくれました。
おむつ替えもお風呂もお着替えも全部できます。
ただ離乳食づくりと寝かしつけは私じゃないとダメなので大変でした。
子供もパパは大好きで仕事から帰ってくるととても喜びますり
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事優先であまり手伝いはなく、実家の両親に頼りっきりでした。
里帰り中に実家に旦那が泊まっているときは、赤ちゃんが泣いても起きないし、夜中に起こすと不機嫌。
次の日の朝は眠いから昼間で寝かせてくれと言われて腹がたち、もう来なくていい。
とそれ以来泊まりを禁じました。
少し抱っこしていてと頼んでも重たいとすぐおろしてしまい、おむつ替えもゴシゴシこすって赤くなっていたり、泣かせたりして余計な仕事増やすくらいならしないでくれと思っていました。
妊娠中から子供が生まれても飲み会や趣味にでかけたことは未だに根に持っています。
【当時】
27歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は基本的に仕事が忙しく、あまり頼れなかった。
当時の夫は家のことが何も出来ず、本人もやれないことを言い訳にあまり積極的に挑戦しようとはしなかった。
家事は出来なくても育児には何とか関わろうとしてくれて、子供にもメロメロでとても可愛がってくれた。
【当時】
27歳・会社員(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
言えば助けてくれますが、言わないと気づかなかったです。
私が言ったことだけしかやらず、ほかにもやることはたくさんあるのに、それがわかっていないようでした。
休みの日は遊びに連れて行ったりしていましたが、夫1人では無理で、私がいないと出掛けられない状態でした。
【当時】
27歳・退職




【夫の手助けと関わり】
夫は激務でほとんど家にいなかったですが、たまーに早く帰れた時は、子供をお風呂に入れてくれたり、オムツやミルクをあげてくれたりしていました。
子供は泣いてたけど、それでも嫌がらずに、夫なりに激務のかたわら、子供のお世話を頑張ってくれていたので感謝をしています。
【当時】
28歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
退院したあとの夫は最悪でした。
家に帰った最初の夜、なかなか子供が寝てくれなくて、息が苦しそうなくらい泣いていた子供を私は手探りで相手していました。
そんなとき、夫に「ごめん、オムツかえるの手伝ってくれないかな?」と頼むと、「俺は明日も仕事なんだけど」と断られました。
その発言に見損なった私は、「もういい」と夫を無視しました。
しかしその後、私と子供のいる寝室にやってきて、オムツ替えなど手伝いながら一晩過ごしてくれました。
夫曰く、「こんなに大変だなんて横で見ないとわからなかった」らしく、それからは毎日3人一緒の寝室で寝て、助けてくれています。
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
家にいるときはよく育児をしていました。
おむつ替えや一緒に入るお風呂が好きだったようです。
月2回くらいは私にフリータイムをくれ、その間は子どもとお散歩や公園へ行ってくれたようです。
泣かれると、すぐに私へバトンタッチしてくることはありましたが、私がいないときは頑張ってあやしていたそうです。
【当時】
28歳・専業主婦専業主婦




【夫の手助けと関わり】
最初は家事を全てやってくれていたり、ミルクをあげてくれたりと彼なりに一生懸命やってくれていてとても嬉しかったです。
しかし、月齢があがるにつれて関わり方がわからず苦戦していたようです。
遊び方がわからないと何度も嘆いていたのでアドバイスしていたのですが「うるさい」と言われかなり腹が立ちました。
自分で調べろ
【当時】
28歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
かなり協力的だったので本当に助かった。
夜中のミルク作りからゲップ、寝かしつけまで慣れないながらやってくれていたし、おむつ替え、着替えも率先してやってくれる。
1日旦那さんに子どもをお願いしてもなんとかなるんじゃないかと思っている
【当時】
28歳・看護師(育休中)




【夫の手助けと関わり】
夫は仕事が忙しく、そんなに子育てに協力的ではなく、一度精神的にも病んだ私は泣きながらもう嫌だと叫んだ記憶があります。
初めての育児・そして家事も思うように進まず、話し相手、愚痴を言う相手もいなかったので、そこに夫にも気づいてほしかったです。
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
最初は便のオムツ替えの時は、「どうすればいいの?」とあたふたしていました。
でも、夫も初めての育児なのだから仕方がないと思うようになってからは、優しく教えて、してくれたことに対して感謝を伝えられるようになりました。
【当時】
28歳・保育士(育児休暇中)




【夫の手助けと関わり】
子供が生まれたばかりの頃は、夫の職場で配属先が変わったばかりで余裕がなく、あまり協力はしてもらえませんでした。
仕事の後に同僚と話し込んでなかなか帰ってこなくて喧嘩になったこともあります。
5か月を過ぎて寝返りしたり、1歳近くなって歩き出したり喃語が出始めたころからはよく子供をかまってくれるようになりました。
8か月頃から現在に至るまで、早く帰ってきたときは子供をお風呂に入れてくれます。
最近は車の図鑑や絵本を一緒に読んでくれます。
言葉が出たり意思表示をしっかりするようにならないと、子供をみるのは難しいようです。
【当時】
28歳・病院事務




【夫の手助けと関わり】
夫も出来る限り助けてくれました。
流石に会社をずっと休む訳には行かなかったので、出来るだけ早く帰ってきてくれたり、飲み会は断ってくれました。
赤ちゃんをお風呂に入れてくれたり、自分にできる事はなんでもしてくれようとしていました。
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
里帰りだったので特になし。
旦那にあったときに大泣きした記憶はある。
仕事が大変な人だったので、夜間授乳で起きてもらってもどうせ母乳上げるのは私だし、、、と思い、別部屋にして寝てもらっていた。
その結果、娘が父では全く寝なくなった。
【当時】
28歳・主婦




【夫の手助けと関わり】
旦那には積極的にオムツ替えの方法やミルクの作り方、沐浴の仕方や保湿の仕方等を何回も教えたり一緒にやってもらい私が居なくても一通りのことは1人でできるようにさせました。
その甲斐あってか積極的に育児に取り組んでくれています。
【当時】
28歳・会社員(育休中)




【夫の手助けと関わり】
夜中とか主人もう眠たいはずなのに泣いた時は同じように起きてくれて抱っこしたり寝かしつけてくれた。
全く寝ない時はもう3人で諦めて楽しい話をしようとしてくれた。
その気持ちは嬉しかったけど仕事で疲れてるのに悪いなぁとも思ったりもして私1人じゃ何もできないなとすごく実感した。
今思うととても孤独だったなぁと思います。
【当時】
28歳・専業主婦




【夫の手助けと関わり】
夫は在宅勤務だったため家事の手助けなどはよくしてくれました。
母乳や離乳食などは私が行なっていたため、私にしかできないことも増えていたので今思えばそういうことも
少しは協力できるように一緒にすればよかったなと思います。
【当時】
28歳・会社員